※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

京都市にお住いの方、3歳までにあたご山登る風習について知っていますか?赤ちゃんと一緒に山登りは大丈夫でしょうか?旦那の両親が困っています。

京都市にお住いの方、男の子は3歳までにあたご山、に登らないといけない風習?があるのをご存知ですか?(>_<)
もちろん親が抱っこしてですが(>_<)
実際登られた方おられますか?
生後4ヶ月の赤ちゃんが寒い寒い12月に山登りなんかに同行させてもいいのでしょうか?💦
旦那の両親が昔ながら人間で絶対に登らないといけない、と言い困ってます💦

コメント

haruka

あるみたいですよ!
生後4ヶ月ならまだ行かなくていいと思います。
もう少しして時期見てから〜とかいって乗り切ってみてはどうですか?

• yumama

yumama

回答ありがとうございます!
    やぱ四ヶ月では早いですよね💦
    けど普段あまりうまくコミュニケーション取れない義父が張り切ってて😅
    やんわりと言ってみます😅

• 11月7日
ゆぅウサ

男の子に限らず3歳までに愛宕山の愛宕神社に三歳詣りに行きますよ😊

うちは上の子が1歳半で登りましたよ!

抱っこ紐も持っていきましたが、登山用の背負子で登りました😅

生後4ヶ月に限らず、12月は山登りに適していないと思いますので、暖かくなってからですね💦

うちは下の子が5月生まれなので、1歳過ぎたら梅雨入りする前に行くつもりです!

• yumama

yumama

ステキな写真!!😍
    ありがとうございます!✨
    やはりせめて1歳過ぎてから、12月ってのもキツイですよね、、、、
    やはり義父母と話し合ってみようと思います💦
    ちなみに往復何時間くらいかかりましたか?💦

• 11月8日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

朝8時くらいから登って、夕方17時前に降りて来ました💦
    途中何度も休憩したり、ゆっくり登ってたのもありますが、けっこう時間かかりました😓

• 11月8日
  • yumama

yumama

そうなんですね💦
    さっと登ってすぐ降りてくるなら2.3時間、と言われましたがどうなんでしょう(>_<)

• 11月9日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

愛宕山は924mあるので、大人の登山で4時間50分コース、難易度中級で紹介されています💦

さっと登って、片道で2~3時間だと思いますが、子どもを背負ってだと、もう少し時間はかかると思います😓

うちは登山の経験もなく、私も主人もアラフォーなので休憩しながらというのもあるかもしれませんが😅

• 11月9日
  • yumama

yumama

ですよね💦
    絶対2.3時間なんて無理ですよね💦
    あー、憂鬱になってきた😱
    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます(>_<)

• 11月9日
幸せの黄色先生

そのような風習があったとしても、時期を考えて喋ろよ!て言いたいところですね( ´,_ゝ`)

• yumama

yumama

回答ありがとうございます😊
    まさにそうです、、笑
    けど義父母的には体重が軽いうちに連れてった方が楽だし今のうちに、って考えてるようです😅

• 11月7日
An

3歳までにでしょ??って思いますねー、、(・・;

• yumama

yumama

回答ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    が、体重が軽いうちに連れて行った方が楽だ、と思ってるみたいで💦

• 11月7日
KKK

すみません、登ってないのですが、登る予定をしています!
登らないといけない!というより、登った方が良いよって風習だと思っていましたが。。。

暖かくなってからで良いんじゃないの?って感じですが、お正月に帰省された際にってことですかね??
3歳までだから。と先延ばしにしても、大きくなりすぎてもキツいとは思います💦💦

• yumama

yumama

登られる予定なんですね✨
    時期的に12月頭になったのは首が完全に座るのを義父母が待ってた、体重が軽いうちに、
    ってのが理由なんです😅
    普段コミュニケーションあまり取れない義父がかなり楽しみにしてるんでなるべく義父の意向にそいたいんですがやはり4ヶ月では早すぎるかな、と思い悩んでます💦

• 11月7日
  • KKK

KKK

そうだったんですね〜😊
    心配だけど無碍にもできないし、、、って感じですよね💦
    私は逆にタイミングを逃してしまいったので、悩み中です(笑)

大人が何人かで登るのなら、もう少し大きくなってからでも大丈夫だと思いますけどねー。
    私だったら、、、完母だったので山の中で授乳とかちょっと嫌だからと延期にしてもらうと思います😅
    少し色んなものが食べられるようになってからの方が、おやつとかでママ以外でもご機嫌取ってあげられるから良いのかなと思ったり。。

• 11月7日
  • yumama

yumama

やはりそうですよね、、、、
    もしもの時のためにミルク持っておいでよ、
    って言われましたが完母のままいきたいので悩みます💦
    やはり義父母と話し合ってみようと思います😭

• 11月8日
rinrin

3歳までに登ると健康でいられる的な話は旦那から聞いていて、うちも千日詣りの日に登る予定です。(←旦那が笑)
私は1度身一つで登りましたが、普通に5時間近くかかりましたよ!
2、3時間は体力のある成人男性でないと厳しいかと。。
あと絶対12月だと雪があるので危ないのでやめておいたほうがいいと思います💦
7月31日の千日詣りで連れて行く方が多いですので、それをお義父さまに提案してみてはいかがでしょう??

• yumama

yumama

ですよね、ですよね、、、、、、orz

7月31日でも暑くて熱中症とか心配じゃないですか?💦
    山だし大丈夫なのかな??

• 11月18日
rinrin

そんなに暑くなかったですよー✨
ただやっぱり重たくなってるし自我がでてきてるし親が大変かなぁとは思いますけど。。😞💦
せめてもぉ少し暖かくなってから。。と義父さんに掛け合ってみたほうがいいと思います! 腰が座ってからのほうが赤ちゃんへの負担も少ないと思いますし。。

ミオキチ

ウチは8ヶ月になる前に旦那が抱っこ紐でおんぶ状態で登りました。愛宕山に7/31〜8/1にかけて3歳になるまでに登ると一生火難から免がれる徳を得られるとの事です。(HP抜粋)正直暑いし人も多いので大変ですが、夏には1歳前後!?になられる様ですしそれまで待たれてもいいかと思いますよ。

yumama

先日なんと、、、登ってきました^^;
首はギリギリ座ってる感じで防寒しまくりで💦
なんとか無事に下山できた時は達成感と安堵で涙が出ました😅
子どもはずっと抱っこ紐の中で寝ててご祈祷中だけ起きてました😅