※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

育児と仕事の比較で、育児が大変なのかと悩んでいます。育休中は幸せだったが、仕事復帰後はバタバタ。自分が育児を逃げているのか心配。父親も仕事で忙しい。

仕事より育児のほうが大変ですか?
よくこういったコメント見るんですけど、私は4月から娘を保育園に入れて育休復帰しましたが、保育園にこどもを預けていることを責められているようにも感じてしまいます。。
ほんとに仕事がつらくて。育休中は毎日こんな幸せでいいのかなって思うくらいに毎日が平和だったのに、仕事復帰してからは毎日バタバタで、会社ではすごく気を遣うし、頭も身体もフル活用で、通勤している間(往復3時間)は、はやく娘に会いたくて仕方ないです。家で娘といる時間がとても平和です。大変と思うこともありますが、可愛いくて大変なこともぶっとびます。
仕事と育児を天秤にかけたときの比較としてなのでしょうが、仕事復帰すると、自分は仕事側の天秤にかけられてしまっているのでしょうか。育児から逃げていることになりますか?
父親も夜遅くまで仕事を頑張ってるくれているので、仕事より育児のほうが大変!なんて絶対に言えません。
何がいいたいのか、伝わらなくてすみません。

コメント

さらい

私的には。
仕事の方が大変です。

でもこども二人になったら育児が大変です。

私は専業主婦で
子どもも2人いますが、
育児を大変だと思った事は一度もありません。

もちろん、しんどいなー、疲れたなー、イライラするなー、ってことはあります!

でも、仕事の方がよっぽど大変だと思ってます。

なので、主人には毎日感謝してます!

そもそも育児と仕事って質が全く異なるので、天秤に掛けるという前提自体が間違いなのではないかな…と思っています☺️(私は深夜帰宅も当たり前の職場から結婚引っ越しを経て、今は専業をしています)
それこそ手の掛かる子、のんびりな子、復帰後の働きやすさ、夫婦の協力体制…本当に一人一人違いますよね。
だから育児が大変な人、仕事が大変な人それぞれだと思うんです。
みっすさんが育児から逃げているなんて、これっぽっちも感じませんでした。むしろ両方に真摯に向き合っているからこそ不安を感じるんではないでしょうか。自問自答しながら、どれがベストなんだろうかと。

あゆつん

私的には仕事があってよかったなと感じてます。
家にいたら居たなりにやる事あるし、家事のレベルをあげなくてはならないし、息子の体力を奪うのも大きくなってきて大変だと感じているので、私のような人には仕事があって良かったなと思っています。

ゴロぽん

通勤3時間だったら仕事の内容もあるでしょうが、もう絶対仕事のが辛いと思います😭

私は仕事してる時のが楽でした。
通勤ちゃり15分、人間関係良好な歯医者でしたが…

canaria

働かないといけない家庭もあるし、家庭それぞれなので、育児してたら偉いのか?って話です。
働きながら家事も育児もしてるわけですから、三等流ですよね😂保育園だって今は幼稚園みたいに英語取り入れてるとこだってありますし、ずっと育児ばっかりしてると育児ノイローゼになってしまう人だっているので、大変なのは大変。でも、働いて保育園迎え行って御飯作って食べさせて、お風呂入れて寝かせて、やってる事はかなりハードですよね🙄逆に周りの専業主婦の人からは、凄いって言われますよ🙄私に出来るかなって、仕事したらやらなきゃならないんだろうけどって🙄w
今は共働きが多いので、保育園に子供預けて働いてる方のが多いですよ。
それに、今から共同生活に慣れさせておかないと小学生なって大変な思いすると思います。そゆうことも含めて預けるなり、幼稚園いれるなりは絶対考えた方がいいです。育児から逃げてるなら、夜だって育児しませんよ。
あまり気にしない方がいいです。

ぽむ

どっちが大変かって比べてるのがまず違うなって思います😅
育児には育児の大変さがあるし、子供の性格とか育てやすさとかも違いますし。
育児には休みがないけど、仕事には休みがあるじゃんとかそんなこと言っちゃえばキリないですし。

どっちが大変かとか比べるのは違うかなぁと思いますね。

早くから保育園にいれて仕事復帰するのも、育てていくため生活するためですしそれが逃げになるとは思いません🙌

まる

大変さの種類が違うと思います!
仕事は精神面できついですが、育児は自分の時間がなく体力的にきついです。比べて答えが出るものではないかなーと思います❗️

しほ

育児の方が大変だとは思ったことはありません。2人いますが、仕事の方が遥かに大変、、、いや違います。
仕事をしているのにも関わらず、
帰ってきたらお母さんに戻らなければならないことや、仕事をしていても保育園から呼び出し→熱発などで...を常に念頭に入れて置かなければならないこと、上の子と下の子の行事にも仕事の合間を縫って行かなければならないこと

が大変です.....多分独り身なら、仕事も育児もあまり大変さは変わらない。くらいにしか思ってないと思います💦

ただ、育児から逃げてるなんて思いませんよ♪また万が一逃げてたとしても、それが悪いとも思いません。逃げるが勝ち!という言葉もありますし...。時と場合だと思います。

頑張っていらっしゃるのですね。仕事でもクタクタなのに、往復3時間もかかるだなんて。。実質の拘束時間はかなり長いので、家に帰ってからも本当にバタバタしているのだろう...と勝手に思っていました💦

