※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

息子は一人歩きができず、断乳を考えています。歩けなくても断乳は大丈夫でしょうか?息子はハイハイが速いです。息子の状況は心配です。

息子はまだ一人歩きが一歩もできません。というか怖がりなのか慎重なのか一人歩きする気がないようです。つたい歩きはよくしています。

2人目妊活のため、明後日の9日から断乳を計画してます。息子はおっぱいが好きで離乳食はかなりの少食で本当はもう少しあげたい気持ちもありますが、全ては妊活のため、大人の都合です。

ネットで断乳の目安に、一人歩きできるようになってからが良いとありますが、歩く前から断乳して大丈夫でしょうか?😖

またもうすぐ一歳3ヶ月になるのに全く歩く気がない息子は大丈夫でしょうか。。😅1人歩きできない代わりにハイハイがかなり速くなり、かなりの高速ハイハイです(ºωº)

コメント

ヴィオレット

大丈夫だと思いますよ(^_^;)
私も遅かった方なので

とまとま

私も妊娠したので、歩ける前に断乳しましたが、特に大丈夫でしたよ!
たしかに、歩けてからの方が気を紛らわしやすいから断乳しやすいし、子供もおっぱい以外のものに気をとられて楽なのかもしれません!

えりっぴ

我が子は
一歳5ヶ月でやっと
3歩ぐらい歩く感じでしたよ!◎

今では人一倍
走るのが早くて大変ですf(^_^;

mu〜

うちも保育園児でまだ歩きません。慎重派らしく歩く気配もなく😓もう少し焦らず様子みるつもりです。1歳前後が平均であって1歳半までは良いのかな…と待つつもりです。
周りも速く歩くと転ぶし大変だよと言ってくれます。
断乳については、うちは本人が11ヶ月頃、拒否して飲まなくなりました。だからと言って何か影響が出た等は感じていません。その代わりに?離乳食は沢山食べます。

REO大好き★

断乳問題ないと思います💖歩き始める前に出来るだけ沢山ハイハイさせた方が腕や足の筋肉がしっかりつくので遅くても無理して歩く練習せずそのままハイハイさせてあげてください✨歩き始めたとき、筋肉がしっかり付いてるので転びにくくなりますよ🌠

咲絢mama♡

うちの娘は伝い歩きまですごく成長が早く、周りも驚くほどで「早く歩きそうだね〜」とよく言われたんですが、1人で歩くようになったのは1歳3ヶ月目前でした😊
かなり慎重派だったみたいで、ゆっくりでした💦
歩き始めた頃、周りの同じくらいの子がみんな歩いていて一緒に遊んだときに刺激を受けたみたいで急にやる気を出した感じです😅笑

うちの娘は1歳の誕生日後に断乳しました!
もともと夜寝る前の安定剤替わりに飲んでいただけだったのですんなりおっぱいから離れました(੭ˊ꒳​ˋ)੭
目安が歩き始めてからというのを知らなかったので何も考えずやめちゃいましたが、今のところ何も問題ないです😆💞

2人目が1歳4ヶ月で歩きました!
やっと歩いた〜!なんて感動してたら数十分後には部屋の端から端まで歩いていました!笑

歩くと抱っこの回数も減るしまだまだ抱っこして貰いたくて歩くの遅いのかな〜って私は思ってましたよ☆

ぼんぼん

私は妊娠中ですが病院の先生に授乳していいよ!と言われたので授乳してますよ!
断乳を考えたこともありましたが娘はいまだにおっぱい大好きで飲みたがるので飲みたがるうちは飲ませるつもりです(^^)

断乳は問題ないと思いますが、妊活のために断乳するということだったので、もし妊娠しても授乳は続けられることを知っておいて欲しくてコメントしました!

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!
    実は、妊娠前原因不明の高プロラクチン血症で流産経験があり、この子を妊娠するまで1ヶ月程カバサールを服用していました。プロラクチンは授乳ホルモンで、カバサール=おっぱいを止める薬であり、私が妊活するなら授乳をやめないといけないんです😭

カバサール飲んでも授乳するとプロラクチンは上がるみたいなのでわ。なんだか難しい話ですね、私も高プロラクチンでなければ授乳続けたかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

親切に教えて下さりありがとうございました😊😊🙇

• 11月10日
mama*

コメントありがとうございます!
断乳時にまだ歩けてなくても大丈夫だろうというコメントに安心しました(;_;)✨✨

また、昨日から断乳していますが、昨日初めて5歩歩きました( °_° )想像通りすごく泣き叫びまして、私もすごく辛いですが初めたからには、最後まで頑張ろうと思います😭このまま歩けるようになれば、断乳していく上で気を紛らわせやすくなりそう〜と思いますが、ハイハイはすごく良いことのようなのでこれからも好きなだけさせようと思います(*^_^*)!