※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーえ
子育て・グッズ

ピアノ習い始めた子どもがコンクールに出るのにやる気が出ない。一緒に練習すると拒否する。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか?

幼稚園や小学生低学年でピアノ習わせてる方お願いします。

自宅での練習の時、どうしてますか?
教えたりしてますか?

小1長男と幼稚園年長長女が
もうすぐ、コンクールも控えてるのですが
真面目にやりません(TT)
2.3回弾いたらやめてしまいます。
出場も本人が決め、賞を取る!!と
言っているにもかかわらずです。

一緒にやろう!と言っても嫌々。
まず、ここはこうだよーと言うと
やる気がなくなります。
誉めてもいまいち…

どうしたらやる気が出るのか教えて下さい(´△`)

コメント

keiko810

うーん。うちはピアノじゃないけど…

1度練習する気があるのかちゃんと確かめて、ないようならほっといて失敗させるかな。
そして、その失敗から学ばせる。
うちは失敗するともうしないって思うタイプだから今の所うまくいってます。

  • りーえ

    りーえ


    確かに失敗させる事も大事ですね。
    次から宿題や練習やっていなくても
    何も言わないでいてみます。

    ありがとございました(*^^*)

    • 8月23日
유미카

レッスンには付き添っておられますか?
先生に、家でこういう風にしてきなさいと、本人も、いる、ところで指示を受け、ノートに、やったらチェックをするなど、計画的に進めるとよいと思います

  • りーえ

    りーえ


    レッスンは付き添ってます。
    先生に指示された事や指摘された事は
    私もしっかり覚え自宅でやらせてます。
    次のレッスンからは子供に自分で
    ノートに書かせるようにしてみます。

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
K*

アドバイスになるか分からないのですが、、
私が小さかったころ母親に練習しなさいと言われると余計にやる気がなくなったいました(´・_・`)
でも、可愛いシールを何個か買ってくれ、一回弾くごとに貼ってもいいよ、って言われるとやる気になって練習していました(笑)
シールとか大好きだったので(笑)

  • りーえ

    りーえ


    自分から練習する気にさせるのが
    一番良さそうですね(^^)
    確かに毎日、練習しなさい!と言ってました。
    何か子供のご褒美?考えてみます(*^^*)

    ありがとうございました!

    • 8月25日
まえなぎ

ピアノ講師をしている者です♪

わたしも子供の頃、練習が嫌いでよくサボってました(笑)
そしてよく母に怒られていました。

昔は文明のこともあり、なかなか出来なかったのですが、
今、教室内で発表会前に必ずやる事があります!

今はYouTubeなどに他の方が演奏した発表会の動画などありますよね?
プロの音源を聴いて練習する事もありましたが、所詮プロだもんかっこよく弾けて当たり前〜みたいなところがありました。

けど、YouTubeだとお子さんと同年代の子が上手に弾いている動画がたくさんあります!(もしくは年下)
それを見せて、この子もこんな風に弾けてるんだよ、ってことと、
お子さんの演奏もスマホとかで動画を撮る!そして比べてみる。

教室内だけの世界だと、自分が一番上手いと勘違いしてしまうので(わたしがそうでした(^-^;A)
他の演奏も観せてあげたらどうかな?と思いました!

既にやられていましたらすみません&遅めのコメントで申し訳ありません。

一つの案として、受け止めて頂けたら嬉しいですm(>_<)m

  • りーえ

    りーえ


    ピアノの先生からのお言葉とても参考になります!

    確かにYouTubeは効果ありますね(^^)
    分からない曲は検索し聞かせてやらせてます。

    私自身、ピアノを半年で挫折した経験あるので1年半続いてる長男長女は凄いと思います(/_;)

    YouTubeで同じ年の子の演奏を見せると、凄い!と言ってきますが弾けるように頑張る!とは言わないです…
    頑張れば出来るよ!と励ますのですが…

    なのに自信過剰で困ってます(^-^;
    コンクールに出場して他の子の演奏聞いて圧倒させるでしょうが、ヤル気スイッチ入ってくれればなと思います(*^^*)

    ありがとうございました(^^)

    • 9月2日