※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
子育て・グッズ

産後2日でまだおっぱいが出ず、乳首の形も悪くて保護器を使っているが、息子に申し訳ない気持ち。完母になるまで時間がかかるかもしれず不安。初産の経験を聞きたい。

産後2日です。まだおっぱいが出ません。初産で産後間もないのでまだまだ出るのはこれからだとわかってはいるのですが、やっぱりつらいです。。息子は頑張って吸ってくれてるのに…。しかも乳首の形が良くないのか、保護器を付けて吸わせることを勧められ、直接よりも保護器ありのほうが上手に吸ってくれるのでダブルパンチです。。
おっぱいも出なけりゃ形も悪くて、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
幸いミルクはしっかり飲んでくれてしっかり寝てくれるのですが、やはりこれからの生活、ミルクを作ったり哺乳瓶を洗ったりということも負担になるでしょうし、はやく保護器なしの母乳にもっていきたいです。
みなさん、初産の時のおっぱいはいかがでしたか😢?
そうとう凹んでるので、「私はすぐにでたよ!」みたいなコメントは控えていただきたいです、すみません。。

完母に持ってくまで6ヶ月かかったという話も聞き、この先どうなるのだろうとお先真っ暗です。
みなさんのお話聞かせてください。

コメント

いろは

私もおっぱいが出たのは産後3週間くらいからでした(>_<)
それまでは出ないおっぱいを吸ってもらって申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、吸ってもらわないとおっぱいも出ないみたいなのでいまは根気強く吸ってもらうしかないみたいです(>_<)!
いま一ヶ月半ですが完母でいけてます(^^)

• さーや

さーや

3週間だったのですね…
    その間はミルクと混合だったのでしょうか?
    1ヶ月半で完母!素晴らしい!羨ましいです(;_;)

• 11月8日
  • いろは

いろは

ミルクと混合でした!
    とにかく頻回授乳がいいとのことで、ひたすら1時間おきに吸ってもらってました(*_*)
    でも新生児のうちはなかなか起きてもくれないので足をつねって起こしつつ咥えさせるみたいな感じで、、本当に大変でしたが😭😭
    さーやさんも早く母乳が安定して出ればいいですね(>_<)‼︎

• 11月8日
  • さーや

さーや

1時間おき!!すばらしい(;_;)
    大変でしたよね…
    私もたくさん吸ってもらうようにします!
    ありがとうございます(;_;)

• 11月8日
まる

最初はそんなもんですよ!!
私も最初でなくて退院するころに出始めたっていう印象です。
しっかり乳首のマッサージをするのが大切みたいですよ!!

• さーや

さーや

優しいお言葉ありがとうございます…(;_;)
    退院まであと3日、私もその頃には出始めることを祈ります(;_;)
    マッサージやってみます!!

• 11月8日
まめ

いまは入院中ですよね?
おっぱいマッサージは
してもらいました?
私も保護器経験あります…
なんか哀しくなりますよね
絶対出るようになるので
気を落とさないでください!
心配とか悩んでたりすると
でなくなっちゃうので。大丈夫です!

• さーや

さーや

入院中です!
    おっぱいマッサージやってくれない産院みたいで、吸わせりゃ出る!みたいな感じなんです。。

保護器仲間さん嬉しいです!
    ほんっっっと、哀しくなりますよね。。

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    メンタルも大切ですもんね!!
    がんばります!!

• 11月8日
息子大好き

私も、出ませんでしたよー!
赤ちゃんがたくさん吸ってくれる事で出るようになるみたいですよ😄
私は、完母になるまで4ヶ月かかりました。
気持ちとおっぱいは繋がるみたいなので、あまり焦らず、初めは混合で大丈夫ですよー☺

• さーや

さーや

『気持ちとおっぱいは繋がる』
    響きました〜😭😭😭
    たくさん吸ってもらって、私も完母にもってけるようがんばります!

