※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E_m@m@
妊娠・出産

出産までに必要な最低貯金額と必要な物について教えてください。毎月の収入は40万円程度です。

こんにちは!
お恥ずかしい話なのですが
支払いが多かった状態で妊娠し
貯金がありません。旦那と私での
毎月の給料が合わせて40あるか
ないかです。。。

出産までに必要な最低貯金額
と必要な物を教えていただきたいです。

コメント

チャイ

いくら貯金があればいいということはないですが、あるに越したことはないです!
最低限必要なものも、生まれる時期や病院によって違います😭💦

ぽ

出産費や生まれてからの子のことを考えて…
赤ちゃんのお洋服やオムツなど必要となりますので…
最低でも50-60ぐらいはあった方がいいんじゃないですか💦

一応出生一時金も国から出るので病院の制度などにもよります!

市立病院へ行けば、安くすみます。
ただ、産まれた時、子どもに異常がみられたとき用にお金を何十万か貯めておけば十分かと思います。

森の人

支払いは少なくなり、これから貯金は出来そうなのですか?
2人合わせて40なら10万はぜったい貯金出来そうな気がします。
貯金はあるに越したことないので、最低限と見積もらずに出来る限りした方がいいと思います。

必要なものは、服、ベットか布団、お風呂グッズ、ベビーカー、チャイルドシート、あと小物類…
まだまだあるかもですが💦

Y.Yuka1122

うちも貯金がない状態で妊娠、出産しました。

必要なものがどんなものを思われているのかがわかりませんが、選ぶ病院に寄って出産費用が異なります。
普通分娩でも出産一時金だけで足りないこともあるので10万くらいは退院時にあるようにしといたほうがいいですよ。
私は上の子の時は大学病院だったので出産一時金とは別で前金で15万納めて退院後に2万戻ってきたので実質出産一時金+13万。
下の子は上の子とは違う病院でしたが、休日夜間だったので出産一時金+9万。
準備する物もそうですが、わが家はそこであたふましました(^^;

アントーナ

予定日超過の誘発や緊急帝王切開や黄疸などで入院延びた場合のために20万貯金はないと困りますよ!
車があるならチャイルドシートが絶対必要です!赤ちゃんの移動手段に抱っこ紐かベビーカーも必要です。新品にこだわりが無ければリサイクルショップで格安で手に入りますよ。
ベビーベッドやベビーバスは無くても大人の布団や適当な衣装ケースなんかで代用出来るので必須ではありません。
あとはベビー服なんかも必要ですね。

かんちゃん

2人で40あるかないかなら貯金できそう
ですけどね…💦

ゆり

私は貯金がゼロの状態でシングルで産みました。
後期つわりが酷くなったので8か月前までしか働けず、働いてても月に貰える額はほとんど実家に入れていました。
かかったものは、出産費用が帝王切開で、42万を直接病院に払ってもらったので手出し8万円、子供のものはフリマアプリや、お下がリなどで揃え、出産祝いでオムツやおしりふきを大量にいただけたので2万円ちょっとまで抑えられました。
ベビーカーまで入れると合計で25000円でした。
抑えようと思えば抑えられます。

今は少し余裕が出てきたので新品のものを貢いでしまってますが、、、

おもちゃも最初は一切買ってません。

2~3ヶ月頃になって、遊べだしてから新品のものを買いに行きました。

オムツも3ヶ月までは沢山あったので買いませんでした。
いまは、布おむつを昼間使って、夜寝る時とお昼寝の時だけ紙おむつにしてます。

削れるところは沢山ありますよ!

re.mama

出産までにどれだけお金が必要かは
病院にもよると思いますが
最低50万はあった方が安心かなと思います(´・ω・`)出産時に国からお金は42万円降りてきますが

出産時が夜間とか休日とかでまず
42万円で収まる病院は少ないかなと思います
私は誘発剤を使用して
部屋が空きがなかったので
特室って事もあって
+8万弱出産だけで払ってます

あとはまだ20週との事なので切迫とかで万が一にも入院ともなるとそのお金も必要になってきますʕ •́ω•̀ ₎