※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

搾乳器について相談です。搾乳に手搾りを使っていたが、搾乳器を考えている。搾乳器の使用感やメーカー、使用時期について教えてほしい。頻度が低いならピジョンの手動を考えている。その他アドバイスをお願いします。

搾乳器について教えてください。
あと2日で娘が生後1ヶ月になります。生後3週間くらいまでおっぱいの張りがひどく、また詰まりも見られたので、何回か手搾りで搾乳しました。
最近は差し乳になってきたのか以前ほどは張らなくなりましたが、数時間の外出で授乳を飛ばしたとき等に張りぎみになり、次の授乳時にベビーが飲みきれないので絞って捨てています。
せっかくなので捨てずに夜中や外出時の授乳のために保存したいなと思うのですが、手絞りでは20分両乳で50ミリ強しか摂れません。(トラブル時に乳房外来で助産師さんに絞ってもらったときにはぴゅーっと飛んでいたので、わたしの絞り方が下手なだけかも…)
手絞りで頑張りたいところですが、時間がかかるわりには成果がでないし、周りがベタベタになってしまったり、おかしな方向に飛び散ったりして掃除が大変なので、搾乳器を購入しようかと考えています。
ただ、知り合いの助産師さんに手絞りを薦められたことや、以前別の質問をした際に搾乳器を使用すると乳腺炎になりやすいとご回答いただいたことが気になります。
搾乳器を使用されている方、使用感やどのような場合で搾乳器を使用されているのか教えてください。生後どのくらいまで搾乳されていたのかも教えていただければ助かります。(ちなみに、ベビーの飲み方下手や乳首トラブル、張りがひどくて圧抜きのために毎回使用するということはわたしはなさそうです。授乳中に保育所に預けることもないので、職場で搾乳することもありません。)
また、電動、手動などいろんなメーカーから商品が出ていますが、どれをお使いかと感想も教えていただければ幸いです。今のところ、購入するなら頻度も低いし、ピジョンの手動かなと思っています。
その他どんなことでもよいのでアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします!

コメント

littlefalls

私はメデラの電動の搾乳機を使っていました。使用期間は生後すぐ〜4ヶ月頃までですかね。私の場合は母乳の出が悪かったので、初期は刺激して母乳を出させるために使用していました。
生後すぐから使っていたからか、乳腺炎になったことは一度もないです。最初は本当に5ミリとかしか取れませんでしたが、こまめに搾乳と授乳を繰り返した結果2ヶ月終わりくらいには多くて160ほど出るようになりました。
手動は使ったことがないので比較できないですが、電動はとても楽でした。ただ押さえていれば良いので。
他に何か疑問点などあればなんでも聞いてください(*´ω`*)

  • あきちん

    あきちん

    生後すぐからお使いなんですね!
    1回で160もとれるなんてすごい✨生後すぐから頑張られた成果ですね💪
    電動をお使いとのことですが、痛くはないのでしょうか?(搾乳器は乳腺を痛める的なことが書いてあるのを見たことがありますが、慣れたら大丈夫なのかな…?)
    ちなみに4ヶ月で搾乳をやめられたのはなぜですか?直接授乳されるように なったからでしょうか?

    • 11月8日
  • littlefalls

    littlefalls

    電動は、最初は少し痛かったですね。弱めの設定でしても痛かったです。乳首が刺激に慣れてないからだと思います。
    でも、根気よくやり続けて、同時に娘にも吸ってもらっていたので、乳首も強くなって最後の方は強いレベルでやっても全然大丈夫でしたよー🙆私も乳腺痛めるとか色々ネットでは見ましたが、大丈夫だったみたいです。むしろ、アメリカに住んでるのですが、病院に母乳カウンセラーみたいな人がいて積極的に搾乳機勧められ、弱で何分、強で何分、とかって指導されました😳
    4ヶ月でやめた理由ですが、もともと2ヶ月半ばくらいからは夜寝る前にのみ絞っていました。そうしないと朝張ってすごかったので。なのですが4ヶ月と少しの時にしばらく旅行へ行き、搾乳機は持って行けなかったのでなんとか凌いでいたら、そのリズムに身体が慣れたのか搾らなくても大丈夫になった、というところです。
    でも最近生理が始まって、なんとなく母乳量が減った気がするので、また搾ろうかなーと思っています😊

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    やっぱりはじめは痛いんですね💦
    メデラは痛みが少ないとネットで見ましたが、馴れるまでそうですよね😭
    徐々に段階的にやっていくのが大事ですよね。

    littlefallsさん、アメリカにいらっしゃるんですね!
    そちらでは搾乳器文化が進んでるんですね~✨
    こうしたらいいよとアドバイスをもらえると安心ですよね。うらやましい!