• 11月8日
ゆうり

私も全く出ませんでした。
入院中、出なさすぎて息子の体重はみるみる減り(生まれたての子は一時的に減りますが、減りの幅が大きいのと増える気配が一向になかった)、助産師さんに試しに絞って貰っても全く出ず。

もちろん息子は満腹にならないので四六時中泣いて居て、大部屋だったのもあり私も四六時中授乳室に居ました。本当に1日中息子も私も辛くて泣いてました…

ミルクも貰えなかったので、退院前日までほぼ一睡も出来ず、体重がどんどん減る息子を見てさらに凹む。退院前日にやっと「あまりに体重が減りすぎてこのまま退院させられない」とミルクを貰いなんとか少しだけ増えて退院しました。

退院後はとにかく頻回授乳でしたよ。それも大変でしたが、そのおかげもあって1ヶ月になる頃には母乳のみで育ててるようになりました(^ ^)

• さーや

さーや

そうだったのですね…
    話してくださってありがとうございます(;_;)
    四六時中泣かれたらほんっと辛くなりますよね。。泣きたくもなります(;_;)

頻回の授乳、私もがんばってみます!!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
はじめてのママリ

こんばんは!
出産おめでとうございます✨
まだまだ産後2日目です、心配しなくて大丈夫ですよ☺️
とは言っても、赤ちゃん泣くしおっぱい痛いし不安になりますよね😢
私もさいしょ全然でなくって、保護器も産後1ヶ月までつけていました!
でも、だんだん乳首ものびて、ミルクとの併用で息子も体重増えて吸うのも上手になって、いまはもう保護器も卒業できました(^^)

私も不安で不安で、入院中は看護師さんにいつも励ましてもらってました
入院中に出る人の方が少ないよーって
赤ちゃんと一緒に上手になるので大丈夫だよーと言われていました!☺️

さーやさんもきっと大丈夫です!
あまり、自分を責めないでくださいね!
体が辛かったら、看護師さんにヘルプを出しつつしっかり休んでくださいね💦

• さーや

さーや

ありがとうございます✨

出ない仲間さん、保護器仲間さんのお話心強いです(;_;)
    私もだんだんと乳首のびてきますかね…
    ミルクの力も借りながら、保護器卒業まで私もがんばります(;_;)

今一緒に入院されてる方は、搾乳が必要なくらい出てると言っていて、無駄に人と比べて余計に凹んでます。。
    でもゆうさんのお言葉にすごく励まされました!
    赤ちゃんと一緒にがんばらなきゃですね!!
    ほんっとありがとうございます(;_;)

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保護器仲間です笑(*^^*)
    むしろ、保護器あったほうが乳首も傷つきにくくて、良いことたくさんですよ✨笑
    重宝してました😆✨
    大丈夫です!気がついたら伸びてて、逆に伸びた乳首にショックを受けます😀笑

たしかに周りの方いると、余計心配になりますよね〜〜💦
    わたしも友だちで同時期に出産した子がいて、その子はめちゃくちゃ出てたんですよ
    それ聞いてかなり羨ましかったですもん
    焦りますよね💦💦 (T ^ T)
    入院中に慌てて哺乳瓶ネットで買ったりしていました(;゜0゜)笑

さーやさんはお産乗り越えて、もう十分すぎるほど頑張ってますよ〜(T ^ T)💦
    私は看護師さんから、入院中にトラブルあったほうが自分たちも助けられるし、お母さんも帰ってから心配ないでしょう〜だからなんでも言ってね〜と言われてました(^^)
    なので、なんでも不安なことは看護師さんつかまえて聞いたり、アドバイス求めたら良いですよ〜☺️✨
    偉そうにすいません💦
    スタッフさんに甘えて、入院中だけでもなるべくのんびりできますように✨

• 11月8日
  • さーや

さーや

逆に保護器重宝されたんですね😊✨
    私もはやく、伸びた乳首を見たいです!笑

わーーーそうです!
    ほんっと羨ましくて(;_;)
    哺乳瓶やら調乳ポットやら検索しまくってます。。笑

確かに、入院中であれば助けてもらえますもんね!!
    気持ちばかり焦ってしまってそんなことすっかり抜けてました(;_;)
    助産師さんにたくさん助けてもらおうと思います(;_;)
    偉そうだなんてとんでもない!!
    助けられました😢✨
    ありがとうございます(;_;)!

