※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chl_
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が夜間断乳についてアドバイスを求めています。朝まで寝るために夜間断乳が必要か、7ヶ月で早いか、おしゃぶりも辞めるべきか、朝の授乳はどうするか悩んでいます。

生後6ヶ月半になる娘がいます。
夜間断乳についてアドバイスお願いします。

うまく行く日の生活リズムは
19:30〜20:00就寝(1人で寝るか添い寝)
11:00〜12:00ふがふがいうが添い寝かおしゃぶりですぐ寝る
2:00〜2:30泣いて起きるからおっぱい(添い乳ではなく起きて)
4:00〜4:30ふがふがいうので添い寝かおしゃぶりですぐ寝る
5:00〜5:30泣いて起きるからおっぱい(添い乳ではなく起きて)
6:30〜7:00起床です

ただうまく行くのはたまにでほとんどは、ふがふが言ったときに再びうまく眠れずギャン泣きになります。
抱っこしたり根気よくトントンしたりで1時間くらいかかってまた寝かしてます。その時におっぱい飲ませると寝る時は寝ますが、覚醒して遊び始めてしまう事があるので、なるべく2時と5時あたり以外はおっぱい飲ませてません。

教えていただきたいことは、
・なんとなくですが、おっぱいに執着している訳ではない気もするのですが、このような場合でも夜間断乳したら朝まで寝るようになるのでしょうか?
・夜間断乳するとしたら7ヶ月だと早いでしょうか?
・夜間断乳の時はおしゃぶりも辞めた方がいいですよね?
・今は5時頃おっぱい飲んでるので朝起きて7:30〜8:00に離乳食あげてます。夜間断乳してたら朝一はおっぱいの方がいいですか?

どれかひとつでも回答いただけると嬉しいです🙏

コメント

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

夜間断乳するのまだ早いと思いますよ!

  • chl_

    chl_

    そうなんですか?本を読むと6ヶ月〜8ヶ月が最適と書いてあったので間をとって7ヶ月と思ったのですが😥

    • 11月7日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    べつに無理に夜間断乳しなくてもいいと思いますよ!

    • 11月7日
  • chl_

    chl_

    何度も起きて1時間以上あやすのがつらくて、朝まで寝てくれるならと思ってました😥

    • 11月7日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

    そーなんですね!
    夜間断乳するのも凄く大変ですよ!
    うちの子1歳半ぐらいで断乳しても夜泣き無くならなくて大変でした!

    • 11月7日
  • chl_

    chl_

    断乳しても夜泣きするんですね😭経験談ありがとうございます!

    • 11月7日