    人間のからだってすごいですね(笑)
    必要な量を理解したんですね。
    生理がはじまると母乳量が少なくなった気がするというご経験もお聞かせいただき参考になりました。

    • 11月9日
しわき

ピジョンの手動のを生後3日目あたりから使ってました。
頻回授乳に疲れていたのと、片乳飲んで寝ちゃってもう片乳の張りが強い時に搾乳してました。
息子がどれくらい母乳を飲めているのか見れるのも良かったですし、息子を夫に預けて気分転換図りたい時に冷凍母乳は助かりました!
でも2ヶ月半くらいで使わなくなりました💦満腹中枢ができたのか、授乳間隔が空き、回数が落ち着いたからだと思います。
乳腺炎には1度もなったことはありません。

  • あきちん

    あきちん

    うちも片乳飲んだら寝てしまいます💦
    パンパンに張ったときに乳房外来にいったときに時間短くてもいいから毎回両乳吸わせてね!と言われました。
    約2ヶ月半でお使いにならなくなったとのことですが、預けられるときにも授乳を頼まなくてもよいくらい授乳感覚が開くようになったからということでしょうか?

    • 11月8日
  • しわき

    しわき

    その頃には3~4時間空くようになりました。3ヶ月半のときに6時間くらい家空けた日が1度ありましたが、冷凍母乳のストックがまだまだあったのでそれを夫に飲ませてもらいました(^^)/

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    なるほど~!
    冷凍母乳も作っておけばしばらく飲ませられますもんね。
    今預けるときにはミルクをあげるようにお願いしてるのですが、何となく違うのがわかるのか、飲みがあまりよくないようで。(飲むことは飲むのでミルクをあげてもらっていますが)
    冷凍母乳を作っておけばそのへんも安心できそうです✨

    • 11月9日
Y

ピジョンの電動使ってました。が、しこり張りがとれず、結局搾乳器のあと手絞りしてました。

私も出産入院中に必ず手絞りしてね!と言われたのでしてました。
友人は搾乳器のみ使用で、1年で3回乳腺炎してます。

なので、搾乳器は産後1ヶ月も使わなかったです。

4ヶ月頃から差し乳になり、6時間あけても張りもほとんどなく、搾乳することはありません。

  • あきちん

    あきちん

    電動をお使いなんですね!
    搾乳器でも出やすいところから出て、しこりは残ってしまうのですね💦
    産後1ヶ月も使われなかったとのことですが、入院中+αくらいしか使われなかったということでしょうか?(直接授乳されるようになったからでしょうか?)

    友人の方、大変でしたね。
    「搾乳器を使うと乳腺炎になりやすい」というのは、乳腺を痛めるというのではなく、絞り残しが原因なのでしょうか?

    6時間授乳しなくても張らないなんて羨ましいです✨
    そこまでたどりつくのにまだもう少しかかりそうです😭

    • 11月8日
  • Y

    Y

    つまるところは授乳しても残りやすいらしく、搾乳器も同様だそうです。

    産後に購入してそこから1ヶ月も使わなかったです💦💦
    結局しこりを手で絞らなくてはいけなかったので、搾乳器はやめてしまいました。

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね💦
    わたしも乳腺炎まではいきませんが、出にくいところが頑固に残っているので、なるべくその部分を飲ませるようにしていますが、そういったところは搾乳器でもしんどいんですね。
    搾乳器と手絞り併用で一度やってみようと思います💡

    • 11月9日
るう

ピジョンの手動を使ってました!
私の場合は、子どもが上手く飲めなかったので搾乳していました。初めは手で搾っていたのですが、時間もかかって大変だったので搾乳機を購入。
手搾りよりずっと楽なので、買ってよかったです😄
たしか、2ヶ月頃まで使っていたと思います。
頻度が少ないのであれば、手動で十分ではないでしょうか。

  • あきちん

    あきちん

    ピジョンの手動お使いだったんですね!
    手動は手が疲れるというのを見たことがありますが、そこまで気になりませんでしたか?

