※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち
妊娠・出産

病院での診察はまだですが、2人目妊娠が確認されました。里帰りなしで出産予定で、1人目の切迫時の経験から心配。張り止めの処方についての情報や子連れ入院可能な病院の情報を教えてほしいです。

病院での診察はまだですが、検査薬で陽性の反応があり2人目妊娠したようです🤰

わたしの実家は遠く、主人の実家も車で2時間近くかかるし義理の両親はまだ働いているため、今回も里帰りなしで出産するつもりです。

ただ、1人目の時に切迫で張り止めを処方されていて、自宅安静の期間があったことが心配です。
その時は家事もお休みして寝ているだけでもよかったですが、今は娘のお世話をしなければいけないので、もし同じ状況になった場合、寝ているのは難しいと思います。

上のお子さんで張り止めを服用していた方は、やはり下のお子さんの時も処方されましたか??
また、我が家と同じような状況で、入院になった方は上のお子さんはどうしましたか??
切迫での入院の場合も、子連れ入院できるなら一緒に連れて行きたいです。

1人目の時の病院は子連れ出産ができないので、今回は別の病院にしようと思っています。
病院を選ぶ参考にさせていただきたいので、ぜひ教えてください。

コメント

koro.❁

上の子の時に内服自宅安静→から入院でした。
第二子妊娠中ですが初期から結構張っていて20wから張り止め内服中です。
途中少量の出血があったりで今は1日4錠飲んでいて仕事も早めに辞めました。
なるべく安静にと言われていますが4錠飲んでても頸管長が2.7cm〜3.3cmを行ったり来たりで検診行く度に入院がチラついています。
そしてNSTではもちろん張ります😓
今のところ何とか入院は避けれている状況ですが、入院になったら娘の事は主人に任せるしかないです。
我が家は私側の実家とは縁を切っていて、主人側は比較的近くにいますが継母で頼る事は出来ません。
幸い保育園には通っているので日中は比較的ゆっくりできています。
病院は個人院で車で5分の距離。
分娩以外の入院は相部屋な為家族が泊まり不可。分娩時は個室でベッドが2つあるので泊まり可。
もし入院になって点滴になっても2cm切るようなら週数にもよるが近くの総合病院に搬送と言われています。

• かかち

かかち

やっぱり、2人目のほうが張るんですね💦

1人目の時は産休前から有休を使わせてもらったんですが、それくらいの時期から張り止めの服用が始まりました。
    今思うと、仕事してるうちも少し張ってたんだと思うんですが、1人目で張ってる感覚もあまり分からず放置してたっていう感じです😵

保育園に入れず育休を延長してもらっているため、妊娠中も分娩入院の時も基本はわたしが娘のお世話をすることになると思います。

事前に病院に問い合わせて、入院の場合どういう対応になるか確認したほうがよさそうですね😥

koro.❁さんも無理なさらずお大事にしてくださいね!!

• 11月7日