※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

血液感染についての不安。妊娠糖尿病の記事で使い回しの危険性が書かれていた。感染の可能性が心配で、検査で異常がなければ大丈夫でしょうか。

血液感染について。妊娠糖尿病の記事をネットで読んでいたところ、血糖測定の際に使用する穿刺器の使い回しは感染の可能性があるので家族間でも絶対にやめてくださいと書いてありました。

妊娠前の話になりますが(時期ははっきり覚えていませんが今年の冬くらいです)糖尿病の家族が使用している穿刺器で自分の血糖を測ったことを思い出し今更ですが感染していないかとても不安になりました。

妊娠初期の採血で感染症は調べていると思うのですが心配です。その検査で異常がなければ大丈夫なのでしょうか。

コメント

とまとま

ご家族のかたは何か感染症をもっているのでしょうか?糖尿病の血液感染を心配しているということですか?
基本的に妊娠前の検査で問題がなければ大丈夫だとは思いますが、どんな感染を心配しているのかで変わってきますよね。

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。糖尿病の感染は心配しておりません。その他何か感染症を持っていると聞いたことはないのですが心配になってしまいました。

• 11月6日
マリメッコ

感染症の結果はB型、C型、HIVなどは陰性だったんですよね?
血糖測定している家族の方に感染症の有無を確認してみて(血液感染しているのであれば知っているはずです!)その上、妊娠初期の検査が陰性であれば大丈夫だと思います‼︎

• ねこ

ねこ

回答ありがとうございます。採血の結果は特に何も聞かされていないのでおそらく陰性だと思うのですが次回の検診の時に確認してみます。ないとは思いますが家族の感染症の有無も念のため聞いてみようと思います!

• 11月6日