※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

朝起きたら、旦那が置き手紙をして仕事へ出かけていました。旦那は外仕…

朝起きたら、旦那が置き手紙をして仕事へ出かけていました。
旦那は外仕事で、早いときには朝5時半に家を出ます。帰ってくるのは18時から19時ぐらいです。
下の子どもが今手がかかって、いつもだっこやおんぶをしています。下ろしたら泣くし、昼寝はするけど1時間程。その時間が唯一の私の時間です。今もそうです。
毎日洗濯、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、掃除、上の子の幼稚園の送り迎え。
日中、上の子はプレ保育でいないので、楽してると言えば楽してると思います。
でも毎日クタクタです。
そんな中、旦那からの置き手紙。
「毎日なにをしているの?掃除してるの?洗濯もなんでたたんでないの?夜ご飯なんで作ってないの?家事してないならお小遣いいらないよね?生活費いらないよね?今後どうするつもり?このままなら離婚して子ども連れてくから。」
確かに昨日は夜ご飯、旦那の分は作りませんでした。旦那の分は麻婆豆腐で辛いから子どもたち食べれないし、レンジで温めるより作りたてがいいだろうと、それにすぐ作れるから。子どもたちの分だけすぐ作って食べて、お風呂に入りました。
掃除に関して言えば、毎日掃除機をかけて、床を拭いています。でも子どもたちが食べた後の机の下は本当に汚いです。だからいつもいつも、ご飯の後、おやつの後、いつも拭いています。でも昨日は夜ご飯を食べてすぐにお風呂に入れたから、旦那が帰ってきたときは汚かったと思います。
洗濯は上の子のお迎えの前に部屋に入れています。タオルだけたたんで、他は夜にしています。たたまずに、パジャマに回したりしています。
「なんでそんなに早く寝るのか」とも書いてありました。
子どもを寝かせつけているといつも私も寝てしまいます。22時ぐらいです。朝は6時過ぎから7時には子どもと起きます。
休日は、旦那はいい父親だと思います。でも仕事から帰ってきたらずっと携帯さわって、子どもの遊びの相手をするのは私、家事も全部私、おもちゃの片付けをするのも私。
でも主人は上の子の寝かしつけを21時前にはします。そのときにだいたい一緒に寝てるんです。
主人の言う通り、私はできない母ですか、妻ですか。
母は、子どもへの嫌味をたくさん言われるので実家には帰りたくありません。
「今日の夜話し合いましょう。話したくなければ家にいないでください」と、最後に書いてありました。
実際話したくありません。いつもそういうふうに私のことを見てたんだな。ここまで言われて、もう言葉が出てこないです。でも行く当てがありません。
ああ言えばこう言う性格の旦那です。最後はいつも手が出てきます。
今夜、どう話せばいいのでしょうか。私はどうするのが正解なのでしょうか。

コメント

1日休みを取ってもらって1人で全てしてもらうことはできませんか❔
本当は1週間はしてもらいたいところですが💦
そういうタイプの人は失礼ですが、言ってもわからないと思います😣

ももいちご

人様のご主人に対して失礼かとは思いますが...

ご主人は何様ですか?一人で家の事も子育ても完璧にできるのでしょうか?子どもが泣いていて何を理由で泣いているのかわかるのでしょうか?それを毎日24時間年中無休で完璧にこなせるのでしょうか?

小南子さんはロボットではありませんし家政婦でもありません❗よく見てもいないでそんな手紙書くことができますよね⁉️

本当にパピコMさんの言う通り1日一人ですべて完璧にこなしてほしいものです‼️
妻であり母親である小南子さんをバカにしています‼️

初めてのママリ🔰

小南子さんを起こさないように置き手紙をしてそっと仕事に行く優しい旦那様の感動話と思いきや…💦
何様?
確かに旦那の分のごはんを作らず寝たのは悪いと思いますが、そこまで言われる筋合いありません。
クタクタで寝ちゃうことが多いなら夜ご飯はもう作っておいた方が楽です。洗濯も畳むのなんてそんなに時間かからないしタオルと一緒に畳みましょう。
話したくなくても離婚したくないなら家に居るべきですが、手を出されるなら義母など同席してもらうのはダメですか?(><)