およよん

大変さって何でしょうね。私は大変さを一つの物差しで量るのは無理なんじゃないかなと思います。
周りの意見はあくまで意見だと思うので、個々の考え方が大変さのベクトルだと私は考えています。
確かに、周りから保育園などに預けているお母さんは楽だと言われる事もありますよね😟
でも私は子どもとの時間の長さより、子どもとの接する質の方が大事だと思うし、大事な家族の為に仕事も辛いのを踏ん張って働くのは愛がなければ出来ない事だと思っています。
それを一般的にで推し量るにはとても足らないと思うのです。どのおかあさまもスタイルは違えど、大変な中で頑張っているに違いはなく、忙しい中で心にゆとりを持つ為に楽な方法を選択する事だって決して悪ではないと思いますよ🙂大変さが美だと、誰が決めたのでしょうね。
とりとめの無いコメントで本当にすみません。
みっすさんが色々な意見があるなかで、自分の中で咀嚼して、自分とご家族とのライフスタイルが納得できるものだったら、それはみっすさんの正解なのだと私は思います😊

☆Q☆

私は今のところ仕事のほうが大変だと感じます。

先月までパートしてましたが、やはり子供の病気で休んだり、当たり前ですがお金をもらっている以上はそれ相応の仕事をする必要がありますからね。
逆に他人に良くも悪くも評価してもらえるっていうところはあると思いますが💦

でもうちは保育料が高くてパート代がほぼなくなるし、これから冬になればさらにマイナスになる可能性もある。
で、子供の病気のときに申し訳ない気持ちになるし、上の態度があまり良くないのでこの仕事をしてる意味ある?ここにしがみつく必要あるかな?と思ったのでやめました!

今専業主婦になり、娘と一日中一緒にいますが、あまり苦ではないし、家事も自分のペースでできるので今の私には育児のほうが大変とは感じません。
ただ、娘がもう少し大きくなったときや2人目が産まれたら大変になるのかなと思います。

人1人育てるのってかなり大変だと思います。
親以外にも兄弟や先生、友達などと関わっていく中で影響は受けると思いますが、基本的な人格を作るのはやっぱり長く接している親だと思います。

仕事なら代わってもらえたり、最悪やめることもできるけど、親は一生やめることはできないですよね😅

そもそも仕事と育児を比べること自体できないのかもしれませんね💦

個人的には仕事の方が大変でした!通勤往復2時間に、管理職で9〜20時までバリバリ働いてたので😟

私は自分の地元に住んでるので、友達もいるし、実母と会ったりできるし、いざとなったら預けられる状況で、旦那も育児に積極的...恵まれた環境だからそう感じるのかもしれません。
子どもも夜よく寝てくれるし、お腹空いた時以外ほとんど愚図ったりせず一人で遊んでてくれて手がかからないのもあります。

育児と仕事、どっちが大変かは人それぞれ環境も違くて、得意不得意もあるでしょうし、比較できることではないと思います🤔

私も、周りに誰も知ってる人がいない、旦那も仕事で帰ってくるのが遅い、子どもも泣いてばかりの子...とかだったら仕事の方が楽だったと思ってた気がするので😅

☺︎

私的には育児と家事の方が大変です。目離せないし、次から次へとやることはあるし…

仕事は代わりがいるし、仕事に行ってるほうがぼーっとできる時間もたまにあります(笑)

私は専業主婦に向いてないと思うので自分が働いてる間保育園でめいいっぱい遊んでる子供がいる、このスタイルがあってる気がします、、、、

その分休みの日はべったりです❤️

Ⓜ︎

私もずっと正社員で責任のある仕事をしていたので仕事の大変さは分かります。ストレスで肌ブツブツになるし、太るしぼろぼろでした‥
でも育児も違う大変さがあるなと思います。

ストレスの感じ方は人それぞれ違うと思います!

仕事より育児の方が大変っていう人がいても、その人は自分がそう思うだけで保育園に預けて仕事している人を責めてる訳ではないと思いますよ👍

ゆあかりまま

どっちが大変っていうより、どっちもやるのが大変だと思います。
仕事も育児も大変です。
それを両方やるのだから…
育休明けが憂鬱です笑

あき

育児やプライベートの為に仕事してる感じです もちろん仕事も大事ですが お金を稼ぐ為です 楽しかった育休も仕事をしていたから 取れるわけで 周りには そう思われるかもしれませんね
どちらも全力特急で疲れ果ててしまって でもやはり 生活とプライベートの為に頑張ってる私です

すいません、言い方悪いですが
仕事の方が大変です。両方経験済みです。
逆に両方を仕事だとします。
お母さんにとって育児以上にやりがいのある仕事なんてあるんでしょうか?😅

介護していて仕事がしんどくてしんどくてやりがいよりもただしんどくて精神的にボロボロでしたが
子供ができて家に入って
どこが大変なの?と感じてます😅
大変な中にも異常な程のやりがい、癒しがあります😅

私はそれでも経済的に子供を保育園にいれてまた働かなくてはいけないので
専業主婦が羨ましくてたまりません。
大好きな子供と離れ離れです。
お金持ちへの妬みですが😅💦

たろ

人それぞれだと思います!
私は育児の方が大変でした(T ^ T)
仕事は客室乗務員ですが、育児していると孤独だし、狭い世界で生活するのは私には合わなかったです!
子どもと2人きりで毎日いるとイライラすることが多かったけど
仕事と家事育児両立しだしてから子どもにイライラしなくなりました!

どんぐりマンマ

どっちも大変ですが、どっちも楽しめるといいですね!

まみむめも

何が言いたいのかわからないつぶやきに対して、皆さん真摯にコメント下さってありがとうございます。
皆さんのコメントを読んで思ったことは、まず、仕事と育児を天秤にかけるということからして違うのかもしれませんね。
いろんな視点からご意見がいただけて、また違ったいろんな角度から自分の置かれている状況を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。