※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が日中布団でなかなか寝付けず、抱っこで寝かせてもすぐ目を覚まします。月齢が上がれば自然にお昼寝も布団でできるようになるでしょうか?訓練が必要でしょうか?

生後3ヶ月半の息子の事で相談させてください。夜は布団ですんなり寝れるのですが日中は布団に寝かせるとすぐに目を覚まします。抱っこで寝かせてから布団におくのですが数秒、稀に数分(10分前後)で目を覚まします(íoì)なので日中は抱っこしたままソファに座って寝かせているのですが、月齢が上がれば自然にお昼寝も布団でできるようになるのでしょうか?ネントレなどが必要なのでしょうか(・_;)

経験ある方教えて頂けるとたすかりますm(_ _)m

コメント

あちゃん

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが、同じ状況です。

何度か心配で相談しましたが、ハイハイとかして動くようになると疲れて勝手に寝るようになると言われてネントレしてません。

回答ではなくて申し訳ありませんが、私も参考にさせて下さい!

• まはろ

まはろ

同じ状況の方のコメント嬉しいです(⑉︎• •⑉︎)♡︎

ネントレはしていないのですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛ママリをみていると泣いてる時間が可哀想だけどネントレ必要ってコメントしてる人たちもいたので悩んでました(íoì)

あと数ヶ月したらハイハイで動き回れるようになるんですよね‹‹\(´ω` )/››そうなると自分でこてんと寝るようになるかなーと楽しみに待っていた方が良いのかもしれませんね(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月8日
miiii

うちも全く同じでーす🤗
抱っこグセつくしネントレしたほうがいいのかな...と悩んでいましたが、母に相談したら
「子供なんてそのうち疲れて勝手に寝る日がくるし 抱っこなんてさせてもくれなくなる日がくるんだから、今のうちにいっぱい抱っこしときなさい!」と一刀両断されて以来悩むのを辞めました😂笑
まぁそうは言っても今はなにも出来なくて辛いですが、これも今だけだな〜と思って存分に甘えさせてます🤣
ネントレは、しばらくギャン泣きさせなきゃいけないみたいで😅それは私は絶対に耐えられないのでやるつもりもありません💛

• まはろ

まはろ

同じ方がたくさんいて安心しました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

お母様のいう通りですね!いつかは勝手に寝るようになるし、抱っこ嫌だってなる時がくるんですもんね(íoì)抱っこ抱っこの時期なんて息子の一生のうちのほんの少しの期間ですもんね(・_;)

同じくギャン泣きを放置してネントレするのは私も無理な気がして踏み出せずにいました。トイレ行ったりお風呂の用意したりで少しの時間泣かせたまま待っててもらうことはありますが抱っこできる状況なのに放置するのは耐えられそうにありません(´ヘ`;)

• 11月8日
  • miiii

miiii

男の子は、女の子と違って母親に甘えられる期間が少ないから、その分赤ちゃんの時にいっぱい甘える子が多いって聞いたことあります😊
    確かに男の子なんていつまでもベタベタできませんもんね〜😭今だけいっぱい甘やかしてあげましょう😂💛

わかります〜😭
    ネントレすれば、ママも赤ちゃんもぐっすり眠れるようになるから赤ちゃんにとっても良いことだ、とゆう意見もあるみたいですが😫
    抱っこしてあげられる状況なのにギャン泣きさせ続けることのほうが可哀想すぎて絶対ムリですよね😂笑
    そんなに心を鬼には出来ません...😿

そのうち嫌でも勝手に寝ちゃう日がくるのでそれまでお互い頑張りましょう〜😂✊🏻

• 11月8日
  • まはろ

まはろ

ありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎このままでいいんだって安心できました"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

一緒に頑張りましょう( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 11月8日
ともちゃん💍

同じ状況です( ; _ ; )/~~~
唯一、散歩のときに寝てくれて家に帰ってきて寝かせると30分弱寝てくれます!!それ以外、つきっきりじゃないと寝ないし叫んだりするので、大変です。ネントレなどしていません(>_<)

• まはろ

まはろ

同じ方がいて心強いです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡︎♡︎
    お散歩の後は寝てくれるんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎30分弱でも助かりますがもう少し長く寝てくれるともっといいですよね(íoì)

うちも同じく叫びます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎起きてる時は結構グズグズが多くて一人遊びはまだあまりできないようです(íoì)

• 11月8日
めっこ

3ヶ月になったばかりの息子がいます。
10分前後…!なかなか短いですね💧
私の息子も同じような状況ですが、大体30分弱くらい寝ます。
ビッグベビーで7000g弱あり、なかなか長時間抱っこはキツイです💦
でもネントレをする予定は、今のところありません。

