※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

母乳をあげていた方、いくつの歳で断乳しましたか?添い乳で寝かしつけているため、なかなか断乳できません。

母乳をあげてた方、子供がいくつのときに断乳しましたか?

うちは添い乳で寝かしつけをしてきてしまったためなかなか断乳に踏み切れません(>_<)

コメント

ほのか

1歳8ヶ月でした😅⚡️
2人目妊娠して、母乳の出も悪くなり、吸われると痛くて断乳しました😭⚡️
かなり可哀想でしたが、一緒に泣きながら頑張りました😨笑

• まる

まる

私も二人目妊娠してるのでそろそろ断乳しないとなと思ってはいるものの、おっぱい大好きな息子なのでまだいいかとズルズルきてます。

欲しがって泣いてる姿見るの辛いですよね😭

• 11月6日
  • ほのか

ほのか

私もそうでした🙁心を鬼に!と思いましたが私まで辛すぎて、諦めたんですが、やっぱり駄目だと思い、2回目は自分自身泣きながら頑張りました。泣
    息子は泣きながらも寝てくれて、私は寝顔見てごめんね。頑張ってくれてありがとう。って言ってました。。
    今思い出しても泣ける😭😭
    ですが、断乳したら、その後は本当に良かったなと思います!断乳する期間が辛いですが、乗り越えたら大丈夫です!
    私の場合は、乳首に絆創膏貼って、痛い痛いだよ、バイバイだよって話続けました!案外、理解してくれます!!
    でもやっぱり眠くなるとパイパイってなりますが、何度も痛いんだよー!って言って、飲み物をあげてました!
    参考にならなかったらすみません!!

• 11月6日
  • まる

まる

とても参考になりました!
    ありがとうございます。
    病院の先生からも断乳した方がいいと言われているので可哀想ですが私も心を鬼にして断乳に踏み切りたいと思います。
    ちなみにどのぐらいの日数がかかりましたか?

• 11月6日
  • ほのか

ほのか

うちは、3日くらいで大丈夫でした🙁
    グズグズは、1週間くらい続いたような気がしますが結構すんなりでした!!

• 11月6日
木だらけ

10カ月に夜間断乳、1歳1カ月で卒乳でした!

ゆか

選手1歳7ヶ月で断乳しました😊

• ゆか

ゆか

先週ですね(笑)

• 11月6日
ゆあまま♪

うちは今月で2歳になりますが、まだ授乳しています。

こどもが母乳に執着が強かったのと、乳腺科の先生に、2~3歳まで授乳をしたママは乳ガンになる確率が低いと言われて(ホントかわかりませんが😂💧)

2歳で断乳する予定です✋

MaaaaaM

まさに今日思いつきで断乳に踏み切り、今横で寝落ちしたとこです(笑)
最後の子になるだろうしまだ飲ませたいなって思ってましたが天気もよく私の体力があったため進行形でやってます‼

後になるほど離すのも大変だし虫歯にもなりやすいとか聞いたことがあり💦

やっぱり添い乳で寝かすより眠りが深いですね😅
いつと決めずに踏み切られたらいかがでしょう?

セナ

1歳の誕生日からです!
うちも添い乳で寝かしつけでものすごいおっぱいまんでしたが、がんばりました😭最初の断乳期間2、3日はなん時間も泣き続け寝不足プラス頭がおかしくなりそうでしたが耐えるのみです。

たけこ

高1女、小6男、年少男さんの三人の子育てしているママです♪
昔の事過ぎて、はっきり覚えていないのですが、うちは、卒乳は、かなり遅かったです...(^o^;
2歳か3歳位←おいっw
とにかく、夜の授乳(三人目なんて、わざわざ、ミルク作ってました...(^o^;今、考えると、本当に、アホ親というか...(^o^;)
でも、さすがに、その位になったら、子供の目を見て、事情を話して、エイって、感じで、2~3日あげるのを我慢したら、すぐに、卒乳出来ましたよ♪
長い話になりましたが、私は、何を言いたいかというと、少し位、おっぱいあげる期間が長くなっても、「その時」が来たら、意外と、すんなり卒乳してしまえる、という事ですw
長女なんて、長男に授乳している時に、欲しがったので、おっぱい含ませてあげましたw
そしたら、長女は、安心したのか、赤ちゃん返りが治まった位なので♪w

ながちゃん

1歳になる2週間前に卒乳しました( ¨̮ )
私も添い乳してて寝ながらあげてるし寝ながら飲んでるので無駄に2時間とか飲んでてしかもはずすと泣くのでそれが限界で旦那に協力してもらって卒乳成功しました\( •̀ω•́ )/
上の子も下の子も昼間飲まなくて夜だけ飲む感じだったので一週間くらいですんなりやめれました♡

しむりん

うちは、遅いですが
夜寝る前だけですが3歳頃まで上げてました(o^-^o)
今思うと遅いなぁ笑と思いますが、、笑

でも、言葉も分かるし夜だけだったので話ししてすんなりやめましたよ!

たけこ

追加コメントです...(^o^;
たしかに、私の場合は、虫歯との戦いってのはありました...(^o^;w
長女は、1才2ヶ月で前歯が虫歯になり、強制的に断乳...(^o^;
長男は、母乳だったので、(ほとんど、母乳は出てなくて、おしゃぶり代わりって感じで)虫歯はなかったですが、次男は、また虫歯にしていまい...(^o^;
本当に、そこは、折り合いのつけ所ですね...(^o^;ww

s

こんばんは♪うちは1歳2ヶ月の時に卒乳成功しましたー!!
下の子を妊娠したので病院からももう断乳するように言われていたのにうちも産まれた頃から添い乳で添い乳の楽さに甘えて中々断乳踏み切れず…
でも私が薬を飲まないといけなくなってしまってもう本当にあげちゃダメだ!!となってからやっと、もう本当にあげない!!ってなれて卒乳成功しました>_<!
抱っこ+トントンで寝かし付けて、やっぱり置くとおっぱい探しておっぱいが無くて泣いてーを何度も繰り返しておっぱい出してじゃあ触るだけ!触るだけよーで乳首を触りながらだけで寝てくれるようになってやっと徐々に卒乳できました!乳首を触らせながら寝かし付けていた名残なのか今は私のひじを触りながら寝ます…
卒乳してから子供の頭がおっぱいの高さじゃなくて腕まくらで寝れるようになったり幸せでした!笑頑張ってください!!