※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
ココロ・悩み

友人から借りたDVDを返したいが、会えずに困っています。再度連絡するべきか悩んでいます。捨てるのは気が引けるが、友人からの連絡を待つべきか迷っています。

どうしたらいいものか悩んでいます。
長文になりますが、お知恵貸していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


友人から2年ほど前にDVDを2枚借りています。
妊娠発覚前に借り、次に会ったときに返すということになっていたのですが、妊娠&仕事の都合でなかなかその子が友人と会う機会がなく、そのままとなっています。

今年の2月頃に一度、
「外出られるようになったし、DVDも返したいから会おう!」とこちらから提案し、「会おう会おう~!予定わかったら連絡するね~」と言われたっきりそのままになっていて会えず(予定どうなった?と催促のような連絡は小心者なため出来ませんでした)。

予定の連絡もないってことは、会おう!といいつつも、あまり会いたくないのかなーと思っていたのでこちらから連絡するのはしばらく控えていたのですが、DVDを借りパクしている感じが気持ち悪くて、今年の7月頃に
「DVDがずっと借りっぱなしになっていて申し訳ないから、返したいんだけど会えるときあるかな?もし忙しくて会うのが無理なら、こんな返し方も本当に申し訳ないけど、郵送させてもらいたいんだけど、、」
と、こんな感じのLINEを送りました。
すると、こんなやり取りがありました。

友人 「前返信してなくてごめん!DVDは存在忘れてるくらいだしwそんな気にしなくていいよ!けどわたしも会いたいし会おうよ~!暇なときある?」
私 「わたしは育休中だから大体いつでも大丈夫!今月は○日と○日は予定があるけどそれ以外は大丈夫だから都合合わせられるよ!」
友人 「そっかー、あれ?今どこに住んでるんだっけ?」
私 「○○だよー!」

とこの後、返信がありませんでした。

なぜここで返信なくなるんだろう?
と本当に疑問なのですが、やはりあんまり会いたくないんだろうなーと思い、この時もまた深く返信を求めることはせず、そのままにしてしまい、今に至ります。

もう年末ですし、大掃除の準備しようと思い、片付けているところなのですが、その借りたDVDが目につき、どうしよう、、と悩んでおります。

何度連絡しても会う約束が出来ないし、郵送しようにも引っ越ししたようで、新しい住所は分からないし、、

主人は
もういらないってことなんじゃん?捨てるか売っちゃえば?
なんて言いますが、人から借りたものを勝手に捨てたり売るなんて出来なくて。
けど置いておくとふと目についてモヤモヤ気になるし、、😂

再度連絡してみるべきでしょうか?
それとも、友人から連絡があるまでほっておいてもいいのでしょうか?

借りたのはわたしなので、借りパクしている感じがとにかく気になります。。

みなさんならどうされますか?
長々と読んでいただき、ありがとうございました🙇🙇

コメント

ちゃそ

一回DVDの話もしてるので、私なら次会う時まで持っておきますね😊
早く返しちゃいたい気持ちもわかりますが😅

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱりそうですよね💦
    こんなにずっと人から借りっぱなしにしたことがなかったので、なんだかソワソワしちゃって(笑)
    いつか会えるときまで持っておきます!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
もんど

私なら連絡しません!向こうから連絡あればいいやー、くらいに考えときます🙌🏻借りた物はとりあえずクローゼットの奥にでもしまっておきます(笑)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    やっぱり連絡あるまで待ってていいですかね😂
    どこしまったか分からなくならないようにと思ってあまり奥にしまい込めずにいたのですが、とりあえずもう少し目につかないとこにしまいます!笑
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
SouMaMa

こんにちは!
私なら連絡して返事無ければ
しつこいようですが電話してみます。
やっぱり借りパクみたいなのも嫌ですしね…
直接返せなさそうなら
その電話の時に住所聞いて郵送してもいいか尋ねてみます。

あくまで参考程度に…(*˘︶˘人)

