※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

3歳の子供がテレビや本のセリフを独り言で言ったり、突然言ったりすることについて相談です。他の子と比べて珍しいと感じているようです。

3歳過ぎたお子さんのママさん教えてください。

ごっこ遊びしている時とかではなく、何にもしてない時とかにテレビの好きなセリフとか本の内容とか独り言で言ったりしますか?

テレビや絵本で気に入った言葉があって、笑わせようとしてくることありますか?



うちの子は、テレビで面白かったセリフを突然言ったりします。多分脳内再生してる感じです、、
ウルトラマンの掛け声とか、、

ごっこ遊びの時はもちろん言うのですが、突然ボソッと言うので怖いです。笑



他にあまりこういう子を見たことないので、質問させていただきました!

コメント

さらい

いいますよー。(^_^)

  • とんぼ

    とんぼ

    ご返答ありがとうございます♡
    やはり脳内再生してて口についでちゃうんですかね、、

    • 11月8日
  • さらい

    さらい

    突然いったりしてました。

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    そうなんですね!周りにはあまりいないのでなんだか安心しました♡
    ありがとうございます。

    • 11月8日
ママリ

うちの子もです!!笑
昨日も突然トイレの中でジャースティース!!!と叫んでました。笑

  • とんぼ

    とんぼ

    ご返答ありがとうございます♡
    めっちゃ笑ってしまいました!!笑

    それは笑わせようとしてる感じですかね♪
    笑わせたり伝えたりするわけではなく、完全に自分の中の独り言ってこともありますか?

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    おそらく、ジャースティース!も独り言です😭笑
    最近のお気に入りフレーズは
    ブロックしながら、、
    僕は昔日本にいた蒸気機関車なんだ。君たちも礼儀正しく役に立つ機関車になるんだよ〜
    こらこら、ちゃんと働かないとダメじゃないか。 です。笑

    1人の空間、1人の世界に入るとずっと喋り続けてて私的には可愛い恐怖絵図です😂💓

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    一人の世界にはいってるんですね、めっちゃわかります!笑
    でも想像するだけで本当に可愛いお子さんですね♡

    ブロックとか何かで遊んでるわけではない、本当に何気ない時にもテレビのセリフ言ったりしませんか?

    親としてはめっちゃびっくりします、、笑

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    言います言います!😂
    なーんにもしてなくても、
    突然、鼻から牛乳。鼻から牛乳。とかボソボソ喋ってます😭😭笑
    息子の脳内が気になって仕方ないです。笑

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    鼻から牛乳!!!!笑
    可愛すぎて、お会いしたことないのに愛おしいです♡
    お話伺えて本当に安心しました!ありがとうございました(๑ت๑)♡

    • 11月8日
riko

上の子が4歳の女の子です。うちは女の子だからか、あまりそういうことはないけど、幼稚園で仲良しの男の子達見てると、いきなり仮面ライダー?とかの台詞言ったりしてます😄
男の子あるあるなのかなー?って見てました😄

  • とんぼ

    とんぼ

    ご返答ありがとうございます♡
    男の子に多い気がしますよね!
    いきなり言うということは、やはり仮面ライダーごっこしてるんじゃなくて、独り言で言ってる感じですか?

    • 11月8日
  • riko

    riko


    ごっこのときもあれば、いきなりご飯食べてるときにスイッチ入ったのか??って感じで言い出したり。
    男の子おもしろいなーって😄

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    突然のスイッチ、、わかります!
    誰かに聞いて欲しかったり、笑わせようとして言ってるんじゃなくて、完全に自分の独り言って時もありましたか?

    周りにはあまりいないのにここではあるあるかの様にたくさんいらして、なんだか安心しています♪

    • 11月8日
  • riko

    riko


    全然笑わせる気はないと思います、真顔で台詞言ったりしてますし。笑
    最初は『何ごとだ?これは付き合ってあげたほうがいいのか?』と思いましたが、男の子のママから『たまに自分の世界に入ってるだけだから、見てるだけで大丈夫だよー』と言われました😄

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    まさに、自分の世界にはいってるかんじです!もしかして珍しい話じゃないかもしれないですね、、
    お話伺えて安心しました、ありがとうございます♡

    • 11月8日
  • riko

    riko


    男の子あるあるっぽいですね😄
    うちも下の子が男の子なんで、3歳くらいになったら、こうなるんだろーなーと思いました😄

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    女の子と男の子のママさんなんですね♪
    うらやましいです♡
    ご返答本当にありがとうございました♡

    • 11月8日
なぎ

めっちゃ言います!!
セリフ覚えて独り言のように
言っています( ´ u ` )笑
最近は『トーマスが…トップハム・ハット卿に怒られて』みたいにボソッと話していました☆

  • とんぼ

    とんぼ

    わかります!!!!お気に入りのセリフがあったりしませんか?

    しかも、誰かに聞いて欲しくていうわけではなくて、完全に自分の独り言でマイワールドに行ってる時とかありませんか?

    • 11月8日
  • なぎ

    なぎ

    あります!あります!
    よく言っているなーというフレーズ( ´ u ` )
    すごい覚えてるのかと感心します😅

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    男の子あるあるなんですかね?!
    お話伺えて安心しました、ありがとうございます♡

    • 11月8日
70

仮面ライダーや戦隊もののセリフはもちろん!最近ではCMの歌を突然歌いだします。
それも「は·じ·めての~アコム♪」なんて…よりにも寄ってそのCM!?と呆れてます(;^ω^)

  • とんぼ

    とんぼ

    ご返答ありがとうございます♡
    ちょっと笑ってしまいました。笑

    本当に突然言いませんか?しかも誰かに言ったり笑わせたりするわけでなく、本当に思い出したかの様にいうこともありませんか?

    • 11月8日
なっちゃん

言います(笑)うちはおかあさんといっしょのファミリーコンサートのお兄さん、お姉さん達が喋る『みなさぁん、こ~んにちは🎵今日はきてくれてありがとう!お父さん、おかあさん、おじちゃん、おばちゃん、、、』と永遠にしゃべってます(笑)

  • とんぼ

    とんぼ

    すごい記憶力ですね!
    よく聞いてる証拠ですよね(๑ت๑)♡

    身振り手ぶりって感じですか?それとも本当に延々とセリフだけ言ってる時もありますか?

    • 11月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    身振り手振り、口調も全て真似してます(笑)
    何回もみてるからもう記憶してるんだと思います(笑)
    幼稚園であったこととか事細かに教えてくれます。

    • 11月8日
  • とんぼ

    とんぼ

    もうそんなにおしゃべりできるんですね♪うちは今日は誰と遊んだの?と聞いても 誰とも遊んでなーい とか言います。笑

    ご返答ありがとうございました♡

    • 11月8日
やっち

うちの子も言います。
本当に独り言で、車の後ろとかに乗ってると一人でぼそぼそ言ってるなーと思ったりします。
確かに一人で脳内再生してる感じ。
昨日の出来事とか、一人脳内ごっこ遊びのような。。
うちも気になったんですが、他の皆さんもあるんですかね。。安心しました。

  • とんぼ

    とんぼ

    脳内ごっこ遊び!すごいわかります!
    他の皆さんもこんなにいるので、私も安心しました(๑ت๑)♡
    ご返答ありがとうございます♡

    • 11月8日