※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

初産の方が母子同室を選ぶ場合、出産後の身体の回復具合で相談できます。母子同室の感じ方は個人差がありますが、参考になる意見を聞きたいです。

出産後の母子同室について、、、
初産です。

来週バースプランを提出しないといけなくて

母子同室 母子異室を選べるんですが
初産で母子同室どんな感じでしょうか?

一応、母子同室希望で提出して
出産後の自分の身体の回復具合で相談したい
と記入するつもりですが…

母子同室ってどんな感じですか?

出産後の疲労感や回復度は
人それぞれ違うと思いますが
参考までに意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

こんばんは★

私は母子同室でしたが、日中のみという形でした!夜はゆっくり眠って休みたかったのと病院自体の仕組みがそうだったので良かったです☺️

私は可愛くて可愛くて、日中一緒に入れる時間がたまらない思い出です☺️

でも家に帰れば、そこから24時間ままのお仕事の始まりです。
なので、今思えば夜預かって貰えるのは良かったと思います🙇

もしバースプランでそのような形に出来るのであればぜひご参考にしてください★

ももこ

母子同室でした(Ü)
でも夜はナースステーションで
預かってもらってました🎵
産んだばかりで体力もない
ですし、朝、昼だけでしたけど
ヘトヘトでした💦
もし、夜もずっと一緒なら
大変だと思います(。>д<)p
入院してるときだけでも
ゆっくり体休めた方が
いいですよ(o´∀`o)ノ
あとは、夜だけ預かって貰えるなら
夜はあーかさんはゆっくり寝る
ことをオススメします♡

ばっち~ママ

ワタシが産んだところは生んだ瞬間から退院まで 
ずっと同室でした‼
1人目の時は大変さが分からなかったので
異室を考えたことなかったです⤵
2人目からは今しか休めないから休ませてーって
思ってもやっぱり離れるとかわいそうで同室
してました!

あず

私は同室でしたが、まったく眠れませんでした(笑)
でも、入院中は助産師さんにいっぱい質問できて退院した後とっても良かったとは思います。
でも、体力がぼろぼろになりますが💦

はじめてのママリ🔰

母子同室大変です。けど慣れておくことも大切です。選べるなら初日は別室でゆっくり休んで二日目から同室とかどうですか😊?
退院してから突然大変になるよりは入院中にペース掴んでおく方が楽ですよ!

上の子の時、出産当日から母子同室でした。疲れてるなか休めない、夜中寝てくれない、そんな感じでなかなか疲れが取れませんでした😰
もし可能なら夜だけ預かってもらうとか出来るなら楽ですよ!
家に帰れば毎日一緒に居るから病院にいる間ぐらい夜はちゃんと寝た方がいいよってアドバイスをもらい下の子のときは別室でした。

C

辛いです。

2人目は出来るなら、母子異室にしたかったです。(難しいのですが)

入院生活が終わったら、嫌でも赤ちゃんとずっと過ごさないといけないので、入院中くらいゆっくりしたいです。
おまたは痛いし、身体もズタボロの中で、赤ちゃんと過ごすの苦痛です。

まる

私は選択肢なく、母子同室でしたが
やはり我が子は可愛いし、癒されました😊
産まれたばかりはほとんど寝てるので身体も大変と言うことは無かったかなと思います😍

tama

出産後からすぐ母子同室でした!
私は一人しかおらず、母子別室を体験してないので分からないですが、私は良かったです☆
息子はずっと泣いてる子だったので母子同室で疲れたりもしましたが、今思うと結局退院したらずっと一緒だし、どれぐらい泣くのか、どうやったら寝てくれるのかとか分かってたので退院してからは全く困らなかったです☆
出産直後でハイにもなってたので、泣き声とかも苦ではなかったですし(笑)

めいママ

病院で決まっていて生まれた次の日から夜以外同室で最後の日だけ1日中同室でした💗
泣くのもお腹がすいた時ぐらいでほかは寝てるので大変ではなかったです!
困ってもすぐ助産師さんが来てくれて話を聞いてくれたのですごく安心でした😊

じぇいちゃん

私も迷いましたが、母に出産直後は体力の回復が優先だと助言を頂き別室にしてもらう予定です。
体力の回復がはやいと母乳の出も早くから安定するとのことだったので、、
回答になってなくてすいません(゚⊿゚)

( ˙o˙ )

初産だからこそ、母子同室の方がいいのかなと思います(>_<)
体調の回復次第ですが、家に帰ってから初めてのことが増えるよりは、入院中から一緒の方が分からないことや出来ないことが、わかると思うので相談も出来ると思います💓

