※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
er1_k
ココロ・悩み

義母が頻繁に連絡してきて、合鍵を作れと言ってきて困っている。どう思いますか?

今月旦那実家となりの一軒家購入し引っ越しました。
やはり予想通りに義母からはしょっちゅうLINEはくるし、
おかず作ってるからもってくわとか色々連絡がきます。
ほぼまいにち。
しまいには、やんわり合鍵を作れ的な会話もしてくるようになりました。
いやいや絶対それだけはしたくないと思い断ると、もともと同居してた時に作ってくれた実家の合鍵を返せと言うてきました。じゃないと不公平やんねと。別に私は困らないから。とか。

いや、別にいんやけど、めっちゃガキやんってなりました。
別に一緒に住んでないしむしろ要らんし、そもそもなんでこっちの鍵渡さなあかんのやってなりました。実家の鍵はみんな持ってるけど、子供の家の鍵とかよっぽどやないといらんでしょ。

ほんまに先が思いやられるわ。こんな義母どうおもいます?

コメント

maman

多分、今は嬉しくて仕方なくてと、隣なので親らしいことしたいと思って関わりを持とうとしてるのかな?と思いました!
私の環境で言えば、大好きな息子と大好きな孫が側にいて、いつでも会えるから興奮状態になるんだろうなと思います。
合鍵はいくらなんでも作らないしあげないですね💦
親だからっていつまでも子供夫婦干渉すな!と思います💧
私ならあんまりにも酷ければ普通に義母にいいます。
義母ストレスで、身体もこれからの人生も壊したくないので(^^;;

  • er1_k

    er1_k

    その通りなんでしょうね、、孫を可愛がるのはいんですよ、その流れで必ずわたしにも来るでしょ?それがほんまにムリ!ってなります。お手上げ状態ですよ🤷‍♀️
    私も直接言い合いますが、向こうは自分の意見を曲げようとしません.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    そのくせ自分が勝手に世話焼いたことに礼を求めてきやがります。それなら初めからマジで干渉しないで!!ってなります。

    • 11月7日
いろは

うわあ……まず旦那さんの実家隣にしてしまったのがもうダメだったと思います💧
近くて孫もいれば、何かしら理由つけて来ますよ絶対😭

でも確かに何故鍵渡さないかんのって感じですね(›´-`‹ )

あたしやったら干渉とか嫌いだし、鬱々してきてストレス溜まって爆発しますね……そんな義母はむりです💧
実際そんな義母でストレスがたたり、産後欝になりました⤵ ⤵
家が隣とかじゃないんですけどね……
孫フィーバーひどくて。

ほんと、距離感がないとしんどいです。
距離感って大事だなって本気でそう思いました(‘、3_ヽ)_

  • er1_k

    er1_k

    ですよねー、今かなり後悔してます。2人目産んだらまた少しでも、ほんの少しでもありがたいとおもえるのか、、、.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
    きっとむりなんだろうな、、、
    普通見返り求めやんでしょう。ありがとうの言葉は欲しいけど、それ以外にもなんや案に求めて来るからかなりしんどいすよ、、。

    私も最終ブチ切れたら全く関わらんと思います。

    • 11月7日
  • いろは

    いろは


    近くに助けてくれる人がいるのは有難いとは思いますが、実母とかいとことかくらいかなと思います💧
    やっぱり他人すぎるので、気を遣いますよ(›´-`‹ )
    見返り求めてるのは嫌ですね……💧

    旦那さんには話したりしましたか?

    • 11月8日
K.mama𓇼𓆉

義実家の隣と言う時点で失敗ですね笑
理由がっての隣なのかもしれませんが私なら絶対隣は無しです笑
旦那は地方の人間なので義実家も地方なので必然的に同じ県にもならなければ近くにもならないですがそれでも何ヶ月かに1回は泊まりに来ることもあるので隣なら尚更ですよね。

  • er1_k

    er1_k

    泊まらせるとかまずないですわー😹
    泊まるとかゆうたら普通に隣に家ありますやんゆーたります。
    そっちで寝たほうが良いっすよー!てな!

    私らも逆にそうしますもん。実家の旦那の部屋のものはうちに運び込んだんでなんにもありませんしね!(^^)

    まあほんと隣は失敗。

    • 11月7日
えり

うわー💦そんな干渉してくる義母、嫌ですね…私の義母も干渉するし、びっくりするぐらいデリカシーない事言うし、くだらない自分の話する為にイチイチ電話してくるし、本当ストレスですよー💦
同居じゃなかったのが救いです😭
実家隣なんですね…鍵なんか渡したら、もっと大変ですね😭今は、息子達が近くに居る嬉しさでテンション上がってるのもあると思うんですけどね…でも、私もそんな義母、嫌です😭そっとしておいて欲しいですよね…

  • er1_k

    er1_k

    義母ってなんなんでしょうね、、同居して無くても私なんやかんやゆーてくるからストレスなりましたよ( ; ; )やのにさらに距離近なって吐き気しますわ。
    絶対渡したくありません!
    そしたら実家の鍵返せゆーてきましたよ笑
    いっとき同居してたので鍵貰ってたんですが今要らないから別に痛くも痒くもないんですけどねーw

    • 11月8日
ママリ🔰

義母ってホントにイライラしますよね😅
私なんか義母のことで悩み始めると吐き気しますもん(笑)
もう既にお分かりかと思いますが、我が家の鍵は絶っっっっっっ対に渡さない方がいいです😂!
うちの義母も「おかず作ったから今から届けに行きます」とかいう意味不明な連絡が一方的に届くことあります。
ありがたいと思えないんですよね。。