※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37cham
ココロ・悩み

子供が食事を食べないことでストレスを感じ、食事作りに嫌気がさし、ストレス発散方法がわからず悩んでいる女性の相談です。

きっと軽く言った言葉だったと思う。でもたぶんトラウマ的になってて辛い。毎日ちゃんと栄養取れるようにいろいろ考えてご飯作ってるつもりだった。情緒不安定なのもあるんだろうけど。上の子が全然ご飯食べなくて。だけどその日のメニューは上の子が食べたいと言ったものだった。喜んでくれると思って作ったけど残され。次の朝も全然食べない。自分で食べたいゆったんだからちゃんと食べて?と言ったけどダメで。その時旦那に口に合わないから仕方ないと。ほんとにショックだった。全部捨てた。その日から食べてくれないのが怖くて。今日も辛いを理由にほとんど食べなかった。すぐに捨てた。旦那はなんで捨てるのと。もー食べてくれなかったやつは見たくない。ご飯作るのも嫌になってきた。ストレス発散したい。タバコお酒が大好きだったけど頑張ってやめた。けどストレスどーやって発散すればいいのかわからない。しばらく1人になりたいな…ダメな母ちゃんだ。

コメント

シェリーメイ

大丈夫ですか?上の子は6才なんですね。6才なら言われたことしっかり理解できると思うのでママなになにの好きなごはん作ったよーって明るくいってみてはどうですか?また食べないかなーとママが不安そうだったり怒ったりしてると余計食べにくいと思うので。もしそれでも食べないなら一生懸命作ったから全部食べてくれないと悲しいなーっていってみてはどうですか?

• 37cham

37cham

ゆってはいますがダメでした

• 11月6日
きなたんたん

食べたいと言ったものをお腹いっぱいじゃない理由で残されたらへこんじゃいますよね😢わたしも娘には好き嫌いしてほしくないので、そこそこ栄養も考えたり野菜みじん切り頑張ったりしてるので何となくわかります。
今妊娠されてるそうなのでもしかしてお子さんは構って欲しいのかもしれないですね。
旦那さんの口に合わないからって言葉に悲しくなっちゃいます(;_;)

• 37cham

37cham

構ってほしいのはあると
    思うんですがでも決まって
    旦那がいる時なんでただ単に
    旦那に甘えたいんだと思います。
    私が怒る役で旦那は甘やかし役
    みたいになってるので。
    まさか口に合わないから仕方ない
    なんて言われるとは思わなかったです

• 11月6日
ままり

好きなもの買ってきてあげて。私のご飯は食べたくないみたいだし、私も必死にしててコレは精神的にしんどい。ってご主人に伝えましょ。
6歳なら分かっててしてるだろうし、あなたの気を引きたいのかもしれない、赤ちゃんにままを取られた気持ちからの反抗心かもしれない。しばらくおばちゃんちに預けるとか、あなたが帰ってご主人と娘さん2人で生活とかできませんか?

• ままり

ままり

おばちゃんち→おばあちゃんち
    です💦すいません💦

• 11月6日
  • 37cham

37cham

旦那はこれから半年、仕事が
    遅くなるのでそれが出来ないんです。
    休みはいるんですがいたらいたで
    娘も甘えるので。
    旦那がバツイチで今の娘は旦那の子
    なので余計旦那には甘えたがるので
    それもそれで辛いですね。
    帰りたいですがそれをする
    勇気もなくて…

• 11月6日
  • ままり

ままり

ご主人側のおじいちゃんおばあちゃんが娘さんを見るのは無理なのでしょうか?
    あなたとは血が繋がってなくて、本人があなたもしくは赤ちゃんのことを受け入れられてないってことですよね?お子さんの為にもあなたの為にも少し離れる時間は必要なのではないかと思います。
    ご主人、無理とかじゃなくて自分の娘ともっとしっかり向き合わないと、この先大変なことになるかもしれませんよ。娘さんが今1番欲してるのはお父さんの愛ですよね。それをあなたに押し付けるのはいかがなものでしょう。
    2人がうまくいくように努力するのはご主人の役目。
    私は友人に再婚相手にお兄さんを殺された人がいます。逆だってありますよね。今娘さんが不安定な時期に、精神的に不安定なあなたと2人にするのはデメリットしかないと思います。
    しっかりご主人やご主人の親族と話をしてみて下さい。嫌味とかではなく、あなたではどうにもできないことなのではないかと私は思います。

• 11月6日
  • 37cham

37cham

旦那側のお義父さんお義母さんも
    離婚しておりお義父さんは仕事で
    あまり家にいないので
    難しいです。
    確かにずっと一緒にいた
    パパとあんまり一緒に
    いれなくなったのも原因かも
    しれないですね。
    私も娘に申し訳なさでいっぱいです。
    すぐ疲れてイライラしちゃって
    抑えてるつもりでも強く
    言ってしまったり…
    どーしていいのやら…

• 11月6日
  • ままり

ままり

多分ご主人軽く考えてますよね?
    今のこじれは今のうちにどうにかして小さくしておかないとこの先の信頼関係に大きく関わってくるということ、本当に真剣に話し合ったほうが良いですよ。
    保育園や幼稚園?小学1年生ですかね?日中そういうところには行ってないのですかね?
    他で発散の場があるといいかなと思います。

• 11月7日
  • 37cham

37cham

軽くというかなんというか。
    でも重くは考えてないと思います。
    やっぱり話し合いですよね…
    保育園に行ってます。
    私も唯一仕事行くことが
    息抜きになってますが
    それも今のうちだけですし
    働けなくなったらと考えると
    先が思いやられます。

• 11月7日
三兄弟mama

残されると作る側としては悲しくなりますよね😢
6歳で女の子でしたら一緒にご飯を作ってみてはいかがでしょう?
楽しくコミュニケーションを取りながら作ると良いかもしれません。
まだ上手には出来ないかもしれないですがお手伝いさせるのも勉強になりますし、自分が頑張って作ったご飯ならもしかしたら食べてくれるかもしれません。
それでも食べなかったらせっかく〇〇ちゃんが作ってくれたのに食べてくれないとご飯が悲しんじゃうよーママも悲しいなーと言ってみてはどうでしょう?

• 37cham

37cham

最近は自分からお手伝いしてくれて
    一緒にご飯作ってます。
    それでもやっぱり旦那がいると
    ダメみたいで。
    もーそーなったら泣いて黙って
    結局いらないになっちゃいます

• 11月6日