    手搾りめっちゃ大変ですよね💦
    捨てるために搾ってるときはどこに飛んでも気にせずに絞っていますが、ためるために絞っていると気が張ってしまって…
    そのわりに成果がでないので挫折してしまいました😅

    お子さん上手に飲めるようになったんですね🙆✨

    • 11月8日
  • るう

    るう

    手は疲れることもありますが、苦になるほどではありませんでした。
    手搾りの苦労を考えると…という感じでしょうか😅
    疲れたら、右手左手と変えながらやっていましたよ😄

    あきちんさんはためるためだと気が張るとのことですが、その気持ちすごくわかります!
    私は毎日必要量搾らないといけないということが、ストレスでした😓
    出ろ出ろ〜と思いながら搾って、少ししか溜まらないとガックリきます。
    そのため、ある程度の時期からは息子もまあまあ上手く飲めるようになったので、搾乳しないようになりました(笑)

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね、手絞り大変ですもんね(笑)

    失敗しても安いもんなので、Amazonでピジョンの手動をポチっとやってみました!
    明日届く予定なので、また相談乗ってください~✨

    • 11月9日
kiko

メデラの搾乳機、愛用中です! 母乳の出が良くなるのはもちろん、張ったりシコリができたときは温かいシャワーで胸を温めてから搾乳するとスッキリなくなります!乳腺炎になるというより、ならない確率の方が高いと思います^^ 朝昼晩の搾乳で毎回300mlでます。こちらアメリカからなのですが、こっちでは母乳を冷凍保存できるように専用の袋があって、私は余るぶんをそれに入れて全て冷凍してあります💕かなーり便利ですよ!私は搾乳機なかったら完母諦めてたと思います。笑

  • あきちん

    あきちん

    メデラお使いなんですね!
    しこりまでとれていらっしゃるとのこと、心強い✨
    しかも毎回300出てるなんて…😲搾乳器のパワーおそるべしです!

    冷凍用のパック、日本にもあります💡
    保育園に預けるために会社の同僚が冷凍してるのを見たことがありますが、便利なんですね💕
    搾乳器を購入するなら冷凍パックも併せて購入するよう検討します。

    アメリカからのご回答、ありがとうございます✨
    日本とアメリカとでは育児に関していろいろと違いがあるんですかね。
    完母がんばりましょう💪

    • 11月8日
リカ

まだ産まれて間もない頃におっぱいが安定せず、どれぐらい出るか知りたくてピジョンの手動を使っていました。

痛いし、手はつかれるしその割に取れないし、電動にすればよかったかなと思いましたが、搾乳器自体買う必要なかったと後々おもいました。
(搾乳器って赤ちゃんが飲むより量取れないですよ)

  • あきちん

    あきちん

    入院中に母乳量計られている方がいらっしゃったのですが、搾って量見られていたんですね~。

    そうなんです、痛いんです😭
    あかちゃんが飲んでいるときは全然痛くないのですが、自分で絞ると変なところを触ってるのかな…

    搾乳器の必要性自体、疑問な感じですか?
    使われていた目的は母乳量の把握のみですか?

    • 11月8日
ぷーたん

早産のため生後すぐNICUに入院したので、ピジョンの手動を使っていました。
ちなみに、電動に憧れ、チュチュベビーの電動を買いましたが、痛くてほとんど使ってません。
退院後は、修正月齢1ヶ月のころまでは授乳間隔がなかなか定まらず時々使っていましたが、徐々に間隔が空いてもあまり張らなくなってきて、今はほとんど使ってません。

やはり搾乳器ばかり使っていたころは胸がカチカチになりやすく、搾乳器のあと手絞りしたり、それでも治らない時は、病院でメデラの電動搾乳器使ってしこり治していました。

通常の授乳の合間に、時々搾乳器を使う分には、乳腺炎になるとは思えません。
ただ、使いすぎるとどんどん母乳の作成量が増えるので、注意が必要です。

手絞りが辛いのもわかりますので、搾乳器と手絞りを併用するのもいいと思います😃
搾乳器の方がとれる量多いと思いますし、冷凍保存して旦那さんや家族に代わりにあげてもらえると、自分に使える時間も増えると思います♪

