※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

友人が妊娠しました。会社の先輩と3年付き合って結婚する前に授かりまし…

友人が妊娠しました。
会社の先輩と3年付き合って結婚する前に授かりました。
その事を彼氏に伝えたら半年前に結婚している。子どもはおろして別れてほしい。と言われたそうです。
しかも相手は友人の会社の取引先の相手で友人もよく知ってる人だそうです。
友人は産むと言っています…

この場合相手から慰謝料を取ることは出来ませんよね…?
そして友人が訴えられたり慰謝料を取られる事はあるのでしょうか?
形としては不倫という形ですが友人は全く知らなかったのに…。

無責任に産みなよともおろしなよとも言えず…
ただただ話を聞くことしか出来ない自分が悔しいです…

なんて声をかけてあげればいいのでしょうか…

コメント

ひい

お友達さんは悪くないので産むことは問題無いと思います。慰謝料とれるとしたら彼氏からですかね。お友達さんはなんと言っているのでしょうか?産んで認知してほしいとか、お金がほしいとか?それによって話し合う内容がかわってきますね!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

産んで、出来ることなら慰謝料は貰いたいと言ってます!
    ただ、そうなると相手の奥さんにもバレるだろうから逆に訴えられるのが怖いみたいで…
    認知に関してはしなくていいと言ってます🤔

• 11月6日
でこぽん

弁護士と連絡取れました😄

簡潔に書きますと
⑴慰謝料
求めることはできる。
⑵認知
求めることができる。裁判による強制認知という方法があります。養育費を取るためには認知がいるので、するべき。
⑶本人が知らなかったならば嫁からの請求は拒める。
いずれにせよ、弁護士への相談をおすすめします。
法テラスという公共法律相談サービスがあるので、それを使うのが良いみたいですよ!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます😭

さっそく友人に伝えて動き始めるように言いたいと思います😭

• 11月6日
  • でこぽん

でこぽん

あ、すみません書き忘れたのですが、
    LINEのやり取りや、電話も録音など、なんでも記録を残しておくように伝えてあげてください!

過去のも、これから子供をどうするかなどでも話する機会があると思うのでそれも全て!
    裁判は証拠が全てですから。

お友達さんが冷静になって今後の事をお考えになれる事を祈っております!

するめこんぶさんも育児と、ご妊娠中のようなので、少しでも気が楽になりますように😌✨

• 11月6日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます😭
    本当に助かります!

とこさんも育児無理なさらず頑張ってください☺️💕

• 11月6日
でこぽん

本当に相手が結婚してることを知らなかったのであれば、逆に慰謝料取れるんじゃないんですか?

もし本当に産まれるのであっても
認知させるとか…。

今は感情的になって産むっておっしゃってるのかもしれませんが、冷静になって考えれば諦められるかもしれませんね。

そんな最低な男の子供を産んだら
きっと顔見るたびに辛いだろうし…。
そのご友人が彼の事をどう思われてるかにもよりますが…。

知り合いの弁護士に聞いてみましょうか?

• みーママ

みーママ

全く知らなかったそうです…
    気付かなかった自分をすごく責めていました…。

確かにすごく感情的になっていて…
    すごく相手の男を恨んでいたので生まれた後が不安な部分もあります…

お願いしてもよろしいでしょうか?
    本人も私も弁護士に相談したいけどどうしていいのかよく分からなくて…

• 11月6日
  • でこぽん

でこぽん

分かりました!
    忙しい人なのですぐにご連絡出来ないかもですが、結果分かり次第ココに書かせてもらいますね!

• 11月6日
  • みーママ

みーママ

ありがとうございます!

• 11月6日
きいろのくま

ご友人が相手が既婚者だと全く知らずにお付き合いしていた場合、相手の奥さんに慰謝料を払う必要はありません。
ただ、今後継続してお付き合いがあると慰謝料請求されます。

また、ご友人から相手に慰謝料を請求することは可能です。
いずれにせよ法テラスなどで相談されて弁護士をつけられることをお勧めします。

ご友人とお腹のお子さんの今後についてですが、もし出産されるのでしたら相手に認知してもらうほうが良いでしょう。
子どもの権利ですし、以後の相続などにも関わる部分です。
相手が拒否しても強制認知ができます。

話を聞いてもらえるだけでもずいぶん違うと思いますよ。
ただ、お腹の赤ちゃんは育っていきますので、今後に向けて、上に述べたような方法があることを一緒に考えてあげられると心強いかもしれませんね。
するめこんぶさんご自身も妊娠中のようですから、無理はなさらずに。

• みーママ

みーママ

詳しく説明して頂いてとても助かりました!

男とは嫌になって縁を切ったそうです。
    認知に関してはさせる気はなかったみたいですが、相続などを考えるとさせた方がいいんですね!
    友人に伝えたいと思います☺️

相手に話す前に妊娠したと聞いた時2人ですごく喜んでいた分すごく切ないです…
    ありがとうございます

• 11月6日
IRUKA

酷い人ですね、奥様にも妊娠された先輩の彼女にも最低過ぎます。

費用は発生しますが、弁護士を立てる必要があります。
3年の交際をしていたとありますが、結婚された方とはどれくらいの交際だったのでしょうか。
先輩は男性と交際されいた証拠となるメールや写真、DNA鑑定もできるよう髪の毛や爪、唾液のついたタバコの吸い殻など、あるものは全て保存しておいた方が良いです。

法的に約束を取り決め、本人に支払いの義務があるの事を認めさせなければなりません。
そこからまた認知や養育費の支払いの裁判と進むかと思います。

妊娠でしんどい中での闘いは辛いものと思いますが、法的制裁を行い、子どもと先輩がこの先しっかり生きていけるよう強く行動していくべきかと思います。

• みーママ

みーママ

本当に相手の奥さんも可哀想で仕方ないと友人が言ってました…
    きっとこの先も平気で不倫するだろうなと気にかけてました…

結婚された方とは多分そんなに長くないはずと言っていました。
    2年前くらいに取引先の相手として会ったことがあるらしくその時に世間話で独り身だと言っていたそうです。

写真は消してしまったそうです…
    でもメールは残っていると思うので消さないように伝えたいと思います!

• 11月6日