※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳5か月のお子さんが言葉を話さず、欲求を伝える方法について相談しています。他の子と比べて同じような状況の方がいるか、どのように欲求を伝えているか知りたいそうです。

月齢のわりに言葉出てないお子さんいますか??


2歳5か月になろうとしてますが
全く言葉ないです。
パパママとか簡単な喃語もないし言葉でる気配すらありません😅


検診もひっかかってそうゆう子むけの教室には通ってます。


こちらの言ってることはなんとなくわかってるみたいだし
いずれ喋るだろうと長い目で見てますが。


似たような方はいますか?
いたら欲求ってどう伝えてきますか?


うちは
なにかしてほしいときも全部無言でその物を持ってきたり
(おかわりだったら空の皿を渡したり、テレビつけてほしかったらリモコン渡してきたり)

私をその場所まで引っ張って連れていきます。(お腹すいてたら台所に連れてったり、出かけたかったら玄関に連れてったり)

自分の欲求と違うことされたり伝わらなかったらすぐ暴れたりしちゃいます。


たぶん同じくらいの他の子みてたら
「イヤっ」とか言ってるようなこともうちは暴れるか無言って感じで😅😅😅




似たようにまだ喋らない子いますか?
どんな感じで欲求伝えてきますか?
あとイヤイヤ期とかありますか?



※いつか喋る日がくる
とかのコメントはいらないので
上記の欲求の伝え方教えてください!😣😣

コメント

apon6mama

うちの次男が同じで、今月ことばの相談の面談に行きます。
こちらが言ってることの理解はしてるから大丈夫だろうけど一応来てと保健師さんに言われました。

うちはあーあって言って持ってきたり連れて行ったりです。
イヤイヤ期真っ只中で激しいです😅
癇癪もちなので伝わらなかったら暴れるし家族にだけですがおもちゃを投げたり噛んできます。

  • ママリ。

    ママリ。


    やはり連れていったりしますか😵💦
    しゃべれないイヤイヤ期も本当に厄介ですよね😓

    • 11月7日
LOCA

明日で1歳9ヶ月の息子。
まさに同じです( ;∀;)笑

言ってる事は分かってますし
伝える力もしっかりあるのに
どうしても言葉が出ない。
これなぁに?と引き出そうとしても
なかなか出てこない・・・

ジェスチャー力だけは
どんどん加速しています( ̄▽ ̄;)笑

出かけたい時は帽子をかぶって
靴を履きます
バナナが欲しいならほっぺに人差し指をあてるポーズをします(バナナの親子の歌の
子バナナのジェスチャーです汗)
歯磨きがしたい時は
はぁー、、と言いながら
歯を指さしてアピールします
お風呂に入りたい時は脱ごうとします

子供は言葉をたくさん聞いて
コップから言葉が溢れだした時に
口から言葉が出る、と聞きました

うちの子はコップのサイズが大きいのだろう・・・と思っています( ;∀;)

  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😣😣
    でも伝える力がうちよりはるかにあります💦💦

    うちは自分からジェスチャーや
    合図みたいのもなくて😅

    はい、いつか喋るんだろうけど
    そろそろなにか変化ほしいものです。

    • 11月7日
deleted user

うちも全然でぇーーーーす😭

来月から親子教室に通います。
うちは喃語のみ!
これが言葉になる気がしないです!笑

伝えてくるのは、
お茶が飲みたい時はマグを、お菓子やパンを食べたい時はそれを持ってきます。
電源ONが必要なオモチャで遊びたい時は、そのオモチャを持ってきます。

嫌なものや食べたくない物は、食べないし振りはらいます。
イヤとかウンとかも首を振ったりできません。

でもこちらの言っていることは大抵伝わっています。

気に入らない事があれば座り込み泣きます。

イヤイヤというイヤイヤは今のところ無いです‥

同じ感じですよね?笑

  • ママリ。

    ママリ。


    似てますね(>_<)

    うちもイヤも言わないし
    首降ったりもないです。


    イヤイヤ期なのかただ伝わらず泣いてるのかも判断しにくいです。


    そろそろなにかしら喋る前兆あってほしいですよね😅

    • 11月7日