※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が、イライラする行動が多いです。他の同月齢の子供と比べてどうなのか気になっています。

1歳7ヶ月の男の子。
元々活発な子ではあるとは思うのですが...
・ダメと言ったことを何度も面白そうにやる
・納得行くまで泣き続ける
・靴を履く等、自分でやらないと気が済まない
こんなものなのでしょうか?( ;∀;)

けっこうイライラしてしまうことが多くて、
その度に論してはいるのですが周りの同じ月齢の子はどんな感じなのかなと思い質問させていただきました(><)

コメント

そんなものですよ(╹◡╹)
一種のイヤイヤ期みたいな感じで、自我が芽生えてきてるんですよ😊

まあ、イライラしますが、気長に待つだけか、出来るように誘導します😓

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね(><)
    イヤイヤ期なのですか?
    本格的なイヤイヤ期の前段階というものなのでしょうか?

やはりそれしかないですよね😣
    自分に余裕が持てるようにしなきゃですね💦
    言葉以外で態度で示したりもしたりしていましたか?

• 11月6日

退会ユーザー

男の子って、怒ると逆に、やるんですよね…💦
    逆に一度言って、放置して、遠くから見守ります。そうすると、ちゃんとお利口さんにやってくれていたりもするので💦
    靴とかも、はけたらきてね。と、少し遠くで待ってます。
    出来ないー。というと、近寄り、ここを持って足入れるとはいるよ。
    と、いうと、入れると、
    一緒に大袈裟に、すご〜い。
    と言うと、ニコニコでご機嫌とかになります(o^^o)

• 11月6日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんですね😭遠くから見守る...早速実践してみます!!

男の子のしつけってどのようにされていますか?もしお時間がありましたらご教授お願いします( ;∀;)💛

• 11月6日

退会ユーザー

男の子って、大変ですよね💦
    うちは、〇歳児から保育園に入れており、結構保育園でちゃんと教えてくれていて、
    保育園ではとてもお利口さんで、家ではすごい暴れてます(笑)
    1番ちゃんと言ったのは、
    挨拶は必ず。
    おはようから、いただきます。
    ありがとうと、ごめんなさいは、必ず言わせてます。いわないと、ずっと言うまで言い続けてます。

• 11月6日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

やはり男の子って大変なんですか?💦
    来年の4月から保育園に入れる予定なんですが不安です(´;ω;`)

なるほど!!ありがとうございます😊✨

• 11月6日

退会ユーザー

男の子の方が活発ですし、イタズラが凄いです😓
    もう、私達が考えられないイタズラをしてくるので、対応出来ないですね💦
    保育園に行くと、周りがちゃんとやっているので、凄いちゃんとやるようになりますよ(o^^o)
    そうすると、2歳の子でもご飯終わったら、食器下げてくれたり、何でも挑戦しようとして、洋服も自分で着ようとしてくれます(*^ω^*)
    保育園、不安に思うより、楽しみだと思って下さい。
    親には甘えてしまうけど、保育園では子供はちゃんと頑張ってくれるんです(o^^o)
    その分、お家帰ったら、
    今日は、何やったの❓って、聞いてあげて下さい😊すごい、お話してくれるし、歌も歌ってくれますよ(笑)

• 11月6日
美穂

1歳8ヶ月の息子がいます。
何もかも一緒です。笑

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    同じですか!笑
    安心しました( ;∀;)
    イヤイヤ期?イヤイヤ期なら早くないか?と思ってたので...😣

いつもどのように対応していますか?言葉以外で態度で示したりもしていますか?(><)

• 11月6日
  • 美穂

美穂

返信ありがとうございます!
    同じく、イヤイヤ期には早いよなぁ?と思っていたのでお話したい気分でした!

私の場合、手を持って目を合わせて「駄目だよ。」のみです💦
    もちろん止めませんし、繰り返しますが気にしない事にしました。

見てる前でダメな事をするなら、やはり叱らないといけなくなるので、けっこう見てないフリをします。笑

「ダメな事、叱られる事」って分かってはいると思うのでいいかなぁって思っています。
    正しいか分からないですが😭💦

主人が厳しいので、私はちょっと甘くなりますね💦

• 11月6日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

ありがとうございます( ;∀;)

危険ではないけれど本当にダメなこと(車を石で傷つけるや、花を抜くなど)はどのようにされていますか?

私も主人が厳しいので私が甘くなってしまいます(><)
    ご主人様が叱るとお子様は泣いてしまいますか?

色々聞いてしまってすみません💦しつけの仕方が迷走中で😭

• 11月6日
  • 美穂

美穂

一度、公園から脱走して道路へ飛び出そうとする癖をつけた時は困りました💦
    けっこう長い時間叱りましたが、どうしても止めないし、ひっくり返って泣かれました💦
    なので、主人とその公園へ行って、飛び出そうとした時叱ってもらいました。
    それを繰り返してたらあまり脱走しなくなって。
    たまに脱走した時は、後で泣かれるのが思いやられますが、公園終了してます。

ふだんのイタズラはいいとしても、本当に駄目な事は、叱ってその場から去るしかないかなぁと思ってますが、他に何か対策ありますかね?笑
    本当に駄目な事でも、叱られても、試してみたい生き物なんだなぁ~って思います。

ご主人が叱るとお子さんは泣きますか?
    うちは何故か全く泣かないです。
    私が軽く叱った方が泣きます💦
    たぶん、甘えですかね?
    主人には社会性を厳しく教えてもらって、私はストレスや感情のはけ口でいようと思ってるのでいいのかなぁと思っています。

迷走中が一番ストレスなんですよね💦
    向き合い方を決めてしまえば、意外とイライラしなくなりました!

• 11月6日