• 11月8日
あんぱん

母乳は夜に作られるので、辛いかもしれませんが、夜中は頻回に吸わせた方がいいです!!
あと、乳製品(シュークリーム、ヨーグルトなど)を食べると嘘のようにおっぱい張って、母乳出始めました👀
試してみてください✨

• さーや

さーや

そうなのですね😳!
    今夜は新生児室に預けて休ませてもらってるので、明日にでも夜中一緒に過ごして吸ってもらおうかな…

乳製品!病院の食事以外にも買ってきてもらって摂ってみます!!

• 11月8日
*ひろまり*

私も上の方とまったく同じでした!
生後1〜2ヵ月はいろいろ試して悩んで…って感じでしたが、そんなことしてるうちに完母になって、足りてるのか悩んでるうちに離乳食始まって、あっという間に卒乳して…って感じでした😅

あとになれば全部思い出になってしまうので、悩んで凹むことも悪いことではないですよ😊
でも神経質になりすぎないようにがんばってくださいね💕

• さーや

さーや

わあ〜そうなのですね…
    やはり新生児期はあっという間で、こんな悩みもいつの間にかどこかに吹っ飛んでるかもですよね😂笑
    励まされました😭✨

• 11月8日
あ

私も最初は出ませんでしたよ!
退院してから完母です!🎶

乳首切れたり血豆できたりで辛かったですが
とにかく出なくても根気強く飲ませる事が
大事ですよ😂‼️

• さーや

さーや

切れたり血豆できたり!!
    大変だったのですね😭😭
    退院してから完母というお言葉、すごく励まされます(;_;)
    出なくても息子に頑張って吸ってもらいます!!

• 11月8日
アンナ

わたしも出なかったです!
というか、ムスメがNICUに入ってしまい出遅れ😵
保護器も使いました〜
わたしは保護器あると痛くなくていいなぁなんて思ってしまってました💧
が、そのあと乳頭混乱を招いたりして😱

息子くんも徐々にママのおっぱいに慣れてくると思いますよ〜
まだ、出会って2日ですし、お互い探り探り…でいいんじゃないでしょうか?
ゆっくり仲良くなっていきましょう⭐️

• さーや

さーや

NICUスタートだったのですね!
    保護器仲間さん嬉しいです(;_;)
    私保護器使っても痛くて…

わあ〜ありがとうございます(;_;)
    お腹の中であんなに一緒に過ごしたのに、出てきた途端に辛い思いをさせてしまって本当に哀しい気持ちでいっぱいだったのですが、アンナさんのお言葉すごく沁みました(;_;)
    まだ出てきてからは2日!そうですよね!
    ゆっくり息子と成長していきたいです!

• 11月8日
フリード

はじめての子は最低でも3日は出ないって産婦人科で言われましたよ😃
だから赤ちゃんは3日間分の栄養を蓄えて産まれてくるんだよって✨

吸わせれば出るようになるからね✨って教えてもらいましたo(^-^o)(o^-^)o

• さーや

さーや

そうなのですね😳!
    3日分の栄養か…
    ママに猶予を与えてくれてるのでしょうかね☺️
    その栄養に頼りながら、根気よく吸ってもらおうと思います!

• 11月8日
ちびた

出産おめでとうございます(^^)
保護器を使ってプラスミルクを足していましたが現在完母です。

生後二日目からおっぱいがパンパンに張って乳首がかたすぎたのと子供が吸うのが下手っぴでマッサージしてから保護器を使って何とか少しずつ母乳を飲ませて足りない分はミルクを補足していました。

保護器を使い続けているとでなくなるとか言う人もいますが赤ちゃんの哺乳力が上がって飲めるようになりますよ、大丈夫。
赤ちゃんが哺乳瓶の乳首や保護器の乳首に慣れないように口をトントンして舌が出てから咥えさせてあげてくださいね。

私は夜は赤ちゃんも私も頑張ることに疲れちゃうので保護器使って、お昼に直母の練習してから保護器使って、三週間で完母になりました。あせらずゆっくりで大丈夫ですよ、だってまだ二日目ですからそんなもんです(^^)

• さーや

さーや

ありがとうございます!
    保護器仲間さんだったのですね✨

なるほど…
    私はおっぱいが張ることすらなく、本当におっぱい作る気があるのだろうかと自分の体にイライラしてしまってました(;_;)でも張ったら張ったでトラブルもありますよね(;_;)

保護器のそのような噂も耳にしたので、不安になっていたところでした(;_;)
    息子の哺乳力も上がってきたらまた一歩前進ですよね!
    確かに夜中に色々挑戦するのは疲れてしまいそうなので、私も昼間に直母の練習2人でがんばってみます!

