※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけが遅く、夜中に起きることが多くて困っています。夕方からぐずるので、寝るのが遅くなっています。自身の要領が悪く、仕事復帰や母親の役割に不安を感じています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
最近まとまって寝てくれるのはいいのですが寝かしつけがとても遅く心配です。
夕方からぐずるので、お風呂は晩御飯の支度もしたりでバラバラでとりあえず20時頃までには入っています。17時台の時もあれば、19時台のときもあります。
寝るのは入浴後に授乳してそのまま寝ることもあるのですがとても眠りが浅くベッドに移すときに起きるか寝てても30分程で起きて機嫌が悪くなります。
抱っこしても嫌がり、プレイマットで遊ぶのが好きなようです。
そして、私も主人が帰ってきてごはんや片付けをしていると22時を回り、結局寝室で寝かしつけできるのはいつも22時以降です。
ほぼ23時~24時頃に寝て、それから朝起こすまで寝ていることが多いです。
指を吸ってる音で私が目を覚ますこともありますがまた寝てしまうので特に起こして授乳したりはしていません。
起きて泣くと授乳しますが最近朝まで寝ます、一昨日は5時前に起きましたが💦
起こすのは7時半や8時やこれまたバラバラでして…6時台に起こすと7時間も寝ていないから眠いかな?とか思い、私もしんどいのでついつい寝てしまっています。
そして起きてからオムツ替えて授乳したら約1~2時間内にまた寝てしまいます。
寝る時間は二時間ぐらいの時もあれば昼まで寝ることも。
今日は7時半に起こして8時半頃から寝てしまいました。
日中は物音でも全然起きないことが多いです。
夕方以降ぐずるのでてんやわんやです。
もし、夜早めに寝てくれたとしてもすぐに起きてしまい結局寝付くのは23時頃になるんです。
仮眠してる感じです。
このままでいいのでしょうか…
私自身要領が悪く…作り置きして晩御飯そこまで作らなくていい日でもごはん炊いたり何かをしようとするときに機嫌が悪くなります。
仕事復帰できるのかな、主婦も母親も向いてないと何度も思ってしまいました。
ちなみに一階はLDKで、寝かせても夜は物音で起きるのとキッチンだけ電気を付けていても明るいです。
寝室は二階で大人用ベッドです。
子供だけ寝かしつけて一人にすることが怖いので結局自分が寝るときに一緒に寝室に行っている状態です😥
寝かしつけのアドバイスよかったらお願いします。

コメント

さおり

まず、寝室で寝かせるようにした方がいいと思います💦
結局ぐっすり寝てくれても、寝室に行くときに一緒に移動するなら起きちゃいますよね💦
寝室でお子さんが寝るのはベビーベッドですか?

あとは、朝早く起こして夜早く寝かせるリズムを作るのはどうでしょう?
少しずつ寝る時間がずれてくると思いますよ。

わたしは夕飯作るときに、多少機嫌悪くても声かけたり顔は見える位置にいますが、泣かせておきますよ😊
ササっと終わらせて抱っこしてあげれば大丈夫です(^ω^)

• ランラン

ランラン

コメントありがとうございます。
    寝かせるのは寝室ですが、連れて行くのが22時以降でそのときも子供は起きています。
    夕方から機嫌は悪くなりますが、お風呂後の授乳と仮眠?をして、起きるとまた機嫌が悪くなり…かまってよ!って感じです😅
    寝室へ行くと授乳して寝かしつけますが、一回で成功することもあれば何回かすることも。
    眠りが浅くすぐに起きてしまうことも。
    21時台に寝かしつけで寝室行ったとしても結局23時頃に寝るので癖ついてるんですかね😥
    ベッドは大人用なんです。まだ寝返りしないですがベッドガードを付けないと…でも事故があったので寝床問題どうしようか悩んでいます。ダブルに大人二人(マットレスが柔らかいため)、シングルに子供です。
    かなりダブルに近づけて寝かせており、今は寝入ってしまうと寝相は全然悪くないですが大きくなるとガサガサ動きそうですよね💦
    一階はベビーベッドです。

