※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっく
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が歩行器に乗る喜びを感じているが、まだずり這いやハイハイができない状態。使用は早すぎるか悩んでいる。離乳食時の使用もNGか。

歩行器について教えてください。
8ヶ月半になる男の子です。ずり這いやハイハイはまだなのですが、腰座りは座らせてあげると1分以上倒れずに座れることもあります。
実家に帰ると歩行器があり、乗せると自分で動けるからかすごく喜びます。抱っこでグズりだした時も歩行器に乗せるとご機嫌になります。乗せるとあっちこっち動きまわってます。
でも、ずり這いやハイハイ、つかまり立ちもまだな状態で使用するのはやはり良くないのですかねぇ?
(実家で使用の際、離乳食を食べさす時もあえて乗らせることがあります。これもNGですか?)

コメント

レイナ

おはようございます。

やはりハイハイなどでしっかり背筋、腹筋を強くしてから立たせる方がいいと思いますよ。

ハイハイをすることでC字カーブだった背骨がS字カーブになっていきます。

私が赤ちゃんの頃、ハイハイが苦手で9ヶ月の頃に自分で歩きだしたそうなのですが、そのせいか背骨が真っ直ぐで全くS字になっていません(*_*)

腰痛もちで最初のぎっくり腰は10代です…。

今はつかまり立ちすらなるべく遅くするように、つかまれる場所はなくしたり、つかまっていたら下ろすようにするという考え方もあるそうです。

• ちっく

ちっく

早くから返信下さり有難うございます。
    つかまり立ちを遅らせる考え、そんなのもあるんですね。
    小さいながらに姿勢が悪くなるのは可哀想です。ハイハイをしっかりするようになるまでは控えた方がいいかもしれませんね、有難うございました。

• 8月23日
R&Y

全然大丈夫ですよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
あたしは乗せてました!

• ちっく

ちっく

6ヶ月から使われてたんですね。
    やはり1日に短時間とかですよね。今では元気に歩き回られてますか?

• 8月23日
R&Y

6ヶ月からはもう乗せてましたよ!

• ちっく

ちっく

可愛いお写真までありがとーございます🎵
    ぷくぷくですねー(≧∇≦)

• 8月23日
温泉みかん

うちは8ヶ月から歩行器使ってましたが、ずり這いやハイハイする様になってから使用してました!ただお座りは出来ないまま使っていたので10ヶ月健診でも自分では座れず、保健師さんに歩行器使ってると言ったら怒られてしまいました(・ω・;)早く使うと鍛えるべき筋肉が育たないそうです(汗)

でも息子さんお気に入りなら取ってしまうのも可哀想なので、短時間で時間を決めて乗せるといいかもですね!(^ω^)腰が座ってるならごはんの時も問題ないと思います('∇'*)

• ちっく

ちっく

ずり這いやハイハイのが先だったんですね。
    インターネットで調べてもやはり賛否両論あるので本当に悩んでしまいます。
    グズっていても歩行器に乗せると一気に目が輝くので困っちゃいますねf^_^;)

• 8月23日
meG🌠

お下がりの歩行器があるのですが、対象7ヶ月~でつかまり立ちが出来るようになってから
と書いてあります
ズリバイや、お座りはしますが、つかまり立ちはまだしてません
ウチのは歩行器の底?の部分にビニールシートをつけられるようになってるので脚は床に直接触れないので動き回れないようになってます
外せば自由に動き回れるけど、まだつかまり立ちしてないからただ座らせる為に使ってます
おもちゃが付いてるのが楽しいみたいです
おもちゃを外せばテーブルになってるので離乳食をあげたこともありますよ
もし、離乳食あげるのであれば、座って食べるって言うような、マナーを一緒に教えてあげられるようならいいと思いますよ

• ちっく

ちっく

有難うございます。
    基準はつかまり立ち完了からなんですね。では、うちもまだまだです。
    歩行器に乗せると足の裏はしっかり床に着くので、その状態での離乳食、《立って食べていいんだ》と判断してしまったらどうしようという不安もありました。
    やはり成長段階に沿ってからの方が安心は安心ですよね。再検討してみます。

• 8月23日
美愛mama♡

6ヶ月後半に
親に買ってもらい
たまーに乗せてました٩(ˊᗜˋ*)
音が鳴るので
娘は楽しくてしょうがないのか
ズリバイで乗りたいーって
歩行器まで自分で行ったり
してましたよ♡
実家にも専用のがあり
それも楽しく乗ってます♡

• ちっく

ちっく

回答有難うございます。
    はい、うちの実家のやつも音の出るおもちゃが付いており、それを着けて乗せると尚テンション上げてます。
    使用時間、大体決めてられますか?

• 8月23日
ひなたん

うちは一人遊びできない5ヶ月になったころからのせてましたよ~!
料理作ってる時は一人で遊んでくれるのでとても楽でした。
歩行器も賛否両論ありますが、1日中のせてるわけではないし、私の子だしと割りきり問題ないです。
6ヶ月の頃からズリバイ~ハイハイ~ツカマリダチ。まもなく9ヶ月になりますがつたい歩きもしています。
成長が遅くなるとかはその子のもって生まれたものだと思ってあまり気にもしていません😂
逆に最近では一人で座って遊んだりしているのでのせなくなりました。大人がご飯食べていてテーブル(低いので)に登ってきて危ないので歩行器のせるくらいです。
ちなみに最初は離乳食も座られて食べさせてました~😋
お互いに育児は少しでも楽に、楽しみましょう🌠🌠

• ちっく

ちっく

回答下さり有難うございます。
    そうなんですよ、晩ご飯の支度の間だけでも乗ってくれれば助かるなと思いまして(>_<)
    ひとりで転ばせてたら気が気でないし、おんぶでは体温移り暑そうで可哀想だしと思い…。
    大事な成長過程で歩行器を使うことによってもし先々に支障をきたすことがあればと心配ですが、割切も場合によっては必要ですよね。歩行器使用をまだ諦めきれない私には少し心強いお言葉でした、前向きに検討します、有難うございました。

• 8月23日
R&Y

はい15分とかでしたʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
慣れたら料理作る間の30分とかʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
めちゃはしゃいでましたよ歩行器大好きだったみたいでʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ
今は歩いてます(*´꒳`*)੭⁾⁾

• ちっく

ちっく

そーなんですね。またまた心強い回答いただけ嬉しいです。
    成長過程においても問題なく過ごされてるんですね。安心しました、有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月23日