
子供の自立と甘えのバランスに悩んでいます。特に上の子が抱っこを求めることが多く、外では歩かないことも。保育園でも同様で、自分のワガママだと感じています。他の方はどうしているか教えてほしいです。
どこまで自立を促して、どこまで甘えさせていいのか悩んでいます。
長女は歩き始めも1歳半と遅く、今も外で歩くのが嫌いですぐに抱っこがいい~!と泣き叫びます。
私だけの時は、次女を抱っこするのですんなり歩きます。
なので歩けない訳ではなく、歩きたくないんだと思います。
「帰ったら最初に抱っこしたげるからね」とか
「頑張って歩いたらゼリー食べようか」と話すと
ちゃんと理解して歩いてくれるのですが、
やはりパパがいると「パパが抱っこするからあるきませーん」と言います😩
外に行っても本当に一歩も歩かない時もあるくらいです😩
普段保育園だし、甘えたいんだと思いますがあまりにもだっこしすぎると休み明け保育園でも歩かなくなるようで…
着替えにしても同じようです。
でも抱っこできるのも今だけかな、とも思いますがやはりもうちょっと自分で歩いてくれないとお出かけするのも憂鬱で…
私のワガママであるとは思いますが😩
人それぞれだとは思いますが、皆さんは上の子をどこまで甘えさせてますか?
支離滅裂ですね💦すみません…
こういう気持ちで上の子と接しているとか心がけとかあったら教えてください😭
- KKS(7歳, 9歳)
コメント

みー
うちもまったく同じです!!
私だけだったら遠くのスーパーでも平気で歩くけどパパがいると近くのスーパーですら歩かず抱っこ抱っこです💦
でも普段私だけのときも抱っこしてほしいのにたくさん我慢してるんだろうなぁと思うので極力抱っこするようにしてますよ!!
まだ2歳だし全然甘やかしていい年齢だと思ってます😄
着替えも本人がやる気があるときは自分でしてもらいますけどイヤ!って言うなら私がやっちゃいます!!

ななママ
やらせつつやりつつみたいな感じですヾ(o´∀`o)ノ
KKSさんの状況なら「あそこまで歩いてみよう🎵🎵はい、1・2・1・2🎵🎵」とか手繋いででも歩かせて。
で、歩いてくれたら「約束の抱っこねぇ🎵🎵」って抱っこして・・・とか。
食べれるのに食べさせて!!ってなったら「ほいだら1口食べてみよう🎵🎵」って。
で、食べたら「はい、約束のあーん🎵🎵」とかやってます。
まずはやらせて、やったらやる。
-
KKS
コメントありがとうございます!
やらせて、やったらやる、ですね😆💓
私がすぐイライラしてしまって口調が怒ってるようになっちゃうので、そうやって楽しみながら促そうと思います🌸- 11月6日
KKS
コメントありがとうございます!
同じような方がいて心強いです😩✨
やっぱり甘えたいんですよね!
赤ちゃん返りも少なくて今は下の子大好きですが我慢もたくさんしてるんだろうなあと…
家で着替えさせてたら保育園でも着替えなくなっちゃったみたいで💦
なかなか難しいなぁって思ってましたが、まだ2歳ですもんね😊