※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、夜はちゃんと寝ているが、起こしておっぱいをあげるべきか悩んでいる。起こさなくてもいいと書いてあるが、飲むし乳房炎を防ぐために飲ませた方がいいかなぁ。

11日で生後3ヶ月の男の子です。
夜はちゃんと寝てくれるんですが、寝てるのを起こしておっぱいあげた方がいいんでしょうか?
いつもこっちがハッと起きて、あっもう前飲ましてから6時間たってる!とオムツ変えて飲ましてます。
今もまさにそうで20時に飲ましてから2時に私が目覚めて今飲ましたところです。
この時期は無理に起こさなくても良いと書いてあったんですが、飲ましたらゴクゴク飲むし私のお乳も乳房炎ならないためにも飲ませた方が良いのかなぁと悩むところなんですが…

コメント

ちろる🍫

一ヶ月検診終わってからは
泣くまであげませんでした( ˆoˆ )/

三ヶ月の時はもう朝まで寝てくれてましたよ❤️

  • ちろる🍫

    ちろる🍫


    ちなみに、完母です😊
    体重の増えも良かったり
    おしっこ うんち 出てれば問題ないと思います😊

    • 11月7日
にゃんすけ♥︎

もう新生児ではないので
自分から求めてくるまで
飲まさなくても大丈夫ですよ!

そーゆーときは
搾乳してました!

どれみ

泣かないってことは母乳が足りてるってこと。無理に起こさなくていいって助産師さんにも小児科の先生にもいわれました。
寝ることで成長ホルモンもでるからって!

私も2カ月終わりからは夜は8時間とかあいてますよ。
張ったときは寂しく搾乳してます笑笑
張らないときはそのままねてます。

  • どれみ

    どれみ

    ちなみにこの時期はまだ、満腹中枢ができてないので、お腹が空いてなくても飲まされたら飲まされた分だけ飲みますよ!

    • 11月7日
りまま

私も今ちょうどそんな感じで娘を起こして飲ませました💦

あ

寝てるなら起こさなくても
大丈夫だと思いますよ!
私は完ミですが
1ヶ月までは起こしてあげて
1ヶ月検診終わってからは
起きたらミルクをあげてます!

はむ

寝てくれて羨ましいです。
私もおっぱい張ったら片方だけ搾乳してました。次いつ起きるかわからないので、片方はとっといてました(笑)

ちゃん

体重が増えていて問題なければ起こしてまであげなくて良いと思います(^o^)o

まぁち

なんか皆さん起こさなくて良い派の方が多いですね😲
私も最近同じことで悩んでて助産師さんに相談したら「知らず知らずの間に汗かいて脱水なるし3ヶ月はまだ頻回授乳よ!4時間以上は開けないで」と言われたばかりなので気になってコメしちゃいました💦

  • りーにゃん

    りーにゃん

    横からスミマセン💦
    何か同じ助産師さんとかでも言うことが違うと困りますよね⤵⤵
    私は入院の時の看護婦さんの違いにもビックリでした。
    最後はもう子育てを経験した友達や先輩に聞いてました😂(笑)

    • 11月7日
  • まぁち

    まぁち

    同じ病院内ではせめて揃えて欲しいですね😅
    スケールも近くになく、頻繁に体重確認も出来ないので悩んでました。
    そうですね✨最後は実際の経験談ですよね💕
    ありがとうございます😊

    • 11月7日
あんぱん

完母です!
今日は21時〜7時まで寝てくれたのでその間はおっぱいあげてません(笑)
お腹が空いたらちゃんと泣いて起きます!
だから私は無理に起こしません٩( 'ω' )و
さすかに朝方、私のおっぱいが限界だったので搾乳しました(笑)

ちろる

うちは新生児の頃から夜寝てくれるのですが、特に起こしてあげることはしてませんでした😅今も同じ感じで起きて欲しがったらあげてます。体重もちゃんと増えてたし問題ないと言われました!ちなみに完母です。ただ朝おっぱいがパンパンでたまに母乳パッドから漏れて悲惨な事になってる事もあります😭

ちな

私も3ヶ月になったばかりの子を完母で育ててます!

完母で育てて欲しい助産師さん的には、安定的に母乳が作られ続けるように3時間おきに起こしてでも授乳して欲しいそうです。
小児科の先生的には起こさないで寝かせてあげてって言われました。

私は母乳で足りないなら混合になっても構わないので、夜中は起こさないことにしてます!
夜中おっぱいが張って痛くなった時だけ洗面台で搾乳してます。