※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の子が下の子に嫉妬していて、二人育児が大変な状況です。他の方はどうしているのか気になります。

下の子にミルクをあげてると、上の子が凄く嫌がります。
私の背中を押して、ベビーベッドを指さして、赤ちゃんを置いてと言いたげなしぐさをし、泣いてます( ;∀;)
基本的に上の子優先で、下が泣いててもオムツやミルクが大丈夫なら、上の子とそのまま遊んでることもありますし、ご飯中の時に下が泣いてるときでも抱っこすると上が食べなくなるので泣いて待っててもらってます。
昨日は二人で1日出掛けて遊びました。
それでも、オムツかえてたり、ちょっと抱っこしてるともの凄く嫌がり、泣いてしまいます(><)
夜中にちょこちょこ起きてグズるようにもなり、私が常に側にいないと嫌がり、ふとした時にてを繋いできたり、寝るときはハグしてないと寝なくなりました。
二人育児むずかしいです...。
二人育児してる方、要領よくできてますか?上の子はどんな様子ですか?

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じです(笑)
授乳時に授乳クッションを持っただけで怒りますよ(笑)
授乳中は赤ちゃんの顔を押したり私の背中に乗っかってきたり…💦
赤ちゃんが泣くと抱っこされちゃう!と思うのか、赤ちゃんよりも更に大きい声で泣きます😂💦

まだ下の子は、わかってないというか、覚えてない?と思うので申し訳ないですが放置が多いです💦
2人同時に泣かれるとこちらも辛いですよね😭😭
答えになってなくてすみません💦

• ママ

ママ

体はひとつしかないので、同時だと辛いです(><)
    子ども二人の距離が近いとヒヤヒヤしませんか?

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦一緒に泣きたくなりますよね💦

茶碗洗い中や洗濯物を干してる時など、上の子が静かだと確実になにかやらかしてる時なので(笑)ヒヤッとします😂
    よく下の子に乗っかったり引っ張ってソファから落とそうとしたりして1日に何度も怒っています💦
    遠くから「ナデナデよー!」と叫んでます(笑)本当に危ない時だけ走って引き剥がしています(笑)

• 11月6日
  • ママ

ママ

それはかなりヒヤッとしますね(><)
    それが怖くて下は1日中ベビーベッドに寝かせちゃってます(^o^;)

• 11月6日

最初2ヶ月くらいまではそんな感じでした😅
私も気持ち的に余裕ができてきたのが2ヶ月頃からで、
ミルク一緒あげようか!
パンパースのテープとめてー!
となるべく一緒にお世話をするようにしたらだんだんお姉ちゃんしてくれるようになりましたよ(^^)
ちょっと目を離すと下の子のパンパース外して、おしりふきを手に持って
ママー!しーした!とやってたり😂

私も基本上の子優先ですが、気持ちに余裕あるときは
あ!泣いてるよ!抱っこしにいこうか!
おしりとんとんしてあげて😁
できることはさせてげて、遊びの延長線って感じにしてます☺

うちの子は私が気持ちに余裕ができたのをさっしたのか、下の子にやきもち、いじわるは少なくなりましたがそのかわりに嫌々期突入しました😂

• ママ

ママ

赤ちゃんと距離が近いと、本人に悪気なくても結果赤ちゃんが痛い思いをする事があってヒヤヒヤします(><)
    私も気持ちに余裕もちたいです(´・c_・`)

• 11月6日
うーさん

そんな感じでした!
うちの場合母乳だったので片手で授乳しながらもう片方で遊んでたのですが
それでも寝かせて!て感じだったので
おっぱいあげながら全力で遊んでたら気にならなくなったのか寝かせて!とならなくなりました!

• ママ

ママ

器用ですね!私はそれが出来ず、ミルクにして、夜は主人に赤ちゃん任せるようになりました(^o^;)
    全力で遊ぶのはふとした時ぐらいだったので、今日から手があいてるときは全力で遊んでみます!

• 11月6日
みゆ

うちもおっぱい上げようとすると、赤ちゃんの顔を引き剥がしたり自分が吸うからどいて~!!って泣いたり、下の子が寝てて私が家事やろうとすると、下の子のほっぺを血が出るほどつねったり叩いたりと本当に大変でした😭😭
上の子は可愛いのに、下の子に意地悪する事で可愛いと思えなくなってしまったり…
痛くて泣いてる子と、下の子を抱っこされるのがいやで泣いてる上の子を見て、私も一緒に泣いてました(TT)
下の子は最低限しか泣いてないのに、それすら受け入れてもらえないなんて可哀想で私のメンタルがおかしくなりそうでした😭😭
上の子も甘えたくてもママが取られたと思ってるだろうし、常に構ってあげるのは難しいし…

悩みながらも毎日をとにかくこなすのが精一杯で、ずっとこのままだったらどうしようと不安でしたが、3ヶ月頃から上の子が下の子をとっても可愛がってくれるようになりました😭❤
チューや抱っこしたがったり、泣いてたら離れたところにいても、どったのー?って走って下の子の様子見に行ってくれたり、おっぱいかなー?ちっちかなー?とちっちゃなママやってくれてます😭❤

きっと下の子を受け入れられるようになったら少し落ち着くと思いますよ☺️

でも未だに夜は下の子が泣いたら上の子も泣いて、上の子寝かせてからじゃないと下の子寝かせられないですし、気に入らない時はラックに寝かせてーとかバンボに座らせて!とかありますけどね😢

