※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方に悩んでいます。母乳とミルクを合わせて与えているが、量の調整が難しい。医師からの指示でミルクを減らそうとしているが、赤ちゃんが泣いてしまう。添い乳で寝かしつけるが、母乳が不足しているため心配。どうすればいいでしょうか。

生後15日目になる赤ちゃんの新米ママです。
私は母乳がまだうまく出ない上に乳首が短いので
直母で吸わせても赤ちゃんが12ccくらいしか飲めないため
毎回搾乳した分とミルクを足してあげています。(病院でそう指導それました)
退院時に、体重が減っていたので
今まで全部で60cc与えてきたところを今後は搾乳分とミルク合わせて80ccになるように飲ませてと言われ
基本そうしてきましたが、
搾乳分が最初30ccだったのが40ccとれるようになり、
ミルクを50cc飲ませていますが搾乳分が増えたことによって
一度に飲ませる量が80cc超えることも増えてきました。(90〜100くらい)
そして先日1週間健診で、無事体重が増えてきてるので喜んだものの、
今度はミルクをあげすぎだから減らすようにと言われました。
先生からは、日中を20ccにして夜は与えないでと指示されました。
いきなり少なくなりすぎで泣かないかと聞いたら
ほっておくしかないと言われました。
実際試してみるとその通りで、いつもなら満腹で寝てしまうところ
毎回ぐずりはじめしまいにはギャン泣きされます。
母乳ならいくらでも与えていいと言われたものの、私の母乳はまだ満足いくように出ないので赤ちゃんももちろん満足せず泣きます。
ミルクを足すしかないと思って、
20ccと言われたものの40ccあげることにしています(日中だけでなく夜も)
それでももともと60cc飲めてたためか、40ccでも足りず毎回ぐずりからのギャン泣きです。
オムツ替えもしても泣き、ほっといてもずっと泣いてるし、
最終手段で添い乳をすると疲れて寝落ちしてくれますが
私の母乳なんてほとんど出てないのでかわいそうになってしまいます。
泣かないからといって毎回添い乳の癖をつけるのもどうなのかなとも思ったり。
そんなことをしてると当然自分の睡眠時間もどんどん削られていき…正直気が狂いそうです。
もとのように60ccあげたくなりますが、やはりあげすぎなのでしょうか。

コメント

t&u

元のように60ccあげていいと思います!
って言うか私ならあげちゃいます。
赤ちゃんだってその子によって飲む量もまちまちです。
指導する側は、平均内に収めたがります。
上の子はほぼ完ミでしたが、100~120飲んでましたよ。
下の子は逆で全く飲まずの子で、60とかでした。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そう言ってもらえると気が楽になります。
    ありがとうございます😢
    ちなみに上のお子さんが完ミとのことですが、
    100〜120というのはいつ頃でしょうか?
    最初からその量でしたか?

    • 11月8日
  • t&u

    t&u

    もう9年も前の事なので、ハッキリ覚えていませんが、1ヶ月になる前には120でも足りないと泣いていたと記憶しています(>_<;)
    それはそれは大きい子でしたよ(笑)
    1ヶ月で5250g
    3ヶ月半で8080gでした。
    検診であげすぎとか言われた事ないです!

    • 11月8日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね!
    確かに赤ちゃんによって飲む量ってそれぞれですもんね。
    私も、医者の言う通りに従いすぎず
    様子を見てミルク足してみようと思います!

    • 11月8日
蓮Ka

混合私も同じことで悩みました(´•̥ω•̥`)
母乳が満足に出ない方は根気強く赤ちゃんにおっぱい吸わせないといけないのでお医者様はそう仰られたのかと思います( ・ᴗ・ )
ミルク減らすとお腹空いたままじゃん(´>_<`)って思いますが母乳が少し増えたと言う事だったのでまだまだ出ると判断したんじゃないでしょうか( ・ᴗ・ )
特に夜間おっぱい吸わせることが重要になって来ますので(´>_<`)
しかしお母さんの母体や精神的にも滅入ってしまうので完全にそうしろとではないと私は思います( ・ᴗ・ )
私も初めはそんな感じでやってましたが2ヶ月から3ヶ月目で満足できるぐらい出るようになりました( ・ᴗ・ )
個人差があると思いますが母乳で育てたい、負担かけず混合でもいい、のちのちミルクだけになっても良いなど事情もありますのでそれによって決めていってもいいかもしれません( ・ᴗ・ )
正解がないからとても大変ですよね(´>_<`)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    夜間におっぱい吸わせることが重要なんですね!
    一応毎時間、5分ずつ吸わせていますが
    けっこうしんどそうに吸ってます。
    出ないからだろうなーとは思うものの、
    やはり吸わせた方がいいですもんね💦
    とりあえずは様子を見てミルクを少し足してみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月8日