※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のオムツについての質問と、おっぱいを飲んでいるときの行動について相談があります。オムツのサイズやタイプ、おもちゃの持ち方についてアドバイスを求めています。

4ヶ月になったばかりの娘がいます。体重は大きめでもうすぐ8㎏になりそうで完母です。

オムツの事でなんですが…近くのホームセンターで売っている、はじめての…パンパースのMサイズテープのオムツが増量タイプで安いため、いつもそこで買っています❗
しかし、この間行ったら売り切れていたので(在庫は常時3つくらい)買えなくて、今日行ったらあったので、14枚の差は大きい❗と思い3つ買いました。

しかし、今夜中オムツを替えようと思ったら片足をジタバタさせ横向きになりそうでした。あまりにも急にだったので
寝返りの練習か?!Σ( ̄□ ̄;)
とびっくりしてます。
またそのせいでテープが止めにくかったです。

月齢を考えたら不思議ではないんですが、テープオムツを買ったばかり…でもパンツタイプの方が良いのかな?とちょっと考えてしまいました。
一袋62枚なので5ヶ月になる前には無くなると思うんですが、みなさんパンツタイプは何ヵ月頃に買いましたか?またどの成長タイミングでしたか?

またもう一つ…おっぱい飲んでるとき空いてる手が最近よりバタバタさせます。
今までは夜中手が冷たかったりフィット感が良かったりしてたので私の指を握らせてましたが、最近力も強いし出来ればタオルやぬいぐるみを持ってくれたら良いなぁと思ってます。
友達からも気に入ったタオルやぬいぐる掴んでると寝るようになったよ(^-^)という話も聞きました。なのでそういうのを持たせたくてひとまずガーゼや小さい握りやすいぬいぐるみみたいなのを持たせましたがすぐ離してしまい断念。

いつ頃からそういうのって持つようになったり気に入ったりするんでしょうか?
それとも離してしも何回も持たせた方がいいんでしょうか?

初めての育児なので参考までに教えてください❗
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

みみぱん

こんばんは!

わたしは寝返りするようになって、オムツ替えの時もころころされちゃってテープだとすごく時間もかかるし、自分もイライラしちゃったので、もう自分がやりづらいな!と思ったらパンツにしていいと思います!(^ω^)
なるべく自分が楽になるようにしました!オムツ替えは毎日のことなので♩なので4ヶ月くらいの時にはパンツだったと思います!余っていたテープタイプは比較的落ち着いてる夜中とか朝方につかってました!

片手バタバタうちの子もすごく激しいです(笑)☺️何か握って欲しくてもひたすらにバタバタするので諦めてます(笑)でも眠い時は比較的わたしの服を持ったりして落ち着いてくれる時もあるので、わたしの服をもたせておっぱいはあげてますよ!

参考になればとおもいます👶🏻✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます❗(о´∀`о)
    今日の夜中が激しく朝方はまだ大丈夫だったのでまた様子見て次のオムツをパンツにしようか検討してみます(^-^)
    ありがとうございました❗

    • 11月7日
💜

娘が寝返りするようになってテープタイプを終わらせてからパンツに変えました!
すぐ寝返りして、時間もかかるし、わたし自身イライラしたので😓😓
間違えてテープタイプを買って開けてしまったときは夜と朝変える時に使って昼間はパンツ型にしてました✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦まだ寝返りは全然しなさそうなので様子見て次のオムツをパンツタイプにしようと思います(о´∀`о)
    ありがとうございました😆💕✨

    • 11月7日
manami.*

わが家はつかまり立ちを機に
パンツタイプにしました✧︎*。
寝返りは早かったですが
おむつ替えのときは大人しかったし
テープで大丈夫だったので⑅︎◡̈︎*
ママが大変だと感じたら
パンツにするタイミングですし
寝返りがひとつの目安に
なってると思いますよ✩︎⡱

ちなみにねんねのときの
おっぱい以外の対象への移行ですが
大体1歳前後かと思います。
上の子は
11ヶ月くらいから
ふわふわのタオルをにぎって
寝るようになりました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね❗(о´∀`о)
    まだまだタオルやぬいぐるみは早いですね💦
    でもどのくらいかわかったので参考になります❗
    確かにオムツ替えのとき大人しければテープでもまだ大丈夫ですよね?
    ひとまず様子見て次のオムツをパンツタイプにしようか検討してみます❗(о´∀`о)
    ありがとうございました😆💕✨

    • 11月7日