周りと比べて焦ってしまいました(;_;)
    でも言われてみればまだ2日…
    根気よくですね!
    ありがとうございます!!

• 11月8日
ちぃ

私も出ませんでした😂
しかも乳首の形良くなくて保護器使用してました。
息子は保護器を嫌がり泣き叫ぶ、助産師それでも吸わそうと無理矢理顔もっていく、息子更に大泣き。
見てて涙が出ました。
こんな泣き叫ぶ位なら母乳なんて出なくていい‼︎
と思いました。
退院してから息子のペースで保護器を使用すると泣く事なく少しずつ吸って出るようになり1ヶ月すれば保護器なしで飲んでくれるようになりました😄
上手に飲めた時はこれでもか‼︎って位褒めてました😊
今では息子が伸ばしてくれたおかげでビョーンって伸びちゃう程です😂
おっぱいもピーって飛んでます😂
水分沢山とるとおっぱいも作られるそうで1日約2L飲むといいそうです😄
ママになってまだ2日、赤ちゃんも出てきてまだ2日。
お子さんと一緒に乗り越えていくんです😊
頑張りすぎないでくださいね😊

• さーや

さーや

出ない、保護器仲間さんのお話嬉しいです(;_;)
    すごくわかります!!!
    母乳にこだわろうとしてたけど、もうこれならミルクだけでいい!!!と思ったところでした…
    1ヶ月で保護器とれたのですね✨
    私もがんばります(;_;)
    たくさん褒めてあげるの大切ですよね💓

息子さんすごい!
    乳首伸ばしてくれておっぱいもだしてくれて、親孝行な子ですね👶💓
    私もビヨーンとピーを楽しみにがんばります!笑

水分ですね!
    明日からがぶ飲みします!!

泣けてきます(;_;)
    息子と力を合わせてがんばります!

• 11月8日
  • ちぃ

ちぃ

初めてってわからない事だらけですよね。
    私も右も左もわからなくてしかもおっぱいの事でメンタルやられました💦
    おっぱいあげるのが苦痛でした。
    でもミルクでもいい‼︎と吹っ切れた時不思議とおっぱいあげるのが苦にならなくなりました😊
    時にはミルクに頼ってもいいんです♡
    出ても出なくてもおっぱいは子供にとって安心出来るものだと思います😊
    息子さんと2人で頑張ってください♡

• 11月8日
  • さーや

さーや

どうしたらいいかわからないこと続きだし、おっぱいなんて勝手に出るだろうと思っていたので、私もメンタルずたぼろです。。
    夢中になって無理矢理息子におっぱい吸わせて、なんか虐待してる気分になってどんどん落ち込んでしまって…
    ほんと苦痛になっちゃいますよね(;_;)

ミルクでもいいと吹っ切れたら、きっと気持ちもすっきりしておっぱいもでるのかもしれないですよね😊

• 11月8日
あやみ

出産おめでとうございます😊💕
私もそうでしたよ☺️✨

おっぱいマッサージしても、なかなか出ず泣きながらマッサージしてました💦
出ないおっぱいを吸わせてると、ごめんね、出なくて💦と悲しい気持ちになって泣いてました💦

退院してからもしばらくはほんの少ししか出ずミルク足してました🤗
今思えば、分からなくて悩んで落ち込んでたけどそんなすぐにおっぱいは出ないんだなって今になると思います☺️💕

• さーや

さーや

ありがとうございます(;_;)!

泣きながらマッサージ…
    わかります😢😢
    私も、一生懸命吸ってくれてるのにほんっとに申し訳なくて、体重測っても1グラムも増えてないのを見ると泣けてきます。。

私も、あの時はなんだったんだ状態になれるようにがんばります!

