※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

助産師さんから、赤ちゃんと同じ布団で寝るのは4ヶ月半から大丈夫です。シングルの布団で寝る場合、寝返りができる子どもなら心配いりません。気をつけることは特にありません。

今日、助産師さんと話す機会があり
最近夜中に何度も起きる事を相談すると
一緒の布団で寝て、泣いたら添い乳にした方が良いとアドバイスされました(*^^*)

私は寒がりで、毛布2枚羽毛1枚を頭から被って寝ています💦
子供と同じ布団で寝る時は、毛布から頭を出して寝ようと思いますが、寝相が悪いので赤ちゃんが潰れないか心配です(>_<)

助産師さんは、お母さんが赤ちゃんを潰してしまう事は絶対にないから!!4ヶ月半の子だし、寝返りも出来るから大丈夫!と言いました(^^)

赤ちゃんと同じ布団で寝てる方は何ヶ月くらいからですか??
シングルの布団ですか??
何か気をつけてる事はありますか?(*^^*)

コメント

退院してきたその日から一緒の布団で寝てますよ☺
私も寝相いいわけではないけれど、赤ちゃん潰したことも蹴っちゃったりしたこともないですよ😊❤
寝ててもどっかでちゃんと意識してるみたいです✨

退会ユーザー

忘れてました!シングルの布団です!

• 11月6日
如月まろん✿

セミダブルの布団で2ヵ月くらいからずっと一緒に寝てます( ᵕᴗᵕ )
不思議なもので寝相悪いと思ってもいざ隣で寝るとぶつかったりしないもんです😮
隣にいるって意識が寝ながらもあるんですかね??
大人と同じ布団掛けてると暑がるので息子は薄い毛布だけにしてます☺️
私は息子より下目に寝て羽毛と毛布にくるまってます😩💓

生まれてからずっと同じ布団です😊
ダブルベッドで壁際に子供、真ん中私で 落ちる所は旦那さんで👌
特に気をつけたことは無いです🤔🤔
実家に帰った時はシングル布団に私と子供です😊

もも

え?お母さんが赤ちゃんを潰すことは絶対にない??

無責任なこといいますねその人…

0歳児の不慮の事故による死亡の8割は、親による窒息死ですよ…。
ちょっと調べればすぐ出てきます。

いくら寝返りうてても、親が覆いかぶさったら何もできません。死ぬだけです。。。

でも、そんな事言っても添い寝してる方は多いと思います。
私もしたことがありますが、気が気じゃなくて私が熟睡できませんでした。

試してみてもいいと思いますが、オススメはしません。

ゆゅ(*^^*)

私も寒がりです!!
関東在住ですが、冬は毛布+羽毛+毛布をかけて、尚且つ足元には電気毛布をつけなければ眠れません。
うちも新生児の頃から、同じシングルベッドで寝ていて、赤ちゃんを
潰した事はありません。
むしろ暑いと4ヶ月でも、布団から這い出ています。
ママも爆睡をしていない限り、赤ちゃんが気になり夜中に何度も目を覚まし、赤ちゃんを確認するので大丈夫ですよ(>ω<)
あとは、布団を掛けすぎないよう赤ちゃんのところだけ布団をずらし薄くしてます。
ファルースカ?のベッドインベッドも便利ですよ♡

ゆゅ(*^^*)

ベッドインベッドです。
上の子のときに使ってました!

はるこ

わたしも抱っこで寝かせてからベッドに置くと何度も起きるのと、
重くなってきたのでベッドで添い寝を始めました!
同じく毛布での窒息や、潰さないか不安でしたのでベッドインベッド買いました。
安心したいなら買ったほうがいいです。

チッチ!!

絶対ないなんて、ないので!!
しかも、添い乳は絶対悪いとは思わないですけど…添い乳してしまうと夜中起きるのは変わらないと思いますが…(−_−;)おっぱいがないから眠れないーってなっちゃうのではないかなぁって!

ころ

いろいろな体験談ありがとうございます!!!
とても参考になりました(*^^*)

まだ不安があるので、慎重に添い寝するようにしてみます✨

ベッドインベットも検討してみようかと思います❤︎