※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
家族・旦那

キツイ言葉はご遠慮ください。誹謗中傷はすぐ通報させていただきます。…

キツイ言葉はご遠慮ください。
誹謗中傷はすぐ通報させていただきます。

旦那がしょっちゅう会社を休みます…。
前々から転職すると言っていて、今度はちゃんと転職すると連休約束したと思ったらいきなり今日休んでいます…。
私自身が会社員の時はよっぽど体調が悪くない限り有給を取らない(一人で担当する仕事が多かったからやすめなかったのもありますが…)人だったので、ぽんぽん有給を使う人の気持ちがわからないです…。
なによりも転職の面接のためにも有給がないとダメなのに…。
娘の体調不良に備えてなるべく有給は取っておいて欲しいと日頃からお願いしているのですが、少しだるいとか少し頭痛がする程度でいつも休みます…。
その度にこの人は本当に転職するのだろうか?
娘がまた入院したら(過去2度しています)どうするのだろうか?などど考えてしまい、無力感や怒り?というか呆れ?みたいな感情に襲われます…。
今結婚5年目で、最初の1.2年は本気で心配していたのですがあまりにもしょっちゅう休むので私が疲れ切ってしまいました…。
同じような境遇の方いますか?
私はもうどうしたら良いのかわかりません…。
助けて下さい…。

コメント

ジョージ🐵

旦那さんうつ病とか、精神疾患があるとか、その辺の様子はどうですか(;_;)?一度心療内科など受診されてみては??
最悪お互いの両親に相談してみる、というのもありかなぁと思います。

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。旦那は精神疾患は今のところ見られません。むしろ私が産後うつと不眠症です…。

    • 11月6日
ねむねむ

小学生のころから休む体質なのか、社会人になってから休むようになったのかが気になります。
怠け体質なのか、鬱っぽいのか…
旦那さんのご両親に一度聞いてみてはどうでしょう

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。旦那は精神疾患は今のところ見られません。むしろ私が産後うつと不眠症です…。
    旦那のお母さんとはLINEできる中なので、タイミングを見計らって聞いてみようかと思います。

    • 11月6日
やっぴ

人様の旦那様に大変失礼ですが、
中学生みたいだなって思いました。
社会人を分かってないなって。

常識ある社会人なら
頭痛だろうが微熱だろうが、とりあえず仕事には行きますよね。

インフルやその他感染系なら休みますが、そんなちょっとの事で休まれたら
先行き不安ですね。

何を甘えてるんだ。父親だろ。
って一度ガツンと言ってみてはどうでしょう?

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りだと思います…。
    私も微熱程度だったら会社には冷えピタ貼ってでも行っていました。
    がつんと言って転職すると言う話になったのですがいきなり休んでいて思い悩んでいます…。

    • 11月6日
TN

旦那さん、鬱になってるかなりかけって事はありませんか?
仕事で何か相当嫌な事があったとか…
もし話を聞いてないのであれば、話を聞いてみてはどうでしょうか?
もし鬱なら、家族の支えが必要になってきます!
旦那さん自身が気づいてないって事もあるので、話を聞いて少しでも『おかしいな?』って思う事があれば精神科を受診してみて下さい。
ちなみに私も鬱になった経験があり、仕事には行きたくなかった時期がありました…

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。旦那は精神疾患は今のところ見られません。むしろ私が産後うつと不眠症です…。
    私は大学が一応臨床心理を専攻していたので鬱であればなんとなくわかることが多いです。

    • 11月6日
大根おろしと茹で潰したものは別物

単なる怠け癖ですよね。ご主人考えが甘いんですよね。
めいぱんなさんたちを養ってくつもりあるんでしょうか?
転職するってのも口だけですね。社会人としての自覚がなさすぎ。
話し合いしましたか?きつく言うか、その癖直さないと家を出るとか言ってみては?

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。
    うちの父が同じように養っていくつもりはあるの?とかなりソフトにですが聞いたことがありましたが、なんとなくふわふわした感じに見えました。
    転職も結局しないような気がしていて、何度も家出しようとして離婚とかそういう言葉も口に出していますがその時は取り繕うんです…。
    もう疲れました。社会復帰を目指して面接をはしごしてる自分が馬鹿みたいです…。

    • 11月6日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    心療内科連れてっては?

    • 11月6日
  • めいぱんな

    めいぱんな

    無理矢理連れて行くのもありかもしれませんね…。ただ連休はとても元気に遊んでいました。昨日ももっと早く寝ればいいのに遅くまで起きていたようです…。

    • 11月6日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

    大根おろしと茹で潰したものは別物

    いやー本当ただ単に社会人としての自覚ないだけですね。

    • 11月6日
ブイ

休みグセのある旦那さんですね…

うちの場合は熱が38度あっても仕事行きます。まず休む事自体ありえないのでインフルエンザ以外は出勤します。どうにもこうにもフラつく、これ以上無理!って感じなら早退します。
私もそんな感じなので社会人ならこれが当たり前だと思ってました(^^;;

頻繁にダルイや頭痛と言うのなら1度、人間ドックで徹底的に調べてみてはどうですか?
休むほどであるなら調べるべきです。
たいがいはダルイ~でほぼ仮病だと思いますが病院ってなると早々休まなくなりそうなイメージです(笑)