まれ

毎日なにをしてるの?など
色々な疑問を問い詰められてるのに
小南子さん昨日の話しかして
いないのでご主人は昨日だけの事を
言ってるわけではないと思うのですが

貴方が思ってる事、
ご主人が思ってる事、
それを確実に伝えあわないと
いけないのかもしれないですね。

りおな

ありえませんね…
子供二人いて、一歳半の子の食事の後なんて汚いのは当たり前、その日その日でお風呂のタイミングも違うし私も床ほったらかしてお風呂入れて寝かしつけ、なんてよくあります。
旦那帰ってきて床汚くてごめんね〜〜って起きてれて深ければ十分だと思ってます。
洗濯物だって、一歳半の子がいたら畳めません。確実に邪魔されて畳んだもの散らかされてストレスしかたまりませんもん。寝てるときくらいしか私はできないし夜は疲れて自分も寝ちゃうし。食事作るのだって子供がいたら邪魔されて泣かれて思うようにできないのに…
私なら話し合いはしますが、子供と365日24時間いなければこの辛さやストレスは旦那には伝わらないと思います。旦那休みの日は子供一日中預けてやってみろ!1日だけじゃなく毎回やれ!ってなりますね…

さゆり

うちの旦那は朝は6時に家を出て、帰りは20時半過ぎです。

朝、出勤前に赤ちゃんが起きちゃってグズッてるとYシャツ一枚のままでも抱っこしてギリギリまであやしてくれます。
帰宅後は自分の食べた後の食器は洗ってくれますし、毎日ほぼ赤ちゃんお風呂に入れてくれます。
寝かしつけしてくれる時もあります。

毎日疲れてるだろうし、申し訳ないから『いいよ、私がするよ、ごめんね』と言うけど、『俺が仕事してる間も育児してくれてたんだから、このくらいするよー』と。。。
うちの旦那は自分のことは自分でして当たり前。
自分の子供なんだから、子供のお世話もして当たり前。

らしいです!Σ( ̄□ ̄;)

小南子さんのご主人の『当たり前』は、万人にとっての当たり前ではないんだと認識してもらう必要がありそうですね。。。

最後に。。。
女に手を出す男を見ながら育つ子供はどんな大人になるのかと、不安に思います(;_;)

小南子さん、頑張って下さいね(>_<)!!!

ねる

ムカつきました。

子供はお人形やおもちゃじゃないんだし、
マニュアル通り動いてくれるわけないし
その日その時によって状況もかわるし、
毎日毎日完璧にできるわけないですよ!

1日でもいいので、朝から子供達が寝るまで
全部かわってもらってみましょう!
奥さんは全部ノータッチで!

ぺんちゃん

まだ子育てしたことない立場ですが、
旦那様ひどいです…
休日にいいパパしてるか知らないですけど、小さいお子さん育てながら家事をするって大変だと思います。
外仕事と育児&家事、どちらが大変かとか比べるのはおかしいですが、お互いに一生懸命それぞれできることを必死にやろうとしてると思うんです。

旦那様の想定としてる主婦業ができないなら、小南子さんは不要ってことですか?!

きっとお子さんが生まれる前や、1人目だけの頃小南子さんが、すごく家事を頑張ってらっしゃって、今と比べられてるのかなと思いました。

だったら尚更、さぼったり手を抜いたりしない性格だって分かるはずだし、できないってことは、今、妻が困ってるんだ!助けなきゃ!って考えにならないんですかね?💦
妻は家政婦ではありません。
お小遣いや生活費に見合うパフォーマンスができなければクビってことですか??

長期休暇取れないようでしたら、
年末年始やGW、お盆などを活用して
全部旦那様にさせてみたらいかがでしょう?

話したくなければ家にいないでくださいって、腹たちます。
私なら立てこもりします。
鍵もチェーンも閉めます!!

最後は手を出すとのことですが、
話し合うならビデオ回しながらにしたほうがいいです。

義両親さんとの仲はどうでしょう?
相談乗ってもらえそうにないですか?

旦那様に理解してもらうのは難しそうですが、怪我されないよう気をつけてくださいね💦

skyg

口汚くてごめんなさい。。

クソみたいな旦那様。私なら、アホかボケ!こっちこそお前なんか願い下げじゃー!!離婚じゃー!!って叫ぶかも😤

とりあえず手紙を元あった場所に戻し、全く何も見えてない風にしたらどうですか?旦那さん帰ってきたらおかえりーって笑顔で。

話し合うっていわれても、えー、私は特に話し合うことないわーで突き通す!