さおりさんの夕方からのスケジュール、よかったら教えていただけませんか?
    21時半までに寝室行けるように片付けは主人にも協力してもらおうと思います。

• 11月7日
  • さおり

さおり

すいません、下に返信してしまいました💦💦

• 11月7日
さおり

そうなんですね💦
もしかしたら、夜ねんねの時間がもう23時頃からに癖がついてるのかもしれないですね💦
寝かしつけはどうやってしているんですか^ ^?
大人用ベッドだと見えないところにいたら不安ですね!
4ヶ月だとそろそろ寝返りする子も多いし、突然出来るようになったりするので早めに考えた方がいいかもです💦
うちは寝てる間に初めてしていました。(笑)
うちは大体19時頃お風呂に入って、20時頃就寝です!
そこから6時間くらい寝て、一度ミルク、また寝て朝起きるのが7時頃です!
ミルク飲んで8時頃からまた1時間くらい寝て完全に起きます(笑)
お昼寝や、日中の様子はどうですか?よく動いたり遊んだりしてますか😊?

• ランラン

ランラン

コメントありがとうございます!
    寝かしつけは寝室で授乳しながらです。
    昨日は出掛けていたので20時前にお風呂、21時頃寝室に行き21時40分頃に寝ました。朝は5時頃から30分程指吸ってる音で私が目を覚まし子供も起きるかと思いましたがそのまま寝て結局7時頃にモゾモゾしだしたので7時15分頃に起こしました💡
    お風呂上がりは仮眠かと思いましたがそのまま朝まで寝てくれたのでびっくりしました。
    昨日は友達の家に行っていたので結構日中起きていました。
    中途半端に17時過ぎてから19時頃まで寝てましたが😵
    リビングにはプレイジムがあるだけでフローリングの上だと痛いのでジムの上にタオル
    敷いてのせるぐらいで😞💦
    ジョイントマットかカーペットなど少し敷いてあげないといけませんね、ホント子供の環境にしてあげれてないのがだめですね。

• 11月8日
  • さおり

さおり

遅くなりました💦
    GAありがとうございます💓
    寝てくれてよかったですね!!!
    もしかしたら、普段疲れが足りないのかな??😁
    おもちゃとか置いて遊ばせたり、ランランさんもあいてる時に相手してあげてたくさん遊ばせたら疲れて寝てくれるかもですね❤️

• 11月9日
まや

私も以前は23時に寝かせていましたが、子どものこと優先にして21時付近に寝かせるようにしました。
その時は、リビングにあるベビーベッドで寝かせては夜移動するときに起きてしまってなかなか寝付かない…という状況でした。
最近は声が聞こえるようにして、ベッドから落ちないようにセッティングして、寝室で寝かせています。
なんとなくですがリズムができてきましたよ✌️
朝は7時に一緒に起きて、結局また1.2時間したらうちも朝寝しちゃってます。

• ランラン

ランラン

コメントありがとうございます。
    主人の帰りが遅く、片付けしてるとついつい遅くなってしまい😥
    片付けは主人にも協力してもらおうと思います。
    うちもリビングにベビーベッドで、寝室もベッドです。
    そままさんの寝室はどのような感じですか?
    うちはダブルに大人二人、シングルに子供なんです。
    そろそろベッドガード付けないと危ないですが一歳半からの使用とのことでうまいことできないかな?と悩んでいます。
    サイドに壁があればいいのですがなくて😵