  • あきちん

    あきちん

    すみません、返信したと思ったら下の方にコメントが出ちゃいました💦

    • 11月8日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    大丈夫です😃

    電動にするならメデラが断然オススメですね✨
    全く痛くないし、むしろ心地いいです😄
    赤ちゃんに吸われるリズムで吸引してくれているらしくて、途中寝ちゃいそうになります😅
    高いので私は買えなかったですが💦

    ピジョンの手動は、頻度がそこまで多くなければ手とか痛くならないと思います😃

    授乳も赤ちゃんに吸ってもらう角度とか色々変えなきゃいけないのですが、
    搾乳器だけだとどうしても一定の絞りになっちゃって、絞り残しが出来るので、理想は搾乳器のあとに5分とかでもいいので手絞りしたほうがいいです。

    最初のころは出かける時は必ず出先で搾乳してました。
    なかなか場所がなく、トイレとかで絞ってたのですが..
    出先のは捨てるしかなく、少し悲しかったです😢

    家で夜間赤ちゃんが寝ちゃってる時も、搾乳だけしてたんですが、だんだん私が起きられなくてしなくなったら、あまり張らなくなりました。
    それからは外出しても大丈夫になりました。

    人それぞれだと思いますが、私は完母にはこだわってないので、主人には粉ミルクあげてもらってます😃
    保育園にも預ける予定なので、慣れてもらわないとというのもあって💦

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    メデラの自動の使い心地いいんですね✨
    失敗したときにショックなので、まずはピジョンの手動にチャレンジしてみることにします(笑)
    明日届くのでどんなんかなーと楽しみです!
    搾乳器使うとしても、やはり手絞りと組み合わせるのが重要なんですね😄

    わたしも預けるときにミルク足すことには抵抗ないのですが、普段からミルク飲ませてないとミルクの賞味期限とか忘れてしまいそうで(笑)
    冷凍母乳もストックしておこうかなと思います!

    • 11月9日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    私はミルク、私が不在の時以外は使わないので、今は単価高いけど、スティックのやつ使ってます😃
    期限あまり気にしなくていいので。
    小さい缶のも1ヶ月で使いきれないと思うので..💦

    • 11月9日
  • あきちん

    あきちん

    入院中全然でなかったので、旦那に大きめの缶を買ってもらったのですが余りまくりで😅
    今度買うならスティックかキューブにしようと思います✨

    • 11月9日
ぽぽん

長男の時は手動の搾乳器使ってました。電動も買ったんですがほとんど使わなかったです。高かったのにもったいなかった😢 搾乳器で搾った母乳は捨ててました。飲みきれなかった分を絞りたかっただけなので。3ヶ月を過ぎたら飲み切れないこともなくなったので搾乳器はほとんど使わなくなりました。1人目の時はPigeon 2人目の今はPHILIPS使ってます。

  • あきちん

    あきちん

    両方お使いになられたんですね💡
    電動高いですよね…!
    でも手動買って手まで使わなくなることを思うと、はじめから電動にしたほうがいいのかなと思ったり😅
    飲みきれなかったぶん、わたしも今は絞って捨てています。
    絞りきったら湧いてくるし、難しいですよね💦

    • 11月8日
tomo

わたしもメデラの電動使ってます😌✨
病院で使ってたのでそのまま同じの買いました💡
助産師さんが言ってたのですが、赤ちゃんが飲んでる途中で寝ちゃった時とか、そのまま溜めておくと乳腺炎の危険があるから、搾乳機で全部出し切った方がいいとの事でした💨💨
カップあててギューって絞り出すように出してます💨
手動は腱鞘炎になる人続出らしいのですが、頻繁に使うわけじゃないなら大丈夫かと思います☀️
わたしは電動買ってほんとに良かったと思ってます☺️✨
トラブルもなく冷凍保存も出来て便利です🍼

  • あきちん

    あきちん

    電動をお使いなんですね!
    入院中、まったく搾乳ということをやらなかったので、自宅に帰ってから焦っています(笑)

    飲み残しをそのままにしてるほうがたしかに乳腺炎なりやすそうですよね。
    昨日授乳を1回飛ばしたのでおっぱいがパンパンで💦
    しかも今日自分の1ヶ月検診があるので実母に預けるのですが、さらに張ってしまいそうで怖いです😭

    うちは今日で1ヶ月になるのですが、tomoさんと月齢近いですかね?
    母乳の冷凍保存ってこれからもずっと続けられる予定ですか?

