※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが皮膚トラブルで悩んでいます。皮膚科か小児科に行くべきか、ステロイドの使用について迷っています。アトピーの可能性も考えています。月曜日に病院へ行く予定です。

生後7カ月の新米ママです
息子が眠くなると全身をかきむしります。
これはアトピーなのでしょうか?
新生児の頃から掻きむしってましたが
最近力が強くなったのかひじの内側のところが荒れて赤くカサカサになり皮が剥けてるところもあります。
足もカサカサぶつぶつもあり健診の時見てもらった時は保湿してください。で終わりました…
その後腕が赤くカサカサになってきて
保湿をしたりベビーワセリンを塗ってるんですが治りそうもないので病院へ行こうと思ったのですが
小児科に行くべきなのか皮膚科に行くべきなのかわかりません。
ネットで調べると皮膚科から処方されるステロイドはあまりよくなくて小児科から処方されるステロイドは赤ちゃん用にできている…とか色々書いてありわからなくなってしまいました。明日は病院がお休みなので月曜日に行こうと思っているのですが皮膚科でいいのでしょうか?アトピーの場合調べてもらえるのでしょうか?すぐに結果は出るのでしょうか?
質問ばかりですみません

コメント

Ashly

こんばんは(^^)
私自身が小さい頃から今もアトピーです。母が赤ちゃんの時はとても大変だったと言っていました…

まず病院ですが皮膚科に行っていました。
専門医にきちんと見てもらう方が良いと思います。
皮膚科なんでアトピーかの診断はできます。

何を基準にあまり良くないと書いていたのかは分かりませんが、一週間だけキツめのステロイドで集中的に症状を鎮静化させ後は非ステロイドを処方される事はよくあります。

小児科で赤ちゃん用と言うか、弱いステロイドかプロトピックみたいなのをとりあえず処方されたのかなと思いますが…

産まれたら産婦人科で皮膚科を紹介してもらってはどうでしょうか?

家で気を付けるポイントとしては、眠くなると深部温度を下げようと熱が放出されて皮膚があったかくなり痒くなる事があります。
少し涼しくすると良いかもしれません。
母は私にお尻拭きとオムツを温めて使っていたそうで、それでオムツが触れる部分を掻き壊していたと言っていました。

加えて衣服が化繊で縫い目があたると痒さ倍増します…。
母曰く、私の幼少期は衣服は綿か絹、肌着は全て裏表に着せていたそうです。

私の場合は今でも皮膚があったかくなると、とにかく痒いので寝る時もクーラー26℃で寒ければタオルケットや掛け布団で調整です。肌着も裏表、基本服も綿です。

ゆうsさんのお子様がアトピーかは分かりませんが、何かきっかけがあって一度掻きむしってしまうと痒みは広がります。
それを未然に防いであげて欲しいなと思いますorz

• にゃあ

にゃあ

遅くなりました!
    すみません!!

詳しい返答ありがとうございました(´・∀・`)

皮膚科に早速行ってまいりました(・∀・)まだ小さいのでアトピーかどうかちゃんとはわからないのか行った病院が悪いのか…
    曖昧な感じでしたが貰った薬は良かったらしくカサカサはなくなってきました!!
    未だに寝る前に痒いのか掻きむしってはいますが…少し薬をつけて様子をみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 8月25日
ゆー

最初は小児科オススメします。
早めに行ってあげてください!

• にゃあ

にゃあ

最初は小児科がいいんですね!
    ありがとうございます!
    明日朝一で病院に行きます!!

• 8月23日