※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月から夜頻繁に起きるようになりました。添い乳や寝狩りが原因か悩んでいます。母乳の出が悪く、夜は母乳、昼はミルクを与えています。夜中の授乳方法を変えるか考えています。

生後4ヶ月くらいから急に夜頻繁に起きるようになった子いますか?👶
今までは20〜21時就寝して2〜3時頃に授乳後、2時間おきに授乳し7時起床でした。
それが4ヶ月なった頃から、1時間に1回くらい起きるようになりました💧💧😭
もともと添い乳しててそれが原因なのかな?と思ったり、ちょうど4ヶ月入る直前に寝狩りができるようになったのでそれが原因かな?とか考えています。

母乳の出が悪く、夜だけ母乳で日中はミルクメインです。
添い乳が原因なら、夜中の添い乳やめてミルクに変更しようか悩んだりしています😂今だけなのかな〜。。

コメント

♡バンビニ♡

まさしく!うちもです(T . T)
現在5ヶ月半ですが、5ヶ月になった頃寝返りができるようになり、、
その頃から2時間おきに起きるようになったんです(T . T)
今までは2ヶ月頃から20時〜4時までぶっ通しで寝てくれて凄い助かってたのに。。
うちは添い乳は全くしません、、した事もないです。
夜何度か起きるようになってから昼寝の時間が増えて昼間はひたすら眠そうなので、夜は眠りが浅くてすぐ起きるような感じもします!

• たま

たま

コメントありがとうございます(^^)やっぱりそういうことあるんですね😂💧💧
    なんでなんでしょうね|ω・`)一時的ならいいですが...こちらも寝不足なりますよね😱😱

• 11月8日
J

うちの子もです!今まで19時〜20時には必ず寝て朝3時とか5時までぶっ通しで寝ていたのに昨日から3時間おきになってしまいました😓
私も寝かしつけは添い乳なので、添い乳やめて今日からミルクで寝かしつけようか悩んでたところです😂

• たま

たま

コメントありがとうございます✨✨
    最初の寝かしつけは、ミルクあげてベットに寝かせたら寝るんです!その後の夜中起きた時、添い乳してて😭💧
    夜中の添い乳やめようかと😭🙌

皆さんおなじですね😂あー眠い😳💤

• 11月8日
m.m

わかります!!
うちも3時間おきに起きて、明け方は1時間おきです😭
調べたら、生後4ヶ月あたりは睡眠退行で、そうなるらしいですよ!
睡眠退行、で検索してみてください❤️
1週間から1ヶ月で落ち着くそうです。うちは、すでに4日目ですが、落ち着く気配はありません。笑

• m.m

m.m

でも元々2時間おきだったなら、眠りが浅いのかもですね🤔
    ちょっとでもまとめて寝てくれるといいですね💦
    お互い頑張りましょう!!

• 11月8日
  • たま

たま

コメントありがとうございます!検索してみました👶💕こういうのがあるんですねっ!なんか励みになりました✨ありがとうございます!
    うちも早1週間です、、。笑っ

• 11月8日
♡ミニたん♡

上の子のとき、4か月頃から急に一時間おきとかで起きるようになりました(T_T)
うちも添い乳だったのかなと思って、ミルク足したりいろいろしましたが改善なく💦
結局、1歳で断乳するまで頻回に起きてました(|||´Д`)=3
今考えると夢を見始める頃だし、夢みたり眠りも人一倍浅かったのかなって思ってます💦
下の子は添い乳しなくても起きたりするし、逆に添い乳してもまとめて寝たりするので個性なのかなって( 'ω' ;)
あまり答えになってなくてすみません💦
また寝てくれるようになればいいですね✨