• 11月8日
まゆ

わたしは産後3.4日後にやっと一滴くらい出た感じですよ!全然焦る必要ないです!息子さんもお母さん頑張ってくれてる!ってわかってくれてますよ😆産後間もないのでゆーっくり体休めてくださいね❣️出産お疲れ様でした☺️

• さーや

さーや

ありがとうございます(;_;)!!
    私もついさっき一滴でました😭😭
    今朝新生児室にお迎えに行って、息子を目の前に泣いてしまいました。。
    おっぱいに必死になりすぎてるママだと思われてないかな、とか、色々考えてしまいますが…
    ゆっくり休みつつ、たくさんおっぱい吸ってもらうようにします!
    ありがとうございます(;_;)✨

• 11月8日
みぃこ

そんなすぐ出ませんよ!
産後3日以降じゃなきゃ何にも出てきませんでした。笑
あんまり完母にこだわりすぎると精神的にやられて出なくなるって聞きます。

• さーや

さーや

私もカスカスで、やる気あんのか?状態です笑
    いつかでるだろうと少しリラックスして過ごすようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
akiron

私も全然出なくてミルクの消費量がハンパなかったです💦あたしの頑張りが足らんのかな、、とか周りの友達のミルクの消費量と比べて早すぎるところがすごく気になってました( ; ; )
ミルク作るの大変ですが、ミルク飲んだら赤ちゃんも落ち着くので、こっちも安心してました。
母乳が出なさ過ぎてあげてもあげても泣くから、ミルク神だと思ってました。笑

• さーや

さーや

そうだったのですね(;_;)
    私も毎回ギャン泣きの息子を横にミルク作りながら、哀しい気持ちでいっぱいになってます。。
    でも確かにミルクあげたら息子も落ち着くしぐっすり寝てくれるので、今更ながらミルク神と思いました!笑
    神の助けを借りながらがんばります(;_;)!笑
    ありがとうございます✨

• 11月8日
  • akiron

akiron

ギャン泣きされながらミルク作る時の気持ちとても分かります( ; ; )
    焦りますよね💦
    母乳あげる前にミルクあげたりとかしてて
    ママ友とかにも、もっと頑張ってとか言われまくってました笑
    逆に母乳よりミルクがラクに感じてました、泣かれないので笑
    今のミルクは栄養もいっぱいあるし、
    体重も増えてくれるし
    全然問題ないと思っています(^ ^)
    これから大変だとは思いますが、一緒に、がんばっていきましょうね〜〜(*´꒳`*)

• 11月9日
あんり

わたしも保護器つけてました!
左は大丈夫だったんですけど、右は出も悪く保護器も必要で。
結局、左ばかり吸わせて右はもとから出もわるいのに出なくなり、胸の大きさも服の上から見てもかなりはっきりわかりました。
混合で5ヶ月まで行きそこからは完ミにしました。

• さーや

さーや

左右差があったのですね!
    服の上からでも大きさわかるくらいですか…
    私も片方だけでもでてくれると嬉しいです(;_;)

• 11月8日
  • あんり

あんり

産後、退院してからもしばらくしてからしか出なかったですよー!
    初めはほぼミルクですよ!

• 11月8日
あら

私も産後、母乳が出なくて保護器つけてました。娘は大きく生まれたので吸う力が強くて、乳首が切れまくったので保護器必須でした…直母で行けるようになりましたが、ずっとお守りのように持ってます(笑)

不安な気持ち、とてもわかります…!!負のスパイラルのように焦りと不安で母乳が出なくなるんですよね(笑)
私は入院中はゆっくりシャワーを浴びて落ち着いた時に母乳が出るようになった気がします。退院後は母に甘えてとにかくよく寝た後と、小豆を食べた後は出る気がしておはぎと羊羹めっちゃ食べてました。今思うとプラシーボ効果のような気もしますが…(笑)

育児は母親の精神状態が子供や母体に反映するそうです。焦りと不安とてもわかりますが、産後とにかくよく寝て、とにかく体を休めて、ゆっくりなさってみてください!きっとそのうちうまくいくわ〜くらいがちょうどいいらしいですよ!(笑)

