※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sonata
子育て・グッズ

息子の成長について、ハイハイやお座りがいつ頃できるか、離乳食の2回食はいつから始めたか知りたいです。

もーすぐ六ヶ月になる息子を育ててます(*´꒳`*)゚*.・♡
質問です!
五ヶ月初めから六ヶ月終わりまで成長したのは何ですか(´・ω・`)?
四ヶ月から寝返り両方できるようになりましたが
ズリバイなどがまだでして…いつハイハイや、お座りできるかなと…
個人差はありますが参考にしたいのでお願いします✨
それと離乳食の2回食はいつからしましたか?それも答えてくれると嬉しいです

コメント

あーか

うちは6ヶ月になった日に、お座りハイハイをすっ飛ばして、つかまり立ちが始まりました(・ω・)/

2回食は6ヶ月半頃に始めました!

  • sonata

    sonata

    そうなんですかΣ(゜ロ゜;)
    すっ飛ばしの時もあるのですね😢
    六ヶ月半ですか!食べるだけ離乳食あげてるのですがめっちゃ食べるのでどうしようかと迷い中です😂

    • 11月7日
ゆずりは

5ヶ月初めに寝返り、寝返り返り
そこからつかまり立ち、伝い歩きしはじめました
6ヶ月終わりにズリバイ始めました。

お座り、ハイハイはなぜだかまだ出来ません💦

離乳食は5ヶ月から始めたので6ヶ月から2回食にしました。

  • sonata

    sonata

    つかまり立ちの方が早いんですねΣ(゜ロ゜;)
    早く立ちたい子はおすわりしないんでしょうか(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)
    ありがとうございます!六ヶ月ぐらいから2回食にしようかと思います!

    • 11月7日
ねこ

6ヵ月半ぐらいから2回食にしました!
そして急にお座りできるようになった😳笑
しそうな気配なかったのにいきなりしたからびっくりです 笑

  • sonata

    sonata

    六ヶ月半ですね!離乳食の後ミルクいらないって言うのでいつから始めようかと思いまして😂
    そうなんですね!気配だけはあるのに息子は全くしません(笑)

    • 11月7日
2児ママ♂

うちはお座りとずり這い
し始めたくらいですかね💦

2回食は7ヶ月に入ってからです!

  • sonata

    sonata

    そうなんですね!
    七ヶ月なんですか!五ヶ月に離乳食始めましたか?

    • 11月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    5ヶ月入って離乳食あげ始めて
    なかなか食べなかったりしたので
    ゆっくり子どものペースに合わせて
    7ヶ月で2回食にして9ヶ月で
    3回食にしてから10ヶ月目で完ミ
    だったので子どもがいらない!って
    示してくれたので3回食から徐々に
    完了期に持っていき1歳くらいで
    大人と同じ硬さのご飯とかにしました!

    • 11月7日
  • sonata

    sonata

    そうなんですね!わざわざありがとうございます!五ヶ月目で沢山食べる場合は、六ヶ月から2回食にしても大丈夫ですかね(´・ω・`)?
    よこせアピール凄いんですよ😂

    • 11月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    胃がまだ未発達なので
    あげすぎるのも良くないですね。
    午前中に離乳食をあげるのであれば
    午後のおやつの時にバナナなど
    あげてみて様子を見た方が
    いいと思います。

    • 11月7日
  • sonata

    sonata

    バナナをあげてもなお欲しがります(´・ω・`)
    身長、体重平均以上なので足りないのかなと思ってるんですが…やっぱりダメなんですね💦

    • 11月7日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも当時、身長体重平均以上
    でしたが「また明日ね」で終わらせてました!
    (いっぱい食べれるようになってから
    ですが)
    あればあるだけ食べてしまいますが
    おかわりはさせませんでした!

    • 11月8日
なこ

明日6ヶ月になる息子がいます。
同じく4ヶ月で寝返り両方できるようになり、下の歯が2本生えました。
いま5ヶ月で、腹ばいで頭をあげた状態で手元のおもちゃで30分くらい遊んだりして、モコモコお尻を持ち上げています(まだ前進できません)。そして上の歯が2本出てきています。
抱っこしようと脇に手を入れると、足をつっぱって自分で体重を支えようとしています。
バンボに座って遊べる時間も長くなってきました。
最近ひとり遊びの時間が増え、よく動きよく笑うせいか下半身が引き締まってきました。

離乳食は始めて3週間になりますが、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、緑黄色野菜(フリーズドライ)を食べました。
種類はあまりあげられていませんが、おかゆ45mlをペロリと平らげてしまうので、6ヶ月のうちに二回食にしようと思っています。

  • sonata

    sonata

    あたしもモコモコお尻をあげてたんですが六ヶ月手前になると辞めました😂
    進む気ないんですかね💦
    それは可愛いですね!脇に手を入れると息子は何故かあしをあげます…🤤
    ばんぼにも座れないぐらい太もも太く下半身が全く引き締まらないです😢
    やはりこれも個人差でしょうか(´・ω・`)?

    やはり種類より量をたくさん食べるようになると早いうち?一ヶ月立ったぐらいにみんな2回食にするんですね(˃̴̀ᄇॢ˂̴́ ∗)

    • 11月7日
なこ

4ヶ月半のときにバンボに座らせたときは、太ももが入らなかったので、引き締まってきたんだて思います(バンボはワンサイズのようです)。
運動量と元の下半身のムチムチ具合もあるんじゃないでしょうか?😉
ちなみにあまりに量を食べるので、二回食をすでに試したのですが、順調だったんです。…が、姉や保育士の友人に胃の働きが慣れるようにゆっくり進めてあげてと言われました。
量も男の子はあげるだけ食べちゃう子が多いみたいなので、母が調整してあげるのがいいみたいです。

  • なこ

    なこ

    書くところ間違えました💦
    すいません💦

    • 11月7日
  • sonata

    sonata

    そうなんですね!
    元からむちむちなので痩せない気がしてます😢
    そうなんですね……(´・ω・`)
    姉上は食べるだけあげて大丈夫!って言われたのであげてます😢
    残す時は残しますしいらない時はぶーってするのでまぁいいかと思ってあげちゃうんですがいけないんですね😢

    • 11月7日