    • 11月8日
  • tomo

    tomo

    うちはちょうど50日目です👶✨
    預ける時はパンパンになりますよね😫💦
    わたしは最高でも5〜6時間で授乳か搾乳どちらかするようにしています💨💨
    ベビが寝てたら搾乳です🍼
    職場が人手不足で産後も時々不定期に手伝ったりしてるので、今後も冷凍は作っておこうかと思ってます😌✨
    病院だと何かないと相談しづらいと思うんですが、助産所の母乳相談室とか、住んでる地域の保健所とかでも相談出来るとこあると思いますよ💡

    • 11月8日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね、tomoさんのお子さんのほうが少しだけお兄ちゃんですね💕

    パンパンになると自分も辛いし、その次に赤ちゃんに飲ませるときにかわいそうなくらい食いつき悪いので絞って捨てています💦
    洗面所でそのまま捨ててるので哺乳瓶にためるより絞りやすいのですが、何となく残った感じがしておっぱいが重くて。

    メデラの電動は高いので手が出せず、とりあえずピジョンの手動から入門してみることにします(笑)
    来週市の助産師さんが訪問しに来てくれるので、使った感じで相談してみるようにします💡

    もうお仕事されてるんですね💦
    日々生活するだけでもいっぱいいっはいなのに尊敬します✨
    無理しないようにしてくださいね!

    • 11月9日
あきちん

早産だったんですね。
心配事が多いかと思いますが、すくすく成長されることをお祈りします✨

手動も電動も両方お使いだったんですね。
電動楽そうですが、痛いのは何となくおっぱいに悪そうで避けようかなぁ。
搾乳器と手絞りの合わせ技がいいんですね!
しこりのある部分は手絞りで、というかんじでしょうか?

授乳間隔が開いてくると預けて出掛けるときも搾母乳はご用意されていませんか?
実母に預けて出掛けるときにミルクを足してもらっているのですが、普段完母なので何となく抵抗があって💦

mio

わたしは生後23日目の女の子を育てていますが、産後すぐから溜まり乳ですぐおっぱいがガチガチになってしまい+まだ赤ちゃんが上手く吸えず、チュチュベビーの電動の搾乳機を購入しました!メデラもいいなと思いましたが、ゆくゆくは直母での完母を目指しているので、とりあえず試してみようかなくらいの感じで購入しました。(お試しにはメデラは高いかなと思い)チュチュベビーの搾乳機はメデラの搾乳機よりだいぶ安価ですが、しっかり搾乳出来るし搾乳のおかげで何本か乳腺も開きました🤗
ただ、夜中や朝方に搾乳する際、ブイーーーンという機械音が気になるかなぁという感じです。

  • あきちん

    あきちん

    わたしもしばらく溜まり乳で大変でしたが、ちょっとずつ差し乳になってきたかなぁと思っています。
    が、めっちゃ出るのでまだまだたまってしまっている感じですが💦

    お試しでメデラはちょっと手が出しにくいですよね😭
    電動と迷いましたが、使用頻度も低いのでとりあえずピジョンの手動から始めてみようかと思います!
    ブイーーン、結構大きいんですね💦

    • 11月9日
mio

ちなみに、チュチュベビーの搾乳機も吸引の強弱できます!わたしは搾乳しながら、しこりの部分を押すようにして毎回搾乳してました!搾乳機を使うと母乳の量が減ると言われていますが、2〜3時間置き、毎回100〜150cc取れてます🌼

  • あきちん

    あきちん

    補足までありがとうございます💕
    2~3時間おきでそんなにとれるんですね!
    ちなみになんですが、毎回洗って消毒されてるんですか?
    めっちゃ大変ですよね…💦

    • 11月9日
  • mio

    mio

    コンビの消毒じょーず?(レンジでチンして殺菌するやつ)で毎回搾乳の後に消毒してます( ・ᴗ・ )洗ってあとはレンジで5分やるだけなので苦ではないです🤗哺乳瓶で保存してますが2本準備して、消毒するときは一回前の搾乳した哺乳瓶+搾乳機の部品で消毒してます!

