※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu.+*:゚+。.☆
ココロ・悩み

生後20日の赤ちゃんが授乳で乳首に傷をつけて痛くて困っています。母乳とミルクのバランスが難しく、赤ちゃんが泣いているときにどう対応すればいいかわからず、一緒に泣いてしまうこともあります。

生後20日の女の子を育てています。
慣れない授乳で乳首に傷がつき痛くてたまりません。
間にミルクを入れていますがすぐに母乳を求めて大泣きしてしまいます。さっきは大泣きしているのに無視していまい、どうしていいか分からず私も一緒に泣き続けてしまいました。顔を真っ赤にして苦しそうに泣いている我が子を見て余計に辛くなって、涙が止まりません。

コメント

ぽん

病院にいくことをおすすめしますよ!

りーぼぉちゃん

わかります。私も新生児期の時どうしていいかわからなくて泣きっぱなしにさせてしまったり泣いてるのに抱っこできませんでした。孤独だし涙とまらないし新生児期は毎日泣いてたと思います。泣き声にも慣れなくて次いつ泣くのか怖くて子育ては自分じゃ無理だとも何度も思いました。
今1番辛いですよね。わかります。でも無視したっていいんです。お母さんの気持ちが落ち着いたらまた接してあげれば大丈夫ですよ😊
お母さんもたくさん泣いていいんですよ!!一日一日すこーしずつ慣れていきます。ほんとにひどかった私がここまで立ち直ることができてます?
泣きたい時はたくさん泣いて赤ちゃんが泣き止まなくて辛い時は一回おいて泣かせといて大丈夫です。
育児一緒に頑張りましょう😊!!

  • kazu.+*:゚+。.☆

    kazu.+*:゚+。.☆

    私も毎日涙の日々です...
    寝顔を見ると愛おしく思えるのに、授乳してもしても泣きわめく子をみると同じように涙が出てきます。
    同じような人がいて少し心強くなりました(^^)

    • 11月7日
  • りーぼぉちゃん

    りーぼぉちゃん

    グッドアンサーありがとうございます。毎日泣いてると目はれて痛いですよね😭
    全部わかります。寝顔みると頑張ろう泣いてちゃだめだって思うのに息子が泣き出すとまた混乱してました。
    私もママリで毎日のように弱音はいて助けられてたので少しでも辛いな孤独だなって思ったらすぐママリにつぶやいていいんですよ😊!!

    • 11月7日
ひーな

1人目の時に私も乳首に傷が
ついて産婦人科に行って薬を
もらい塗ったらすぐに
治りましたよ🤗💓
ミルクは飲んだら3時間開けなきゃ
行けないので、その間に欲しいって
なったら母乳しかないので大変
ですよね😭😭

るんるん

うちもわりとミルクより母乳派でミルク残すのに、母乳欲しがって困ってます(°_°)
私の場合、乳首は大丈夫ですが子供が満足するほど母乳が出ないので‥
乳首が痛いとの事ですが、乳首カバーを購入して使ってみたらどうですか?一緒に入院していた方も乳首が切れてしまったので乳首カバーをして授乳してましたよ⑅︎◡̈︎*

おちびちゃん

母乳外来とか育児相談とかにお問い合わせしてみたらいかがでしょうか?
飲ませ方とか教えてもらえます!
私も最初の1ヶ月は痛くて痛くて泣きそうでしたが、飲み方が上手くなったのと、皮が厚くなったのか、もはや乳首の感覚があんまりありません笑
泣きたい時は泣いて良いと思いますよ❤️
あたしも泣いてました😭母や夫に慰められてました笑
産院に電話して助産師さんに相談するのもおススメです!
私は退院した数日後の夜中に泣きそうになりながら電話してました笑

さぁちゃん

まだ、20日とのことで授乳間隔もあまりあかないとは思いますが
切れている部分にオロナインや保湿剤など塗ってラップしておくて少し楽になりますよ!
授乳間隔があけば1回それをしただけで傷が治ったりしますが、まだ難しいと思うので授乳が終わるたび塗って、授乳の時はお尻拭きや濡れタオルなどでおっぱいを拭いて薬をとってからあげるのお勧めします!

S♡R♡mama

最初、ほんと痛かったなぁ・・・思い出します!辛いですよね!それでも出るなら完全母乳で行けと産院やら周りに言われたりすごいストレスでした(T_T)実際慣れてくると痛くなくなったり、娘の咥えが浅いと今でも痛かったりなので、無理せず乳頭保護器など導入されてみては?わたしは搾乳器で絞って哺乳瓶であげてました!実家に預ける時のために哺乳瓶にも慣らせとこうって思って。

マムマム

分かります!おっぱい浅飲みになると切れちゃいますよね…
あとは、伸びが良くなると多少楽になって来ます(*´-`)
うちの子も完全に哺乳瓶拒否で、切れてようが頑張ってあげてました!

疲れちゃいますよね。抱っこしてゆらゆらしたりしてもダメなら1度泣いてても少しだけ離れても大丈夫!ママが少し落ち着いたらまた抱っこしてあげれば!あとは、家族に頼る!
最初は、というか今も何に泣いてるか分からないことあります!
追い詰められないように、上手く息抜きしてくださいね!

mam

間にミルクを入れているとのことですが、量は足りていますか?
ミルクは母乳より腹持ちが良いので、もしかすると違う事で泣いているかもしれません😣
暑かったり寒かったりでも赤ちゃんは泣きますよ!お熱は無いですか?
抱っこしてユラユラとしていればいずれ寝てくれるかもしれません。
あまり、どうしようどうしようと思わなくても大丈夫ですよ!
うちの子も新生児の頃はしょっちゅう顔を真っ赤にしてむせながら泣いていましたから。
https://youtu.be/NO9RbKNe7zo
これを流すと落ち着くのかケロッと泣き止んでいたので、良ければ試してみてください。

こま

母乳あげながら使える塗り薬をもらえるので病院で相談してみてください☆
私も過去二回とも切れて血が出たり母乳をあげる度に全身にしびれが走るような痛みが続きましたが飲ませる角度を変えたり根気よく母乳をあげ続けて一週間もすれば傷もマシになり、より強くなり傷がつきにくくなりますよ☆
辛いですが今乗り越えたらきっと楽になるはずなので頑張って下さい(^_^)

わび

まず、乳首が傷ついてるので、乳頭保護器をおすすめします。あの激痛は本当に厳しいものがありますし、それが数時間おきに耐えて、、、本当に地獄ですから😭
お住まいの自治体の保健所で保健師さん的な方の無料お宅訪問的なものがあると思います。病院に行くのもしんどいでしょうから、まずすぐに保健所に電話してみて育児相談で質問の内容について、まぁ授乳等についてですよね!それを相談してみましょう。ついでに子どもの体重も心配でしょうから測ってもらいたい!と伝えると体重計持参で訪問してくれますよ👍
人に今の困っていること、どうしたらいいか分からないことを相談してみるのはとても大事なことですよ!一人で困ってても何も解決法は出てこないだすからね!
貴方は乳首を痛めて十分頑張っているステキなママですよ!頑張り過ぎずにすぐ電話してみましょうね!!!
頑張りスギナイデ!!

deleted user

大丈夫ですか?私は産科でラノリンというグリスをもらい塗っていたので病院に1度相談してみるといいですよ( ¨̮ )ママも頻回授乳で疲れますよね..ママがダウンしたら元も子もないのでミルクを足しながらゆるく頑張りましょ( ᵕᴗᵕ )泣いても少しくらい放っておいても大丈夫です♪