ちゃんと息してるかな?とか不安でよく眠ることは出来ませんでしたが母子同室でよかったなと思います☺️

みぃ

私は初産で母子同室にしました!
産んで次の日から同室で授乳からオムツ替えまで全て自分でやります☆
私のところは沐浴は病院側がやってくれてました
朝の赤ちゃんの診察とか検査以外はずっと一緒に過ごすことになります
私はそれまで赤ちゃんを抱いたことすらなかったのでわからないこととか何かあったら看護師さんとか来てくれるし家に帰る前にいろいろ覚えられてよかったです☆
病院によるかもしれませんが言えば預かってくれますよ!
2人目以降の人だと体を休めるため同室にしない人も多いと聞きました☆

COCO

母子同室、最初は慣れなくて辛かったですが、授乳、オムツ替え、泣いた時の対処など少し慣れた状態で退院できたので私は良かったと思いました。

♡♡♡

母子同室でした!

私も初産で何もかも
わからないままでの出産でした!

産まれてすぐの
赤ちゃんとっても可愛いかったです。
でもずっと泣いてたりすると
正直しんどかったです。
頼めば預かってもらえたのですが、
人見知りなわたしは
ナースコールもなんだかしずらくて😂

助産師さんは同室の方が
赤ちゃんも安心するし大変だけど
良いよって言ってました😊
赤ちゃんってこんなに泣くんだなあってこともわかるので、そっちの方が
良いのよとも言われてました😂

もうすぐですね!
頑張ってください!

❤︎男女ママ♡

ねれませんでした
でも、入院中に夜の様子知ってることは大切です
相談できるし、これが異常かどうかも家に帰ると不安ですし

みー

わたしのところは退院までずっと母子同室で必要があれば預けることも出来る感じでした!

退院してからは実家に帰らず夫婦で頑張るつもりだったので退院後いきなり子供と3人じゃ不安だったので慣らすためにも母子同室でよかったと思います。

寝られない体を休めることが出来ないのはあると思いますが一緒に居ないと分からないことも沢山あって、母子同室で母乳も根気強く頑張ったからか完母でいまは出来ています!

いいところ悪いところもちろんどっちもありますが、その時はほんとにしんどかった時もありますが関係ないかもですが母乳の事や分からないことや常に一緒にいれたこと。今思うと母子同室でよかったなと思います☺️💓

そーママ

産後3日目から母子同室でした!

私はですが、3時間おきに授乳室に行かなくて済んだので楽でした笑

ゆい

私は産後二日目、三日目が夜間母子同室にしました!
病院としては一日は夜間の母子同室を試してね、という感じで、割と自由でした。
どうしても夜間母子同室で辛くなったら預けに来てもいいよ、あるいはどうしても泣き止まないとかあればナースコールしてくれてよいよ!って感じでした!

産んだ日と、次の日は、産後の体力回復に努められて、
母子同室の日は慣れてないのもあり、夜間二時間しか寝れませんでしたが、
分からないことが出てきた際に助産師さんにすぐに質問出来る環境は家にはないので、
育児合宿みたいな気分で乗り切りました!(。・_・。)ノ

不安を解消するにも、特に初産であれば、病院で経験して分からないことを質問するのがよいと思います。

なこ

母子同室でした。
私は緊急帝王切開になり、1日2日は体を休めるために預かりますと言われたので3日目から一緒でした。
アドレナリンが出ていたのかな?全然つらくなかったです。
退院してからは眠れませんが、寝だめはできないので、入院中に色んな質問ができる方がいいと思うので同室をお勧めします。
ただ、会陰切開したしないとか、帝王切開とか、あとは年齢や体力や陣痛の長さでも気持ちはかわると思います。
とりあえず同室にしておいて、疲労度合いによっては何日か預けるのはいかがでしょうか?
私の産んだ病院では、日中昼寝するために預けることもできました。

出産楽しみですね!
たくさんの初めてを楽しんでください✨

なぁ子ママ

たくさんのコメントありがとうございます🙇‍♀️

母子同室希望ですが
3日目くらいまでは夜だけ
預かってもらうことにしました🌙

自分がどれだけ疲れているかも未知だし…

でも入院中に分からない事を助産師さんに聞けるのは
とても貴重だと思うので3日目以降は夜も母子同室でいきたいと思います😊

みなさん、貴重な意見ありがとうございました✨