    • 11月9日
  • あきちん

    あきちん

    わたしもコンビのレンジでチンのを使っていますが、そもそも怠け者なので分解して洗うというのがめんどくさくて(笑)
    今日手動が届いたのでやってみたら、片乳で50くらいはとれそうです。途中で泣いちゃったので、もう片方は絞れませんでしたが💦

    • 11月9日
littlefalls

慣れるまではそうですね😢痛みというか違和感というか…まぁやらないで済むならやらないなっていう感じです笑

そうなんですー搾乳機のおかげで母乳出るようになったと思いますし、搾乳機さまさまです!やっぱり張ってる時も楽になりますし私は使って良かったです😊

本当に、すごいですよね!まず子供産んで母乳が出てそれを必死に吸ってるのを見た時にあーおっぱいってこのためにあったんだとなんだか妙に納得しました笑 必要量に応じて身体が順応するのもすごいですよね♪

生理が来ると母乳の味が変わって飲まなくなるっていうのも聞いたことあるんですが、今のところ飲んでくれるのでホッとしています😊

  • littlefalls

    littlefalls

    あ、すみません返信にならずこちらに書き込んでしまいました😢失礼しました!

    • 11月9日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね。
    手絞りでさえ何となく違和感があるので(無理矢理出してるのって何かなぁと思ってしまいますし)、搾乳器はなおさらなんでしょうね。

    搾乳器さまさま✨
    そんなにおっしゃる方がいるなら、わたしももっと早く試してみればよかった…!

    あ、確かに!わたしもともと貧乳なのでおっぱいなくてもええんちゃうって思ってましたが、授乳してる様子見てたら絶対いりますもんね🙆
    過去最大級に巨乳になったのもびっくりです(笑)

    生理が来ると味変わるんですね💨
    確かにホルモンの変化で結構変わりそうです💦
    うまいこと飲んでくれてよかったですね✨
    生理が止まってると楽なので、もうちょっと再開しないでほしいです(笑)

    • 11月9日
  • あきちん

    あきちん

    返信、いえいえです~!
    わたしもよくやっちゃいます(笑)
    いろいろ教えてくださってありがとうございます💕

    • 11月9日
  • littlefalls

    littlefalls

    そうですね😢でも、慣れて来て、パツパツに張ってしまった時に搾乳するとかなりスッキリするし、ピューピュー出て爽快ですよ笑

    赤ちゃんが生まれて、何から何まで初めてづくしで、誰かの話を聞いたりしないと踏み出しづらいこともありますよね(>_<)

    個人的に、私もおっぱいいらないじゃん、邪魔だなと思ってたんですが笑、乳房におっぱいがたまって乳首を吸うってすごく理に適ってる!と感動しました笑 おっぱい膨らみますよね😊

    生理最近来て、ズーン😭となってます。来ないと困るけど、もう少し先で良かったのに😭次の妊娠に向けて、身体の準備が整ったということらしいので、逆に言うと、寝不足だったり、日々疲れているとなかなか来ないらしいです。どっちもどっちですが…

    長くなってしまいましたが、ご自身に合う搾乳機が見つかると良いですね♪近くに居たら、電動、試しにお貸ししたのに!!
    お互い子育て、楽しみつつ頑張りましょうね😉

    • 11月9日
  • あきちん

    あきちん

    ご親切にありがとうございます😢
    littlefallsさんのような方が近くにいらっしゃったら心強いのに…!

    今日ピジョンの手動が手もとに届いたので早速やってみましたが、思ったよりも痛くなくて、早くて感動しました✨
    しかもおっぱいが軽い😂
    ちょっと絞りすぎたみたいなので、やりすぎ注意ですね💦

    生理そうですよね、わたしもしばらく来てほしくないなーって思ってしまいます。
    あかちゃんのお世話でただでさえ大変ですもんね💦
    ふたりめご希望ですか?昨日産婦人科に自分の1ヶ月検診行って妊婦さんみて、早くお腹であかちゃん育てたいなーって思ってしまいました💕

    いろいろとご相談に乗っていただいてありがとうございました!
    あんまり気張らず楽しんで子育てできたらいいですね😍

    • 11月9日