• 11月7日
麦

入浴を早めにした方が良いと思いますよ〜。
夕方からぐずる子、お風呂は好きな子多いしうちの子もそうなので、17時にお風呂にして、あがったらミルク飲んで、18時頃寝かしつけて20時くらいまで一旦寝かせてます。
夕飯はご主人遅いなら寝かしつけ後、ご主人早いならお昼とかに自分の昼ごはんと夫婦の夜ご飯で3食まとめて作っちゃいます。
私の家も同じような環境で、1階のベビーベッドだと物音で起きるし、夜はテレビや台所の電気でも寝られないので
毎回2階の自分の布団に寝かせてます。
カーテンも閉めてます。
ドアは開けてるので泣いたら聞こえます。
まぁうちの子は早く寝すぎで深夜起きちゃいますが(笑)
4か月なると体力ついてくるので1日のトータル睡眠時間がだいぶ短くていいみたいです☺️
授乳後すぐ寝てくれることもなくなったし、眠くないのに寝かしつけても無駄なので、1人でいるのがさみしいって泣いてる時はジムにおいて30分くらい遊んでくれるのでその間に家事してます!授乳後すぐは縦にしてないと嫌がるのでバンボに15分乗せた後ジムとかです。
私も作り置きは出来る時にしておく派です🤗
仕事復帰する予定なので✨

• 麦

他の方のコメント読みましたが
    ダブルの真ん中とか
    床に座布団かラグ引いて寝かせとくと安心だと思います☺️
    うちは布団なので💦

• 11月7日
  • ランラン

ランラン

子育てしてるとベッドより布団の方がいいなぁと感じました😵
    私もできるだけ夜にごはんの準備をしないですむようにしていますが出掛けたりすると狂ってしまいがちで😞
    頑張ってみます!

• 11月8日
めここ

21時に熟睡状態だと脳にいいらしいですよ!私は食事の片付けとか後回しで寝かしつけ最優先でやってます。
旦那の帰宅が遅いため、食事の準備より先に寝かしつけちゃうこともありますよ!(自分の食事時間は遅くなりますが…)

もし食事遅くなれないならお昼すぎから徐々に夕飯の準備をしておいて、食事の時間に温めるだけとかにしておいてはどうでしょう?

我が家は…
17時台…子供ぐずる、風呂の準備
18時台…夕飯の食材刻む、風呂入れる
19時台…授乳、寝かしつけ、調理開始
20時以降…夕飯、片付けなど

です。風呂入れる前に食材刻んで調味料混ぜたりしておくだけでかなり捗ります。子どもが早く寝てくれたらあとは好き放題なので片付けも楽だし、テレビもゆっくり見られますよ☺️

自分が寝る12時くらいに子どもも目覚ましてミルク欲しがるので、授乳してそのまま隣で寝る感じです!

めここ

あ。ちなみに18時台の食事の準備中は子ども眠くてギャン泣きしてたりしますが、基本放置です😅泣き疲れて寝ちゃうこともあります。
風呂入れたら機嫌なおるので、泣き声は気にせず早く準備済ませてお風呂入れることだけに集中してますよ!

• ランラン

ランラン

寝かしつけて家事するの理想です💡
    しかも寝る頃に子供さんもちょうど起きるのはいいですね、そのまますぐにねてくれるのでしょうか🍀
    寝室が離れているため声も聞こえにくいので長時間だとモニター買わないと一人にできなさそうです😵

• 11月8日
minato

私も4ヶ月です☺️
うちの子は昼過ぎからずっとグズグズして夕方にピークを迎えます笑
なので、朝ごはんのあと(午前中)夜ご飯を作ってます。作れない時は仕込みだけでもします。
17時頃からのグズりに付き合って、19:30頃にお風呂入れて、そのまま消灯して20時から21時には寝てもらうようにしています。
うちの旦那も遅いので、寝かしつけたあとに帰ってきます。レンジでチンするだけにしています。
夜中に1回授乳して、朝は7:30から8:30くらいに勝手に起きます!
ちなみにうちもLDKなので寝かしつけたあとは真っ暗でご飯食べてます。笑

• ランラン

ランラン

皆さんで寝るのは寝室ですか?
    お皿の音やチンの音で起きませんか?うちは日中は平気ですが夜は起きてしまい😵💦
    片付けはどうされてるんですか?すみません、色々質問してしまいまして💦

• 11月8日
  • minato

minato

寝室とリビングの仕切りがないので、リビングでみんなで寝てるイメージです😚子どもはベビーベッドですが!

うちは、寝かしつける前にキッチンコンロの換気扇を回します!換気扇の音が結構うるさいので、お皿やチンの音がかなりかき消されます(笑)
    それでも、かなり音立てないようにそーっとしていますが!笑
    片付けもそんな感じでそーっと。でもできない時はもう次の日の朝にまとめてやります!