hana

私なら言い分を全て伝えて、1日ひとり全部やってみるように言いますね。
できるんならやってみろ、と思います💧

aziki

思ったことは面と向かって全部吐き出すのが筋だと思います。
失礼ですが、ああ言えばこう言うお子ちゃまで自分の家のテーブルですら拭くことも出来ない思ったこと口に出せない最低な旦那さまらしいので、こっちの苦労なんも知らないくせに!!と爆発してもいいと思います。言われてお終いは許せないです。お子さんの為にも離婚は良くないと思うので、じっくり分かってもらえるまで話してはいかがでしょうか。

なんか、すごく夫と似てるところがあります。
さすがに手は絶対出ませんが、ああ言えばこう言うし、なぜかそうやってまとめて今まで思ってきたことをバーっとある日突然喧嘩売るような感じで言ってくる感じも似てます。
私も全く同じではないですが、昨日から悩んでたところです。
さすがに、置き手紙の内容のことは言われたことないですが、文句はちまちま言われます。
机の下が汚いのはよくわかります!!
我が家もそうですよ。
2人とも食べこぼしするし、だから逆に毎日拭き掃除なんてしてません。
自分も疲れるし、元々掃除は好きですが毎日、毎食汚されるなら何日かに一度にまとめて拭こうって感じにしてます。
踏みそうな大きいゴミはもちろん食べた後に片付けますが、細かく拭きません。
家事してないってかなり酷くないですか?
何をしてないのか細かくそれも書いてよって私なら言います。
私が普段やってること全部きちんと見てから言ってよ。って伝えます。
私も洗濯物は取り込んでからその日に畳みません。
我が家は一階が洗濯物干すところで二階がリビングキッチンで主に生活する場所です。
一階にずっといると長女が降りてきて危ないし、後追い泣きがひどい次女もいるので、寝た後か、翌日に2日分まとめて隙を見て畳むこともたくさんあります。
洗濯物は当然シワシワになってることもありますし。
私もいつもお風呂の時にその日取り込んだ洗濯物から引きずり出してして、なるべく畳まなくて済むように楽してますよ。

何をそんなに腹を立ててるんでしょう?
文見てる限りでは最低限のこと全部こなしてらっしゃるように見受けられますよ。
子供の事、家事の事ぜーんぶママがやってるじゃないですか!
朝早くから夜遅くまでご主人も立派だと思います。大変でしょうね。
でも、その分いない間に全部家のこと子供のことやってるのママじゃないですか!
寝るのも早いってなんなんですかね?!
全部やったらクタクタだし、子供と寝るのだって何が悪いんですか??
疲れを取るために寝るのに。

うちの夫も良き父親ですが、ケータイ、映画、ばっかりで遊び相手はしませんよ。
片付けも私です。
自分は仕事してるから、他は何もしてなくていいのか?
疲れてるから早く寝るんじゃないのか?
なぜ私は早く寝てはダメなのか?
全部質問攻めします。

話し合いしたほうがいいですよ!
全部自分の気持ち、日々何をどうこなしてるか、全部説明しましょう。
生活スケジュールを書いて渡して見てもらうのも手ですよ。
逃げちゃダメです。
認めるようなものです。
今までの思い、お互いに言い合いましょう。
ご主人は本当に何を思ってこう言うことを言うのか?
何が不満なのか?
全部モヤモヤ晴らしましょう。

ちゃん♡

みていて、辛くなりました。
お子様が2人いて一番大変な時期に、何にもみていない旦那さん。
かわいそくなってきました。
実家に帰れませんか?

ちゃ。

旦那さん、ひどいです。
1日のタイムスケジュールを書き出して見てはどうでしょうか??
そしてこれを見て自分もできると思うなら、実際1日お休みの日にやってみてもらうのはどうでしょう、、
家事や育児って思ってるほど楽じゃないよって、わからせてやりたいです。

今日の話し合いでは
たった一言
「今度の休みの日に、私がする事
全部してみて下さい。」と言って
紙にでもタイムスケジュールを書いて、
全部させましょう。
旦那さん、しないと分からないです。

青色

手紙なんて優しい旦那さん💕

なんて思ってましたが
想像と違った内容でびっくりしました。
近くに預けれる方がいるなら
お子さん預けて話し合いをしたほうがいいかと。
手が出るならこっちも出します。私なら。笑笑

いやー普通に理解不能ですねー男って。
うちの旦那もそうでした。
文句は言いませんでしたが、
ぶっちゃけ話をすると、
"お前はいつも家でごろごろしてるだけ"って言われました。

いやいや。
世の中の主婦の方はただごろごろしてるわけじゃないです!
外で仕事するよりも大変です!
だって言葉が通じない赤ちゃん相手ですもん!
なんで男ってわからないのかな?

1日旦那さんにお子さん預けてみては?