• さーや

さーや

保護器仲間さん!!
    吸う力強いと痛いし切れちゃいますよね(;_;)
    私もお守りのように持ち歩く日が来て欲しいです!笑

そうなんです!!!
    吸わせる→出ない→凹む→やる気がなくなる→ミルクに負けてると思って余計哀しくなる→泣く
    みたいな最悪な負のスパイラルにおちいってます笑

やはりリラックスするのは大事ですよね☺️
    小豆パワーですか!!笑
    私もトライしてみようかな。。笑

気持ちの問題も大きく関わってくるのでしょうね💓
    いつかおっぱい出るっしょ!くらいのテンションですよね!
    ゆっくり休んで、そのうちうまくいくわ〜と自分に言い聞かせてみます☺️
    ありがとうございます!

• 11月8日
綿戸様

お気持ちすごくわかります😂
私も入院中滲む程度で全然出ませんでした。。それに産後1.2週間だけ左は保護機つけておっぱいあげてました😣
ですが乳首が柔らかくなって伸びて?くると保護機なしで吸えるようになりました。それに私は、授乳中にピルを出されて母乳量が半分以下に減ってしまい、このままだと完ミになると言われました。子供が生まれるまで母乳は出ればあげて出なければミルクでいいやーと思ってました。別に母乳信者ではなかったんですが、赤ちゃん生まれて初めておっぱい吸わせた瞬間から母乳で育てたい。。と思い母乳が諦めきれず、母乳外来三件回り生後8カ月で完母になりました🍼赤ちゃんがいきなりミルクを飲まなくなったからですが。そこまで混合で育てていました。
今も授乳しています。
母乳で悩み苦しみましたが、私は母乳を諦めなくてよかったと思っています。なのでさーやさんが母乳で育てたいと思うなら母乳外来に行ってマッサージしてもらったり自分が納得いくようにした方がいいと思います。
長くなり、すいません。

• さーや

さーや

コメントありがとうございます😢

そうなんです!!!!!!
    妊娠中は、ざっくり『母乳がいいな』と思っていたのが、実際おっぱいを吸わせた瞬間『絶対母乳で育てたい!!』に気持ちが切り替わってしまい、どんどん焦りがでてしまったんです。。
    私も母乳外来行こうと思います!
    痛いマッサージも耐えます😭!
    ありがとうございます!

• 11月10日
ちなっぴ

私もなかなか母乳出ず、未だに混合です。うちの病院は母乳育児を推奨してるところだったのでさらにプレッシャーがありました。痛いと言いながらおっぱいマッサージ受けてそれでもでないし…。ほんとに授乳が嫌でした。今四カ月に入りましたが、自分で搾乳したりでなくても吸ってもらったりしてやっと日中だけ母乳でやってけています。でも夜間はミルク頼りです。
乳首痛いですよね。きっとだんだん出るようにはなっていくと思いますが、こればかりは人それぞれなのでなんとも言いづらいですよね😢でも応援してます!!疲れてしまわない程度に少しづつやればいいですよ😊大丈夫です!頑張ってお腹で育てて、産んだことですでに立派なお母さんですから!!

• さーや

さーや

母乳推奨の病院だと尚更ツライですよね。。
    日中母乳だけ!素晴らしいです!
    夜間はミルクに助けてもらうの、今の私の理想の形です。
    日中はどれくらいおきの授乳ですか??

保護器外したい、ミルクは足したくない、色んなことにこだわってましたが、すべてのことはなるようにしかならないですもんね!!
    ありがとうございます😢
    立派なお母さんだなんて…泣けます😭

• 11月10日
はなのこ

私も全然出ませんでした!!もともとAAカップもないぐらいの貧乳で妊娠出産してもAぐらいでした笑 確か産後3日目で6gとか、、?両乳です!
帝王切開だったので入院長かったのですが、退院時も25gぐらいしか出てませんでしたよ!その後おっぱいマッサージとか通って、なんとか混合でそだてむした!

• さーや

さーや

そうだったのですね!!!
    私は見た目だけどんどんホルスタイン🐄になっていって…笑
    入院4日目でようやく張るようになり、二桁でるようになりました😭
    でも私もマックス35グラムとかでした😭
    私もおっぱいマッサージ探してみます!!