• 11月8日
  • ランラン

ランラン

そうなんですね、うちも今の家に生後1ヶ月ぐらいの時に引っ越してきたのですが前はそのような間取りでした💡
    みなさん色々工夫されてるのですね、私も頑張ります🍀

• 11月8日
あいけい

4ヶ月の女の子ママです!
わたしは夕方にバタバタしたくないのでお昼くらいから夕ご飯を作り始めます。17時くらいには旦那が帰ってきて焼くだけとか揚げるだけの状態にしてます。そこからお風呂なので遅くても18時半には入り終わります。その後1時間くらい遊んで授乳して寝落ち→1時間後起きてすぐ授乳→21時までには寝落ちって感じです。このリズムで最近は朝の8時近くまで起きずに寝てます。娘の機嫌が悪くなると片付けとかは後回しにしてます。家は狭いので娘が寝室で泣いたらすぐ気付けるので寝室で寝かしつけています。
仕事で帰って来て疲れてる旦那さんにご飯を出したりできないのは申し訳ない気持ちになると思いますが今はお子さんのリズムにママが合わせてあげるべきかなと思います。なので寝かしつけは寝室で行なってあげてるべきかな〜〜と。

• ランラン

ランラン

昨日寝かしつけは寝室でしたところいつもの仮眠のようではなく朝まで寝てくれました。
    ただ寝たのは21時40分頃でいつもよりは早めですがまだまだですね😞
    あいけいさんも一緒にそのまま寝るのですか?

• 11月8日
  • ランラン

ランラン

失礼しました、寝室がすぐそばなので泣いたらわかるということでしたね💦
    てっきり21時頃一緒に寝るのかな?と思いまして。

• 11月8日
ふー

全然アドバイスではないですが、きちんとお料理されてるのすごいです!

私はまだ、赤ちゃん見ながら料理するのが怖いので、家事のサポートを利用して週2回、料理作って貰っています(>_<)
その代わり早くお風呂にいれて寝かせられるから助かってるんですが、自分で作らなきゃ行けないとなると、生活リズムが狂いそうです(´д`|||)

• ランラン

ランラン

全然すごくないですよ、料理なんてお味噌汁一回作ると量も多いので三日同じですし、オカズも多めに作って二、三日同じなので😵お惣菜も買いますし、焼くだけとか茹でるだけとかばかりです。
    昨日はすき家でしたし😅

• 11月8日
  • ふー

ふー

それでもすごいですー!
    私、お弁当や冷凍食品をチンするだけでいっぱいいっぱいです(苦笑)
    一回の量が多いと切ったりするだけでも大変ですよね❗
    惣菜等で、乗りきるのも全然ありですよ!
    私もランランさんを見習って頑張りますっ🙋❕

• 11月8日
Rachi

早めにお風呂に入ることをおすすめします!
うちの子も夕方4時半過ぎるとグズってしまうので、5時半頃お風呂。授乳して、6時半就寝です。暗い部屋に寝かせたほうがいいです。
22時半頃、起こして授乳。朝6時までぐっすり寝てくれます。

できるだけ毎日同じリズムでやっていくと良いと思います(^-^)
大人の生活リズムに合わせるのではなく、赤ちゃんの生活リズムに合わせてご飯の支度の時間などを調整する、とある本に書いてありました!
わたしは息子が昼寝してる間に、夕ごはんの準備を済ませておきます。そうすれば、お風呂も寝かしつけもいつもと同じ時間にやれるのでラクです(^-^)

• ランラン

ランラン

お風呂もぐずる子供に合わせてるつもりが中途半端で結局グダグダになってしまっていました。
    途中で起こして授乳すると寝てくれますか?うちはお風呂上がりに寝たとしてもすぐに起きてしまい目がシャキーンとしていて…昨日は寝てくれましたが。
    寝室からリビングへは声が聞こえにくいのでモニター買わないといけないかなと思っています😞

• 11月8日