ももかっぱ
子育て・グッズ

土曜保育の内容について。うちの保育園は極力土曜保育はさせないような…

土曜保育の内容について。うちの保育園は極力土曜保育はさせないような感じで140人も園児がいるのに土曜保育は多くても6人、少ないと一人だそうです!まだ二回しか利用してませんがこれから毎週利用するつもりだけど、1日どのように過ごしているのか疑問です。外遊びをしているわけでもないようだし(外遊びをするときは帽子を使いますが使った形跡がない)、オムツの交換も少ない気がする(たまたまなだけなのか)。朝送っていくと、ブロック遊びをしている園児を先生がテーブルで何か事務的な仕事をして見守っているだけ。まだ二歳前の娘ですが、今日は祖母がお迎えにいくと「3人で会話して楽しんでるようでした」と言われたそうです…1日遊んでいるところを見守っているだけなのかな?と疑問に思いました。とくにオモチャがたくさんあるわけでもないし、午後は別で料金かかるし、平日のように絵本を読んでくれたりお歌を歌ったりとかなにもしないのかな?と。先生に内容を聞いてみてもいいものなのか…まだ建物も綺麗で創立11年目と新しい保育園ですが、なんだか疑問に思うことが多々あって…どこも保育園って一緒なんですかね?

コメント

妃★

妃★

うちの保育園もまだできて四年の新しい保育園です。土曜保育もよく利用します。60人の保育園で土曜保育利用者は5人から12人くらいです。全クラスの合同保育なので、その子たちに合った遊びを2〜3人の先生でなんとか回してる感じなので、平日ほどの手厚さはないかもしれません。
でも色んな年齢の子と遊んだり、普段は読んでもらわないようなお兄さんクラスの絵本を読んでもらったりしてるようで、普段にない刺激を受けてるようです。
土曜日に手厚い保育を期待する方は、長時間対応してくれるお稽古ごとの無認可保育園やベビーシッターを使ってるようです。
土曜保育の先生は毎週違うので、その先生のやり方次第かなぁと思っています。
うちは土曜保育の時こそ、先生としっかり話をしてから帰るようにしています。普段はゆっくり退園できないので、先生ともゆっくり話せませんし。
6歳までお世話になる保育園ですから先生に話をきちんと聞いて信頼関係を築いていこうと思っています。

  • 8月23日
nonoco

nonoco

元保育士です。
土曜保育は通常保育とは違い、職員の数が少ないので、安全面から遊びが縮小しがちですね。
クラスに分けての保育ではないと思うので、通常の流れが違ってきます。いろいろな年齢の子どもがいますしね。
その代わりひとりひとりとのかかわりが多いゆったりした保育ができる日だったと、私は思っていました。土曜は、普段より子どもとの対話を楽しんで普段より融通をきかせて遊んでいたと思います。

事務的なことをしていた、とのことですが、平日だと職員が交代して子どもを見ながら記録をつけたりできるのですが、土曜は見ながら記録をつけないといけない場合多いかもですね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

  • 8月23日

「子育て・グッズ」に関する質問