※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎか
妊娠・出産

明日、夫と出生前診断のカウンセリングへ行く予定。赤ちゃんの健康状態を心配し、血液検査前に確認できるか知りたい。他の病院に紹介状をもらった方いますか?

明日、出生前診断NIPTのカウンセリングを旦那と受けに行く事となりました。
お互い高齢で、病院から言われました。
不妊治療で授かった子。エコーで動いている我が子を見て、やるかどうか迷ってます。でも、明日はとりあえず話だけなので聞いてこようと思います。
あまり知識がなく聞きたいのですが、もしやるとして血液検査する前に赤ちゃんは元気か確認するんですか?
自分が通ってる病院はなくて他に紹介状を書いてもらいました。された方いますか?

コメント

のんたん

血液検査をする前にエコーなどをするところはないと思います。
検査をしてから結果が出るのに10日くらいかかります。
結果を聞くときも検査はしません。
結果が陽性の場合は羊水検査などをすることになります。
ご両親の決断は羊水検査の後になります

• すぎか

すぎか

うちの病院では、結果は3週間かかると言われました。海外に出すみたいで…
    もしその検査を受けて陽性なら羊水検査みたいです。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
(°▽°)

私も出産予定の病院とは別にNIPTを受け、カウンセリングで赤ちゃんをエコーで診てもらいました。普段の健診と変わらないくらいサラッと見られただけですが、いわゆる染色体異常の目安となる浮腫みなどの確認です。その後、看護師さんから詳しいNIPTの説明を受け、私は当初から検査を受ける予定でしたので、その日に検査の予約をしました。

• (°▽°)

(°▽°)

あと、検査当日もエコーで診てもらいましたよ。

• 11月6日
  • すぎか

すぎか

ありがとうございます😊
    明日、しっかり話を聞いてこようと思います。

• 11月6日
ゆずりん

うちも高齢なのでNIPTカウンセリングを受けに行きました。結論から言うと、NIPTは飛ばして羊水検査を受けることにしたのですが、カウンセリングでは夫婦の親族に遺伝疾患のある人がいるかどうかの確認と、NIPTで分かること分からないことの説明。それと、結果次第で中絶を検討しているならば、そのスケジュールの詳細説明でした。

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😊
    明日しっかり話を聞いてこようと思います。

• 11月6日
新米マミー

他のところで見た話ですけど、出生前診断は中絶するかどうの判断材料ではなく、これから迎える我が子のための準備です。

元気に産まれてくれればそれに越したことはないのですが、万が一病気を持って生まれてきたら親は心の準備も対応する準備もできないまま対面することになります。

もし事前にある程度病気について知ることができたら、生まれるまでの間に心の準備もこれからのことについてゆっくり考える時間もできます。

そう考えると出生前診断は受けたほうがママやパパにとっていいことだと思います。

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😊
    しっかり話を聞いてこようと思います

• 11月6日
食欲が止まらない❗😵

私も不妊治療して授かり 高齢出産の年齢で❗最初 雑誌で読んだりして あまり受ける気になってなかって
旦那は ネットで見てどうする❓って言われましたが〰️あまり受ける気ないし❗値段も結構な😌結果聞いて➰⁉️どうする❓ってなって➰受けてないです😉
私の場合は 医師にも 何も言われてないです😢
担当の医師は 不安になる事を全く言わないから❗大丈夫かなぁ⁉️って思っています😉

病院に寄っては 採血でわかるみたいですねー😉

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😊
    結構な値段ですよねー
    しっかり話を聞いてこようと思います。

• 11月6日
ねりわさび

日本では結果は出せないので、国内のどこの病院で採血してもアメリカの会社に検査を依頼するそうです。
アメリカでも数社あるらしく、その中で病院が契約してる会社に出すそうです。
遺伝の検査と産科は別になるので、血液は採取するだけで赤ちゃんの状態は出生前診断とは別になります。
なのでタイミングによっては赤ちゃんが元気か分からないまま検査を受けることになります。
病院によっては遺伝検査科と連携して産科とのエコー検査をタイミング合わせてくれるかもしれませんが、、、。
検査を受けるかどうかは私も迷いましたが、迷うという事は何があっても大丈夫と言えるほど自分の気持に自信がないということかなあ、と思ったので私は受けました。
結果的に陰性でした。結果が分かることにより今後の過ごし方や気持ちも変わるので迷ってるなら受けたほうがいいかも??と思います(>_<)
うちは結果は2週間で、金額は17万でした。
どこで検査してもアメリカなので、金額はバラついても17〜20万くらいだと思います。

• すぎか

すぎか

丁寧にありがとうございます😊
    海外に出すから3週間かかると言われました。お金も20万と…
    しっかり話を聞いて決めたいと思います。

• 11月6日
みさ

最初は赤ちゃんが元気かどうかエコーでみてくれてからの採血でした。
結果ききにいくときにも、エコーおねがいしたら、保険を使うか使わないか診察が別になるからって見てもらえなかった気がします😃,わたしは見てもらえて、安心して残りのマタニティライフをすごせました!

• すぎか

すぎか

ありがとうございます😊今日しっかり話を聞いてきます

• 11月7日