転職しても休みが多ければ仕事しにくいと思いますし今のうちにズル休み癖はなくした方がいいですよ。

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。
    一般的な社会人だったら周りに迷惑がかからない程度の体調であれば普通に出勤すると思います。
    すごく自分に甘く、頑固なところがあるので人間ドックとかはきっと行かないと思います。逃げるのが好きなんでしょうね…。
    私は産後うつなのでもうものすごい疲れて、それでも社会復帰しようとして面接の予約をしてるので何か自分が馬鹿みたいです…。ひたすら虚しく悲しいです。

    • 11月6日
  • ブイ

    ブイ

    行く行かないではなく、連れていきましょう(*Ü*)義両親に話して連れていってもらったり、予約とっといたから!心配だから!って強制的に行かせるほうがいいです。
    病院は行かない、でも会社は休むってただの怠け者ですよね?
    休むなら病院に行けとキツく言えませんか?

    めいぱんなさんが仕事を始めるのはどうしてですか?
    経済的にですか?
    旦那さんが休まなければ仕事をしなくてもやっていけますか?


    めいぱんなさんだけがしんどい思いをしてるような気がします。
    旦那さんを改善させないとこれからずっと続きますよ…

    • 11月6日
  • めいぱんな

    めいぱんな

    親身にありがとうございます。
    本当に私もそう思います…。
    もう相手するのも嫌になってきました…。

    私が仕事をするのは家計がギリギリだからです。

    今まで色々な局面で話し合いをしてきましたが頑固なのでなにも改善せず、もう疲れてしまいました…。

    • 11月7日
ムチムチBOYマム

社会人の自覚がない。や
精神的なもの。などそれも
あると思います。

でも私が思うのは、
旦那様は今の仕事に
やりがいを感じていますか?

ほんとに立派な社会人なら
やりがいを感じないどんな仕事でも
家出待ってる嫁さんと子供のために
一生懸命働くのは普通だと
思います。

でもそれ以前に旦那様も人間です。
やりがいを感じなければ
仕事行きたくもないだろうし
家で怠けてたくもなると思います。

私の旦那もそうでした。
付き合った当初は
いろんな職を転々とし
すぐ変な辞め方をして迷惑をかけ
新しく見つかったと思えば
すぐ休み家でゴロゴロして
正直これ以上しっかり
してくれないなら別れてしまおう。
って何度も考えました。
しかし今の職場について
もう3年が経ちますが
1度も仮病で休んだことは
ありません。二日酔いだろうが
喘息の軽い発作が出ようが
しっかりいきます。
多少イライラして帰ってきたり
給料が少ないとぎゃーぎゃー
言ってみたりしていますが
仕事事態にやりがいを
感じているから辞めないんだと
思います。
自分にあってるかあっていないか!

めいぱんなさんは
お子さんの心配や
生活費への焦りなど
いろいろあると思いますが
そういう面も含めて
ゆっくり旦那さんと話し合い
1から考え直してみる
っというのも手だと思います。

偉そうなこと言ってしまい
申し訳ないです😰

頑張ってください👌

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。
    旦那は変化を求めないタイプなのもあってか勤続は13年くらい?になります。なので仕事自体がどうかというのはあまり関係が無いようです…。

    • 11月7日
deleted user

うちの旦那がそうでした。
少し不調があればすぐ口に出し、休もうとする。
引っ越しの時も、もうこの日にアパートを空けないといけないというのに、37度の熱で実家に帰って寝てました。

そして義母から電話があり「37度あるから、うちで休ませるね」と。

そして義父を見て納得しました。
義父も、前から決まってた用事だろうが、親戚の集まりだろうが、朝から少し調子が悪いとドタキャンします。
旦那が少し不調を口にすると「今日は休めよ」と両親揃って言ってます(^_^;)

転職ではないですが、そういうのもよっぽど生きていけないとならない限り、自分からアクションを起こすことすらしないです。
周りがしつこく背中を押して順追って「まずあーしてこーして」と言って、切羽詰まったらやっと動きます。

そんな旦那でも、結婚8年、私が頑張る姿を見せてたら3歩進んで2歩下がり、時に4歩下がりしながら少しずつ成長してきました(^_^;)

めいぱんなさんの旦那さんがもし同じタイプだとしたら、お互い根気強く頑張りましょう(^^)b

  • めいぱんな

    めいぱんな

    コメントありがとうございます。
    今まで色々な局面で散々話し合いをしてきたのですが結局変わるのはいつも一瞬で、私ももう疲れ切って嫌気がさしています…。
    具体的にどのように変化させるようにしましたか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言ってもその時だけですもんね(^_^;)

    表面だけ言っても意味がないと気付いて
    根本的な考え方を叩き直さないとダメだと思いました。

    うちの旦那はそんな感じのくせに周りからどう思われてるかを結構気にするタイプなので
    私も感情的にならず、冷静に客観的に見てこうだよ。自分がいかにカッコ悪いかってのを刷り込み刷り込みしてます。

    それでも8年かけて少ししか変わってないですよ(^_^;)

    • 11月7日