※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠34週で切迫流産から自宅療養中。お腹が張らず心配。腎盂炎で入院中も張り止め飲んでいるがお腹が張らない。効果がなくなったのか不安。切迫早産か健康か不明で出産が怖い。

質問させてください。
今日で34週です♪ 妊娠初期から切迫流産で自宅療養をして張り止めを今もずっと飲んでいます。
ですが、後期に入ってお腹が張ることがありません。
そして妊婦健診でお腹の張りはみません。赤ちゃんの頭のサイズと骨のサイズ測っておわりです。
最近腎盂炎で産婦人科に入院していましたが、モニターでみても腎盂炎の痛みが治まってからはお腹は張っていません。
切迫早産ではなくなったのでしょうか(⌒-⌒; )
薬を飲んでいるからなのか、さすがに腎盂炎の時は痛みもあり張り止め飲んでいたにも関わらず張っていました。
初期から同じ張り止めを飲んでるので、効かなくなっているのかな?と腎盂炎の時思いましたが・・
最近陣痛の痛みがどんなものか想像すると怖くなり、切迫早産の人は出産時間が短いと聞いたので、私も短いといいんだけど。。( ; ; )と自分が切迫なのか、健康なのか分かりません、、
出産の近い友達が無事に出産し、次は自分なんだと思うとただただ出産がこわいです・・

コメント

こもも

初産で33週目です。
私は20週目から軽度の切迫で、今も自宅安静中です。
ですが数週間前からお腹の張りも殆どなくなり、しかも最近は毎食後のウテメリンを服用すると動悸と息苦しさがあったので飲んだり飲まなかったりしていました。
先日の検診で先生にその旨を話したら「勝手な判断しないで下さい!赤ちゃんがどうなってもいいんですか?」とめっちゃ怒られました。。。
(というか、2回前の検診では「もう毎食後は飲まなくて良い」と言われていたからそうしただけなんですけどね…)
なので、張りの症状がなくとも薬は飲んでいた方が良いみたいです。

• ゆき

ゆき

33週、近いですね♪
    分かります(^^;; 私もお腹張った時だけ飲んだらいいよと言われて、張ってないから飲まなかったら、残りの薬量聞かれて、勝手にやめないで。って怒られました。

やっぱり切迫早産なんですかね〜、
    絶対安静も始めの頃は言われていたのに適当というか…何も言われなくなったので確実な健診結果が知りたいです。

すんなり産まれてきてくれるといいですよね( ; ; )

• 11月8日
  • こもも

こもも

沢山の妊婦さんを診なくてはならないのも分かりますが、過去に自分の言ったことくらい記録しておいて欲しいですよね。
    すっごい腹が立ちましたが、生後1ヶ月検診までの辛抱だと我慢しました💢

私の先生も慎重だったり適当だったり…切迫は分かりますがどの程度なのか知りたいですよね。

私も陣痛は怖いですが、お互い安産だと良いですね!

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

妊婦さん1人ひとりの気持ちに寄り添って欲しいですよね、、なんせこちらは初めてのことなので常に不安だったりしますしね(*´-`)
    私もなぜこちらが怒られなければならないんだ?と思いながら、はー、はい。と返答するしかなかったです。

看護師さんも◯◯しますね〜と言ったのに、しなかったり、看護師さん同士の伝達があやふやなのでお風呂入れるつもりが入れなくなったりと、ここ大丈夫?!って思うことが多いです、、

次回の健診でちょっと詳しく聞いてみたいと思います。

出産報告でお目にかかれるといいです♪♡

• 11月8日
アイカ

同じ週数で似たような状態なのでコメントさせてもらいました。
腎盂炎はわからないし、入院まではしていないのですが、
安定期入って18週ごろからお腹の張りがあって薬飲みつつ34週現在も家で安静にしています。
ただ私の場合、長時間の出歩きと運動を禁止されてただけのこともあってだんだん張りも感じなくなり、もう大丈夫だろうと毎日出かけたりウォーキングしたりしていたのが悪かったのか、
32週でもう張りもないし、本格的に運動して体力作りと体重管理をしたいと先生に久々に内診をしてもらったところ、
安定期には足りていた子宮頸管短くなっていました(。´Д⊂)2週後の34週検診でもさすがに家事以外は引きこもり生活をしていたにも関わらず更に短く。
どうやら自覚症状がなくても続いていたり進行してたりすることはあるみたいですね💦今は結構張りを感じています(;TДT)赤ちゃんは順調で元気なのでそこは安心しているのですが。
まだ早くても2-3週間はお腹にいてほしいし、早産にならないか心配です。

心配なら一度しっかり見てもらったり聞いた方が良いのかなと。自己判断力は危険だなと私は思いました( ;∀;)

陣痛怖いですよね💦こないだ母親教室言って呼吸法や分娩室の見学など勉強していよいよ近づいてきてるんだなと思うと不安になってきました(。´Д⊂)
産まれてからの方が大変だろうけどそこまで考える余裕もないですよね。

お互い痛みが軽いこと、分娩時間が短いことを祈りながら残りの妊婦生活過ごしましょう👍

• ゆき

ゆき

週数同じで親近感がわきます〜( ; ; )
    私も中期の時安静にしていたので良くなったと思い、買い物に行ったり結婚式をあげたら子宮頸管がら1.8までになり、またそこから絶対安静でした^ ^
    でも私の場合はそこから復活して4センチ近くまで経管が伸びました、

今張りがあるんですか!後期は張りやすくなると聞きますが、切迫で張るとヒヤヒヤで大丈夫?!って怖くなりますよね。、
    ほんと、あと2、3週間はお腹の中にいれておきたいですね!!私もこの2、3週間は大事にして、臨月入ったら動き回って経管なり切迫なりスムーズにでてきてくれないかなと望むところです。。
    母親教室いいですね!私の地域は母親学級の内容がアロマとかヨガだけで詳しく教えてくれるところがないなで羨ましいです( ; ; )

ほんと、お体大事にされてくださいね。目指すは2500g以上の五体満足赤ちゃんですね⭐️

• 11月8日