※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao-sao
ココロ・悩み

育休中の女性が、ワガママで口悪い姪っ子の面倒を見てイライラしています。姉に学童保育を勧めても聞かれず、限界を感じています。姉に理解してもらう方法を相談しています。

姪っ子が今年から小学生になって
今育休中の私は、姪っ子の面倒を当たり前のように見なきゃいけません。

小学生は帰宅が早いので昼過ぎからウチにきて
夏休みに入ったら、平日は毎日ウチにいます。

普通に面倒見るならかまわないけど
姪っ子はワガママだし、口悪いし、言うこと聞かないし、私の子いじめるし、そんな子と毎日一緒にいてイライラが止まりません。

言うこと聞けないなら、ウチにいなくてもいい!家に帰りな!って強めに怒っちゃうこともあります。
でも変わらないんです。

私は好きで面倒見てる訳じゃないし、できることなら来て欲しくない。
なのに、早く家に帰りたいな〜とか、早くママ帰ってきて欲しい〜。と連呼。

家が近所だから、別に家で過ごしてれば?ってのが正直なところです。

姉に用事があって家に行くと、何で来るの?とか来ないで!とか、、
一緒にでかける時、姉の車に乗ろうとすると
何で乗るの?と。

子供相手だけど、本当暴言吐きそうになります、、

何回か、姉に学童保育に入れなよと言いました。
でも、夏休みはお弁当作らなきゃいけないからめんどくさいし、娘も嫌がってると。
いやいや、こっちの身になってよ!って感じです(._.)私は夏休み、毎日姪っ子の昼ごはんだって用意してるし!!

私としては、同年代の子がいる学童行った方が楽しいだろーし
イヤイヤウチにいて、つまんなそーにしてるよりよっぽどいいでしょ!って感じです。

一緒にいるとお互いイライラ、、
悪循環なんです。

今まで我慢してきたけど、そろそろ限界で、、
どーしたら姉に分かってもらえるのか。
頼ってもらえるのはいーけど限度があります(T_T)

コメント

stera

はっきりと断るべきですよ。
普通は言わなくてもわかります。
それがわからないのであれば言うしかないです。
学童入れたくないなら仕事辞めてでも自分でみるべきですよ。
自分の家庭内でなんとかならないなら働くべきでないと思いますね。
私シングルでう働いてますけど、当然学童入れますね。
姉2人いて、専業主婦の姉もいますが頼もうなんて微塵も思わないです。
たまになら未だしも毎日なんて。
そもそもお昼代とかもらってますか?
自分の子供でもないのに、それで貴方がストレスに感じてしまうの、良くないです。
自分の子供は自分で、が基本です!

  • sao-sao

    sao-sao


    すごい説得力のある言葉、、
    ありがとうございます(T_T)!

    兄弟間の甘えはあってもいーけど
    姉の場合ボーダーを超えてます。
    学童行きたくないなんて、私には関係ないですよね。
    それは家庭の問題であって。

    お昼代はあげるね!とは言われてますが、今の所もらってません。
    でも、姪っ子はウチの食べ物は勝手に食い漁ります。

    次イラッとすることがあったら
    真面目に話したいと思います。

    • 8月22日