うちの息子はミルクの後、機嫌が良くなるのでその間に家事をしています。
例えば料理をしたい時、息子が一人遊びに飽きて泣き始めたら、座布団を台所の入り口(顔が見える安全な所)に置いて、
「ママ今、お料理してるよ〜」と頻繁に視線を向けてお話ししながら料理してます。
ひと段落したら居間に息子と戻って遊んで、メリーやモビールに注意を向けたら、次は短時間でこなせる家事をしています。
私が見えるところで話しながら家事をすると、私を見たり、いつもいる居間ではない景色に驚いたりしてます。

里帰りの時に、母から教わった時間稼ぎの方法です笑。
随分起きてると、すんなり寝てくれることがあり、そこも助かってます。
あとは…添い乳でしょうか?💧
来年の今頃はもうおっぱい卒業し始めてるのかな、と思うと個人的に添い乳のし過ぎも抵抗ありません。

私も初めての育児で経験談ではなく、すみません。
抱っこ、大変ですがお互い頑張りましょう!(◍•ᴗ•◍)

• まはろ

まはろ

コメントありがとうございます(⑉︎• •⑉︎)♡︎参考になります"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎

うちも3ヶ月くらいまでは家事をしててもキッチンにバウンサー持ってきたりして見えるところで動いてればご機嫌で待っていてくれたんですが3ヶ月過ぎてからグズグズが多くなってそれが通用しなくなってきました(´ヘ`;)成長過程でぐずり期があるみたいなのでそれは仕方ないと思って付き合ってるんですがお昼寝がお布団でできないのは私もクタクタになります(꒦ິ⌑︎꒦ີ)眠くなると分かりやすいので抱っこして少しユラユラトントンすると寝るのですがどんなに長く抱っこしても降ろすと起きます"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧︎おそるべし背中センサーです(´ヘ`;)

さすがに重いですよね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)うちの子も大きい方なのでずっしりです(・_;)

• 11月8日
柿ピー

同じです💦
お昼寝寝かしつけ抱っこで、深く寝たなーと思ったら硬いマットにうつ伏せに寝かすと2~3時間寝てくれる時はあります!

• まはろ

まはろ

同じ方がたくさんいて心強いです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)!

うつ伏せだと長く寝てくれるんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎うつ伏せに布団に降ろすのが難しくてまだやったことがないんです(・_;)降ろす時にもたもたして起きてしまいそうで(íoì)

• 11月8日
amikooooooo

うちも同じ状況で、寝室にあるベッドにお昼寝させるとなぜかすぐ起きてしまい、今はリビングに座布団を敷き、その上に授乳クッションを置いてそこでお昼寝させてます。

リビングだと1〜2時間とかお昼寝します^ ^

寝室に1人だと寂しいのか、何か感じとってベッドでは昼寝しないのかなぁー?なんて思ってます😅

お昼寝してくれないと家事もなかなか進まず大変ですよね💦

• まはろ

まはろ

寝室だとお昼寝ができないんですね(・_;)赤ちゃんってママの感情や場所の変化など敏感に感じ取りますもんね(⑉︎• •⑉︎)♡︎リビングだと一人じゃないって分かってるから安心できるんでしょうね‹‹\(´ω` )/››

うちの子はどの部屋でもすぐ起きます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎私が隣にいようが関係なしに起きて泣きます(íoì)

ネントレはしないという方も多いようですのでもう少し頑張ってみます‹‹\(´ω` )/››
    ずっと抱っこで寝かせてると本当に何もできないので困ることもありますが今だけと思ってゆっくり付き合っていこうかなと思いました(⑉︎• •⑉︎)♡︎

• 11月8日
  • amikooooooo

amikooooooo

そうなんですね💦
    ママの抱っこでないと安心しておねんね出来ないんですね😊💓

大変ですが、今だけの幸せな時間ですね♡お互い育児頑張りましょう^ ^

• 11月8日
虹の番人

うちも一緒ですよ(*^^*)

ただ、ベビーカーで動いていれば寝ます!
後エルゴは大体爆睡ですw

ギャップが激しいです😅

日中なかなか家事ができないですよね~

ねんトレする予定なしです!

寝付きもそこまで良くない方だとは思いますが個性だと思って付き合ってますよ~
最近寝れなくてギャン泣きする事もありますが長くは続かないので!

上の子もそんな感じでしたが自然に任せましたよ!

• まはろ

まはろ

コメントありがとうございます(・_;)♡励みになります(íoì)

うちもベビーカー、エルゴ、チャイルドシートは寝てくれますがそこから抱っこでお布団に移動させるとガッツリ目を開けます( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ww

やっぱりネントレいらないですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎このままゆっくり付き合っていきたいと思います‹‹\(´ω` )/››

• 11月8日