※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯が生えてきたよ
妊娠・出産

里帰り出産予定で、一ヶ月検診は出産した病院でしか受けられないのか、早く帰りたい理由は主人や実母のこと。里帰りが現実的な手段で、帰省中に息子を見てくれる人もいないため、一ヶ月以内に帰っても他の病院で検診は受けられるでしょうか?

里帰り出産予定の者です!

里帰り先は四国で、私が住んでいるところは関西です。

産後の一ヶ月検診は、産んだ病院でないとダメですか?

早く帰ってこれるなら、一ヶ月経たないうちに帰ってきたくて。

理由としては、主人の生活が心配なのと、里帰り中に、実母が私に子ども(異父兄弟、小三と息子と同い年の男の子)を預けてパチンコに毎日のように行くことがストレスで、二人目が生まれてからもそのような生活をされるのかと思うと嫌気が差すからです。

里帰りをしない、とゆう判断もありますが、現実的に考えて、私が入院中に息子を見ていていくれる人もいません。

里帰りが1番現実的な手段です。

実母に関しては、息子や主人には良くしてくれるし、パチンコに毎日のように子ども(異父兄弟)を預けて行かれること以外は不満はありません。

里帰りさせてもらってる身なので、えらそうは言えないのかも知れませんが。

産後一ヶ月以内に帰って、出産をした病院以外で一ヶ月検診は受けられるのでしょうか?

コメント

Erina

病院に確認するのが1番ですので一ヶ月検診を受けようと思う病院に問い合せてみてはどうでしょうか?😌

ガッキー

私の場合ですが、1人目を里帰りせずに出産しましたが、精神的に不安定になり1ヶ月経たずに実家に急遽帰省しました。
なので、1ヶ月検診も出産した病院とは別の病院に問い合わせ検診して貰いました>_<