※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
humuhum
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子の乾燥肌について、保湿剤などの対応方法を教えてください。

生後4ヶ月半の男の子を育てています。最近よだれが多いのもあるからか乾燥なのか、肌(頬あたりから顎にかけて)ががさがさです。保湿剤やなにか対応でおすすめの方法があれば教えて下さい。

コメント

deleted user

白色ワセリンおすすめですよ♫

  • humuhum

    humuhum

    ありがとうございます!ワセリン塗っているんですがなかなかがさがさがなおらないんです。

    • 11月7日
あやぱんまん

よだれかぶれしてました!タオルなどで拭き取る回数も多いから、刺激になって治りも悪いですよね😱ベビーローションこまめに塗り塗りしてたらマシになりましたよ!

*ちぃ*

うちも2ヶ月のあたりから
ヨダレの量が半端なく
ガサガサで赤くなってました。

皮膚科に行ったら
ロコイドとワセリン
処方されましたよ😅

市販のものでしたら
ワセリンを塗って
ヨダレが肌につくのを防いで
寝る前にアトピタなどを
塗ってあげると良いかと思います🙆

  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    個人的には
    ロコイドが1番効くと思います👍

    • 11月7日
るるママ

うちはリスブランのクリームです!新生児から使っていて良く効いたのでずっと使っています(´◡`๑) 

たんさん

うちは馬油が効果ありました☺

kiyo0801

よだれやおっぱいでただれてしまう事もあるのでまずは予防と、私も断然ワセリンが良いと思います。

ひろこうき

橙色ペークミンという非ステロイドの塗り薬がいいですよ!かぶれ、ただれ、湿疹などにいいんですが非ステロイドなので赤ちゃんにも優しいし、おしりかぶれにも効きますよ!どれだけ塗っても大丈夫です!うちの子もよだれなどですぐかぶれるんですが、塗ったらスーッと落ち着いて綺麗になります😊

6chan

うちもヨダレで荒れてました😫
アトピタを塗ってからワセリンをテカテカに
塗ってました!💓
やっぱりこまめに塗ってあげると
よくなりました😊✨

まーみん

ヒルドイドローションオススメです!

ぴぴぴぴ

保護のためにワセリンは必須かと。保湿としては、特にアレルギーが無ければ普段使ってる保湿剤でいいと思いますよ

すみれ

同じく4ヶ月半の娘を育てています。赤ちゃんのお肌、キメが細かくとってもデリケートで、変化があると心配になりますよね。
炎症を起こしているところには皮膚科で処方された軟膏(うちはキンダベートです)を塗りバシッと治します。それから白色ワセリンやヒルドイドでしっかりとまめに保湿をしてキープ。私はヒルドイドローションと、メルシーケアという保湿剤を併用しています。よだれがたくさん出る時期ですし、特にこれから乾いた空気やエアコンで乾燥しやすくなるので、繰り返すと思います。お医者さんの指示通りに薬を塗る分には心配いらないと思いますよ。肌が強くなってくる1歳前後まで、長い目で見てしっかりケアしようと思っています。うちの子は以前小児科で処方された非ステロイドの軟膏が合わなくかぶれました…それでもそこの先生は汁が出るほどひどくないのでそのまま塗るように…と。私は炎症が広がる様子に納得できず、近くの皮膚科で落ち着きました。お医者さんのご意見も、赤ちゃんに合うスキンケアも、色々です。お子さんにとってベストなスキンケアが見つかるとよいですね!