  • MIRO

    MIRO

    こんにちは!コメントありがとうございます🍀
    そうなんです、普段こんなに借りっぱなしにすることがないので、目につくとなんだかソワソワしちゃって💦
    とりあえず今回は少し目につきにくいとこにしまっておいて、また次に目についたときに連絡してみます!そしてその時は電話もしてみようと思います!(^^;
    その前に連絡がきてくれると良いのですが😂
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
deleted user

念の為、捨てることはしませんが
その友達に連絡もしません(´•ω•ˋ)💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    ですよね、さすがに捨てたりは無理ですよね😂主人があっさり捨てるか売れば?なんて言うもんで、驚きました(笑)
    連絡もとりあえずこちらからはせず、様子みたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
まる

経緯を含め、わたしなら会う約束をする前に住所を聞いてまずはDVDを送ってしまいますね。
送料は負担するから、と。
住所を教えることに差し支えあるのなら、近所の郵便局留めでもいいからと伝えます。
その後、会う約束をするか、それでまた返信が滞るのならもうそこまで...でしょうか。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    なるほど!会おう、って話になるからなかなか進まないんですかね(^^;
    確かにとりあえず送りたいから住所教えて!なら教えてくれるかもですね💡
    その後会う約束しても返信なかったらもう会おう、とは言わないかもです😰
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
ぽん(^^)こつ

わたしならもうほっときます笑。
そういうメール無精の人っていますよね。
多分会いたくないとかではなく単純に後で返そうと思って忘れてるんだと思いますよ😅
DVDを売るとか捨てるとかはするべきではないと思うので、いざという時取り出せるところに隠しておいて、あとは連絡待ちでいいと思いますよ。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    後で返そう、、で大事なとこで止まっちゃうんですかね、そういう人は。。(T_T)確かにわたしの友達にも他にもなかなか返信返してこない人いますが💦😭
    やはり捨てる売るはありえないですよね🌀主人があっさり言うもんで、驚きました(^^;
    とりあえずどこかに再度しまって、連絡待ってみようと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
さーこ8

どのくらいかの仲よさによりますが
結構仲良い子なら借りてる事もそんなに気にしないかもです。
ただ単に後で連絡しようと思って
忘れてるだけかもしれないですし、、
もう一度LINEで
この日はどう?みたいな感じで日にち指定して連絡してみてはどうでしょう?
あんまりDVDDVD言うと
素直にその方に会いたい気持ちより早くDVD返したい気持ちのが強い感じがして私はあんまり気が乗らないかもです。
日にち指定しても向こうが
はっきりした返事をしてこないなら
もう連絡くるまでほっときます(笑)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    さーこ8さんのコメント見てハッとさせられました。確かに毎回連絡するときはDVD返したいし遊ぼう、と返す目的が全面に出てました💦それじゃぁ積極的に予定調節したくないですよね😰
    結構仲が良いとわたしは思っている友達だったので、なんで遊ぶことにあまり乗り気じゃないのかな、、所詮こんなもんだったのか、、とかなり卑屈になってた部分もあり、改めて自分の考え方反省中です🌀😂
    日にち指定しての連絡、検討してみます!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
  • さーこ8

    さーこ8

    わかりますよー、私も上の子出産してから
    仲いいと思ってた子とも少し距離ができたり卑屈になったりしてました。
    友達はその子だけちゃうし!と割り切ってさっぱり付き合うのがストレスもなくベストだと思います(笑)
    やっぱりママになると付き合う友達もママ達になりますね。

    • 11月7日
  • MIRO

    MIRO

    遅くなりすみません😣💦
    本当にそうですよね。わたしもやはり独身時代に仲良くしていた友達は距離ができてしまいました。なんだかお互いに遠慮というか、気を使ってしまう感じがして(T_T)
    わたしも娘が産まれてからはママさんばかりと連絡とっています。
    みんなそんなもんですよね!☺
    ありがとうございました💓

    • 11月8日
ふみころん

会いたいけど、ちょっと都合つけるのはめんどうな感じなんでしょうかね😅

気持ち的に、ずっと借りてる状態なのが嫌だから、ひとまず住所を聞いて送ります✨会うのはまた今度都合のいい時にってことでどうでしょう??