• 11月10日
  • はなのこ

はなのこ

35g!!!! すごい!!!立派ですよーー!!!これから3ヶ月ぐらいで軌道にのって安定して出るようになるみたいので、それまで無理せず頑張ってください♡ ママの笑顔が1番なので、思い詰めないでくださいね!

• 11月10日
  • さーや

さーや

35グラムって出た時、ほんっっとに嬉しくて号泣しました😭😭😭
    これから徐々に軌道に乗って行くと信じて、ミルクの力も借りながらがんばります💓
    ありがとうございます〜😭😭

• 11月11日
yua

私も出ませんでした😢
うまく吸わせてあげられず娘もおっぱい拒否、なのにミルクはがっつくので余計にヘコんでました😭
授乳室の他のママ達は上手に母乳をあげていて、入院中は1人で泣いてしまうこともありました😢

退院後はもう諦めて完ミにしようかとも思いましたが、母乳あげたい気持ちを捨てきれずほぼミルクの混合で育てていました。

その後娘の吸う力がついて来て1ヶ月ちょいで完母になりました😭✨

母乳のことって、本当に悩むし出来ないと悲しいですよね😢
でもまだ赤ちゃんもお腹の外に出てきたばかりで、ママもまだ慣れないし出来なくて当たり前です💗

あまり無理なさらず、休めるときにしっかり休んでくださいね☺️✨

• さーや

さーや

そうそう!そうなのです!
    おっぱい中はすぐ寝ちゃうのに、ミルクにした途端にイキイキと飲む息子を見て、元気なのはいいことだと自分に言い聞かせながらも内心は『母乳は諦めたほうがいいのかな…』とめちゃくちゃ凹みました。

私も母乳で育てたい気持ちを捨てず、息子の力がついて私の分泌が上がるまではミルクの力も借りようかと思います!

ありがとうございます😢😢
    優しいお言葉涙出ます😭😭

• 11月10日
H mama

私も扁平気味で保護器で
授乳してましたよ〜( ´•ω•` )‼️

周りのママさんたちはゴクゴク
飲んでる音が出てる中、2gとかしか
出なくて本当に病みました(泣)

退院の時も出て20gだったのが
根気強く頑張って1ヶ月で60〜70
出るようになってきました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

今では乳首も伸びて
直接あげれるようにもなりました⭐️

乳首、乳輪をマッサージして
柔らかくしてあげるといいです‼️

辛いですがお子さんと一緒に
徐々にさーやさんもコツを掴んで
くるので根気強く頑張りましょう😭💗

• さーや

さーや

保護器仲間さんですね!!
    私も自分より後に出産した方が授乳室で体重を計り、二桁も飲めている中、私も2グラムとかでほんっと凹みました。。

一か月で60〜70!!
    素晴らしいです✨✨
    しかも保護器も外れたのですね😍

母乳外来や、自分でのマッサージも頑張ろうと思います!!
    根気強くですね💪
    ありがとうございます✨

• 11月10日
いちご

出産おめでとうございます♡
私も産後すぐはぜーんぜんおっぱい出なかったですよ!張りもしなかったですし!
赤ちゃん水分不足でレンガ尿(真っ赤なおしっこ)が何度かでてしまい、ダメな母親だ…と自分を責めて助産師さんの前で泣きました。笑
今思えば軽く産後鬱だったのかもしれません🤣
退院してから自然とおっぱい出るようになりました♪
今では出産時の倍以上の体重になってます😊
私の場合ですが、もしおっぱい出なきゃミルクに頼ろうと思うようにしてたら気持ちに余裕が出た気がします。母乳育児推奨の病院だったのでプレッシャー感じてたのかな。。

リラックスして気持ちに余裕を持ってお互い育児楽しみましょうね😊💕
あの頃の悩みは何だったんだってきっとなりますよ✨

• さーや

さーや

ありがとうございます!
    私も張りさえなくて、なんなんだろうかと本気で悲しくなりました。。
    レンガ尿もでてしまったのですね😭それは心配でしたよね。。
    私もあんまりにも悩みすぎて、じっくり話を聞いてくれる助産師さんの前でわんわん泣きました😭😭😭

倍以上の体重!!すばらしい✨✨
    私もリラックスしてすすめていきます😊

• 11月11日