• ママ

ママ

我慢してるのも、寂しい思いしてるのも、分かるからこそ、オムツかえてたり、沐浴してたりで手が離せないときにかまってと泣かれると辛くなります(><)
    下がなくと上もなくの同じです(^o^;)
    受け入れて落ち着いてくれるのを待ちます(´・ω・`)

• 11月6日

私はなるべく上の子と下の子が関わるようにさせてます☺️

泣いてたら、
あ、泣いてるねーなでなでしてあげよう!とか🤔
さすがにご飯の時はしばらく泣かせてしまってますが、
それ以外は特に上の子優先にはしてないです☺️
一緒にお世話してもらうようにして、
できたら褒めるをしてます。

なので、授乳中は待っていてくれますし、
自分から抱っこしたい!と言って
ニコニコしながらかわいいーと言ってくれるようになりました☺️

もちろん、自分が抱っこして欲しくて
寝かせてーと言ってくることもあります😅

• ママ

ママ

本人に悪気なくても結果赤ちゃんが痛い思いをする事があって、二人の距離が近いとヒヤヒヤいます(><)
    一緒にお世話してて、そうゆうことはないですか?

• 11月6日

退会ユーザー

ありますあります😅
    でも、上の子が 痛い を覚えてるので、
    それをしたら痛い痛いだから、優しくしようね
    と言ってどうしたらいいかを教えてます☺️
    最近は下の子に対してのタッチがかなり優しくなりましたよ😂❤

あとは、2人が近い時は絶対目を離さないようにしてます🤔

今はちょうど色んなことを吸収している時期だと感じたので、
    相手に優しくすることを教えるチャンスだと思ってます☺️

• 11月6日
  • ママ

ママ

優しくすることを教えるチャンス!その考えはなかったです(><)
    私も優しくを教えていこうと思います!

• 11月6日
ひとみん

4人子育てしてます。
ウチはオムツをかえるときは、上の子のオムツを見て本人にオムツ替える??と聞いて替えるって言ったら替えてから、○○ちゃんも変えたいんだってー!!お手伝いしてー。お願ーい。と言ってオムツ替えして上の子にオムツをゴミ箱に持って行ってもらうなど、何事も参加型にしたら、ヤキモチみたいなのはなくなりました✨
ミルクの時も、ママ持ってるの少し疲れたからミルク持っててといって10秒程持たせたり。
育児は育自。色々と試してみるのも楽しいですよ😁

• ママ

ママ

四人ですか!二人でもてんやわんやしてます(^o^;)
    今年の目標は肝っ玉かあちゃんのような人になる事でしたが、達成できそうにないです(-。-;)
    二人の距離が近いと下が痛い思いをする事があって、ヒヤヒヤしちゃって、一緒にやるって事はしてなかったです。少しずつ参加型試してみます!

• 11月6日
Y♡A

うちはまだ上と下が3歳離れているので、そこまでではないですが今朝下の子へ先にご飯食べさせていると機嫌悪かったです^_^;
何でも自分を先にしてほしいみたいで・・・
今日は旦那が仕事休みだったので上の子の方はできることだけ任せていたらママぢゃないとダメって(。•́•̀。)💦
難しいですよね(。>ㅿ<。)
ぶっちゃけゲームする時しか旦那の方へ行かないのでうちも困ってます(><)
回答にならずすみません(´;︵;`)

• ママ

ママ

ママっこ同じです(^o^;)
    なので、夜上の子は私が一緒に遊んで、下のミルクやオムツを主人に任せちゃってます(><)

• 11月6日
  • Y♡A

Y♡A

ミルクやオムツやってくれる旦那さん羨ましいです꒰ ´͈ω`͈꒱
    うちは最近お風呂すら2人とも私が入れてる状態です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    しかもそのまま寝かせるならミルク作ってとお願いしたら、ミルク面倒いけんお茶ぢゃダメなん!?とか言う始末で腹立ってイライラしまくりです(¯―¯٥)
    協力的な旦那さん良いですね☆

• 11月6日
  • ママ

ママ

面倒だからお茶ですか(;´゚д゚`)
    あなたのご飯面倒だから、水じゃだめ?って言いたくなりそうです(-。-;)

• 11月6日
  • Y♡A

Y♡A

( ✪ฺ╻✪ฺ)‼‼‼‼‼‼
    それ良いですね~(๑✧∀✧๑)
    ホントそうです💦
    今度言われたら、その言葉使わせていただきます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 11月6日
アントーナ

うちの子上の子も最初すごく不安定で下の子のオムツを替えると下の子の頭や足を引っかきに来て大変でした💦2ヶ月はこんな調子でした😅3ヶ月位くらいから妹の存在が受け入れられたようでお出かけするときは「赤ちゃんも?」

• アントーナ

アントーナ

途中で送ってしまいました💦
    おっぱいの時は「赤ちゃんおっぱい飲んでる!」みたいに興味が出て来たようです。
    そんなに上の子優先にはせず「赤ちゃんはご飯が食べられないからお母さんがおっぱいあげないといけないんだよ」「○○ちゃんと同じでオムツ替えるんだよー」って何でお世話するか説明しながらお世話してましたよ。上の子を待たせたときは「待っててくれてありがとう!偉いね!」って今も褒めてます。

• 11月6日
  • ママ

ママ

まだ0ヶ月なので、もうしばらくは不安定覚悟します(><)
    二人の距離が近いと、下が痛い思いをする事があって、ヒヤヒヤいます(-。-;)
    どのくらい話が理解できてるのか分かりませんが、私も説明してみようと思います!

• 11月6日