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    会いたいと本当に思ってくれてると良いのですが💦つい性格上ネガティブに考えがちで😫
    借りたままの状態もDVDが目につくとかなり気になるので、先にとりあえずDVD返したいから、というのはアリですね!🙆
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
なまはるまき

私なら具体的に
『○月○日空いてる?』って具体的に内容詰めて質問します。

お友達は多忙+忘れっぽい+予定を自分で立てるのが苦手なタイプではないですかね?

私もそういうタイプですし、友人もそういうタイプ多いです。
会いたいね〜。遊びたいね〜。と言っといて、流れちゃう。
会いたくない訳じゃないけど目先の予定をこなすのに精一杯で先々の予定を決められない。って感じです。
大人としてあまり良くない事ですけどね💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    以前はこんなに返信が途中で止まることがなかったような気がしていたので、そういうタイプの子ではないと思っていたのですが、いつだか仕事が変わったと聞いたので、忙しくなったのかもしれないですね。
    忙しいと確かに日程決めるの丸投げされるとかなり面倒ですよね💦後回しにされるのも良く考えたら頷けます😅
    日程指定して連絡、考えてみます!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
K

私の友達もそんな感じです!本当に忙しいみたいなので、催促とかはしません。私も働いてる時は会社からの連絡返すのがいっぱいいっぱいだったので、会いたいけど本当に会えず悲しかったです。 きっとほとんどの人が働いてる人とは時間合わないので、あまり気にされないように。゚(゚´ω`゚)゚。 それに友達もほんとに会いたいと思っていたら可哀想かなと思います。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    以前はこんなに返信が止まることがなかったと思っていたので、会いたくなくなったんだな、と卑屈にとらえてました😰
    仕事が変わったと聞いたので、本当に忙しいだけかもですね。
    あまり気にせず、もう少ししてからまた連絡してみようかなと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
mam

返したいと伝えていてその対応なら良いと思いますよ😣
目についてモヤモヤするなら目につかないところに片付けます!

私は結構お友達の立場で連絡途中で終わってしまうことが多いのですが‥
正直会いたくないとかも何も考えてないです💦
忙しくて後で返そうと思ってそのままにしてしまったり‥です。

向こうから連絡が来るまで、放っといていいと思います💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    あまり奥にしまいこむとなくしちゃいそうで不安で😅もう少し目につきにくいとこにしまいます!笑
    やはり忙しいと、後で。。と思ってるうちにうっかり!とかはありますもんね。
    ついネガティブに考えがちで、会いたくなくなったんだな~と卑屈に考えちゃってましたが、もう少し普通に考えようと思います😂
    とりあえずもう少し向こうから連絡くるか待ってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
まめ

んーとりあえず自分の手元においておいて、様子見ます。

年賀状送りたいから新しい住所教えて!ならいいんじゃないですか?
そのついでに、郵送で送っちゃいます😅

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    年賀状!!確かに住所聞くのにはもってこいですね(笑)
    ここ数年友達にはメールやらLINEでしか新年の挨拶してなくて、その友人にも年賀状は送ってなかったんですが、今回住所聞くのはありですかね?😂
    ついでに返したいです😂

    • 11月7日
  • まめ

    まめ

    今の時期だからこそ、聞き出せるものです🙋
    良かったら試してみてください!

    • 11月7日
  • MIRO

    MIRO

    そうですよね、試してみます☺
    ありがとうございました💕

    • 11月7日
ママリ🔰

その人とは毎年年賀状のやり取りはありますか? もしあるなら、年賀状に相手の住所書いてるだろうし、郵送でちょっとしたお菓子と共に送ります☺︎︎。
年賀状のやり取りとか特にないなら、このまま特に連絡はしないかな…
タンスの奥に入れて、目につかないようにしておきます。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます🍀
    ここ数年友人には全然年賀状送ってなくて、携帯でしか新年の挨拶しておらず、その友人とも年賀状のやりとりはありません😅
    わたしもちょっとしたお菓子と一緒に送りたいと思っていたのですが、、💦
    とりあえず目につきにくいとこにしまって、もう少し向こうから連絡くるか待ってみたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 11月7日