※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいちゃん
家族・旦那

義父のことで質問させてください。無知すぎてそんなことも分からないの…


義父のことで質問させてください。
無知すぎてそんなことも分からないのかと思うことがあるかと思いますが教えて頂けると嬉しいです。

義父が入院中なのですが、
病院でおそらく年内中だろうと言われたそうです。
お葬式や告別式のことなのですが、
1歳の息子と2〜3ヶ月の娘はどうするべきでしょうか?
こういうのはじめてで周りにもいなかったので
どうしていいか全く分からず..

詳しく教えていただきたいです。

コメント

みるく

義父であれば関係が近いので、できれば出席した方がいいとは思います。
ですが、なかなか難しそうなのであれば、49日などの時に参加すればいいと思いますよ😊
旦那さんと相談して、欠席する場合には旦那さんからしっかり話してもらいましょう!

deleted user

近い親族なら、お子さんも参列なさった方が良いかなと思います。

私の主人の祖母が今年の二月に亡くなりましたが、葬儀も告別式も子連れで参加しました。
ただ、式が長いですから、飽きたりグズったり、授乳やオムツ替えもあるので、主人がメインで参列して、私はほとんど子守して大事な場面(焼香、お骨拾いなど)には参加するようにしてました。

飽きないように、オモチャやお菓子を持っていき、主人の親族には子ども達がいるので度々中座させていただく失礼を事前に話しておきました。

deleted user

昨年の12月に実母を亡くしましたがその時は4歳、1歳4ヶ月の息子も喪主席に座らせたり、あまりにじっとしてられなければ旦那か親戚が相手してくれてました。
その時に子供が泣いたり、騒ぐのは供養になって良いんだと親戚に言われたので控え室に移動させたりはしなかったです。
ちなみに翌月に母方祖父も亡くなりましたが、その時も子連れで参列、どうしようもなくなった時だけ端っこで子供の相手したりしてました。

102

息子が3ヶ月の時に実父、妊娠中&長男4歳の時に祖父が亡くなりましたがもちろん全て一緒に参加しました。
ただ、お葬式の時は喪主が妹だったため私も隣に座りましたので、その間のみ主人が見てくれていました。受付もしましたし、食事会にも参加しました。

ね子

義母はご健在ですか?
家庭によって考え方が違うので義母がいるなら義母と相談するのが一番だと思います!もちろんそうなられてからですが、、、