※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

ママ友が年子を出産。上下の子供が同級生。自分も妊娠しているが、育てられるか不安。出産の痛みや入院中の子供との離れ離れが不安。希望通りの妊娠だが、不安が押し寄せる。

ママ友が年子を出産。
上の子も下の子も同級生。
産まれたよ〜メール
すっごい可愛くて勇気もらった。
我が家にもかわい子ちゃんが増えるって
同時に恐怖と不安が。

いま1人でも怒ってばっかりで
余裕ないのに
年子私に育てられるのかな?とか
お産が怖いあの痛みがもう一度。
そして入院中上のことは会えない。

考えただけで不安に押しつぶされる。

自分が望んで妊娠してるのはわかってます。

コメント

なっちゃん

同じく不安です!
親も自分が住んでいる地域から1時間😭
里帰り出産をするとはいえですよね😭

まわりに先輩ママがいて一人じゃないからねって言ってくださってて本当に助かってます♡♡

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    同じですね。
    うちも里帰りはするんですが
    戻ってきたら帰れない…
    2時間近くかかるし。

    その先輩ママたち頼もしいですね。

    • 11月8日
あたーっちゅ♪

出産は上のお子さんから時間もそんなに経っていないのでスピード出産が期待できるかも?!

年子…不安を煽るようで申し訳ありませんが決して「全然楽勝だよー」なんて言えません(>_<)うちは3歳差あっても大変だなーと思うんですから…
でもやっぱり子どもの可愛さには勝てなくて自分に反省を重ねながらやっていくしかないんだと思います。
もう「人生で最大のがんばりどころ!」と奮闘しましょう!

でも頑張りすぎずほどほどに(^-^)
難しいですね(笑)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですよね。
    結局何才離れてても大変は大変なんですよね。

    自分で思考錯誤しながら
    頑張るしかないですよね💦

    • 11月8日
はぴ

すみません、年子育てた経験はないですが…大丈夫ですよ!と言わせてください😊❣️
入院中会えない病院なんですね😢
ちょっと寂しいですけど、旦那さんに写真送ってもらったり、電話したりすればなんとか乗り越えられるんじゃないでしょうか?😁💕
今は現実味がないし、想像の世界なので不安になってしまうのかもしれませんね💦

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですね。
    想像しかないから
    不安になることばかり
    浮かんできてしまって💦

    沢山写真など送ってもらいます。

    • 11月8日
ぽちの助

11ヵ月差の年子です(´・∀・`)
3ヵ月頃まで、大変でした(´;ω;`)
今は、下の子も落ち着いて、お座りも出来るようになり、一人遊びも増えたので、だいぶ楽になりました!

不安を煽るようで申し訳ないですが、私は3ヵ月頃まで育児ノイローゼ気味でした(´・ω・`)
上の子も下の子も可愛くなく、下の子はおろせば泣くので、常に抱っこだったもので…

首座ってから、下の子がおんぶ出来るようになったら、家事も捗りますし、あやすのも楽です(笑)
出産後の目標は、首が座る3ヵ月頃まで!と考えてやってましたよ(*´∀`)

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    やはり3ヶ月なんですね。
    周りのママさんにもとりあえず
    3ヶ月は覚悟しなと言われました💦笑
    覚悟を決めて3ヶ月とりあえず
    頑張ります!笑

    • 11月8日
deleted user

私も朝方に2人目を出産したところです〜🕺🏽💓

私も臨月の時に私の入院中に息子に何かあったらとか周りからお兄ちゃんなんだからと言われる姿を見て胸がギューと締め付けられたりしました😭💦

私自身が年子で仲良しなので子どもも年子希望だったので後悔はないですが不安で申し訳無さで気が気でなかったです‥😣!

でも、その時が来たらその時で入院中は寂しい思いさせちゃうかもしれないけど退院したら沢山甘えさせてあげようって逆に新たな気持ちで上の子に接しられる機会かなって開き直れました😗💓

陣痛も不安かもしれませんが一人じゃありません!痛かったら叫んでも誰も文句は言いません🕺🏽*笑

私はこれからの年子育児頑張るのでちゃんママさんは不安な気持ち和らげてから出産に挑めるように祈っておきます💪🏻🍎

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    おめでとうございます。
    そしてお疲れ様でした。

    我が家も上の子が1才半でお姉ちゃんに
    なるので同じですね。

    私も
    望んでたのに申し訳無い気持ちが
    出てきたりするので
    矛盾してるのは変わってるんです。
    でも私たちなりに楽しい家族!
    こうしよう、あーしよう。
    と考えています。

    そうですね。
    退院したら沢山甘えさせてあげます。

    ありがとうございます。
    疲れてる時にとても勇気をもらえる
    コメントありがたいです。

    • 11月8日
ゆりん☆

年子育児奮闘中です。
2人目妊娠中は、出産後に対する漠然とした不安がありました(;_;)

出産時の痛みも怖いですよね💦私もかなり怖かったです。
過ぎていく痛みは同じです。でも、2人目は2時間半と早く生まれたので、痛い時間も短かったです(^_^)
また、その痛みに対して冷静に対処している自分がいました( ̄∇ ̄)

子育ては、育児自体は余裕があると思います(^_^)
待ったの効かない2人だからこそ、今は優先順位や平等に愛する事の難しさを感じています。
うちは下の子がよく泣くので、どうしても下の子優先になります。
上の子が「抱っこ〜」って来てもできない、絵本を持って来ても読んであげられない事も多く、いつも寝顔を見ながら反省しています(>人<;)
自分自身がいっぱいいっぱいになって泣くことも増えましたが、下の子が4ヶ月になり、やっと少し余裕が出てきた気がします(๑˃̵ᴗ˂̵)

2人同時の育児は上手くいかないことももちろん多いですが、いつか振り返った時に笑い話になると信じて頑張っています(*´-`)