※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイエットママ
ココロ・悩み

次男2歳2カ月の言葉遅れについて心配です。単語が出ず、意思表示はできるが...

次男2歳2カ月なんですが言葉が遅く、いまだにまだ単語(ママ、パパ)も出てきません。意思表示はできているのですが…
心配です。

コメント

りぃーさん

初めまして。

息子は3歳になりますが、言葉が遅く私も困ってます。
ある程度話せますが、単語だけ言ってみたり、片言だったり…
息子の言語力は2歳過ぎくらいだと言われました。
言いたいけど言葉が出てこないとゆう状態です。

来年から幼稚園なので、みんなから吸収して喋れるようになるし先生もどうにかしてくれる。とアドバイスされました。

男の子は遅いとか言いますよね…
でも極端に遅いと物凄く心配になります。

その気持ち分かります!

ダイエットママ

りぃーさん、早速のお返事有難うございます。

長男(3歳10カ月年少組)も言葉が遅く心配したのですが、りぃーさんのおっしゃるように幼稚園に行きだしたら、グングン喋れるよーになりました。なので単語だけでも喋れるのであれば絶対問題ないですよー。
ただ次男はまだ何も言葉を発しないので…ただただ心配になります…

りぃーさん

やっぱりそうなんですね!幼稚園に通わせるのが楽しみです!

何か他に話せる言葉などないんですか?

ダイエットママ

次男は、まったく何も話せないんです…>_<…

kaho

4歳の長男はお喋りが苦手で、保育園の同じクラスの中で、たぶん1番?ヘタなんじゃないかなーって思ってます。
まだ聞き取れないこともありますし、、今何て言ったか全然分からないけど?みたいな(笑)

長男のお友達の妹で、現在2歳半の子がいますが、お喋りが上手いといわれる女の子ですら、まだまだ親の通訳が無いと聞き取れない感じです!

私も長男の言葉で悩んだこともありました。
ので、気持ちは十分分かります。なんなら、今でも心配なくらい。

でも、検診の時や、保育園の先生からは、ちゃんとこっちの言ってる意味が分かってるなら大丈夫と言われてきました。
長男は、意味はしっかり分かってるし、一応喋れてるので、先生たちの言葉を信じて、不安を抑えてるって感じです(笑)

上のりぃーさんの言葉をお借りするなら、うちの長男の言語力は3歳過ぎくらいだと思います。

心配ですが、息子さんを信じてみましょう♥︎

りぃーさん

息子もそのくらいの時、あーう!とか何言ってるか分からない程度でしたよ!
最近やっと色々な、単語喋れるようになりました!
息子さんも、徐々に喋り出すと思いますが…
絵本読んだり、これは⭕️⭕️だよ〜とか話たりはしてるんですか??

ゆまるママ

意思表示が出来てるなら、意味はわかってるんだと思います。
そうゆう子は一気に喋りだす☆って言いますよ♪
手振りなどでわかってあげるんじゃなく、気長に待ってあげてみてください。

yucchi☆

保育士してます(*^_^*)
男の子は言葉が遅い子が多いですよ〜
その分女の子は早いです。
中には、最初の一言が単語を通り越して文書でしゃべる子がいるくらいです( ^ω^ )

意思の疎通が出来るってことは、理解はしてるということなので検診まで待って見ても良いかもしれませんね☆

もし心配であれば、言葉の教室なんかもあるので、児童相談所に相談してみたらどうですか(*^_^*)

ダイエットママ

みなさん、有難うございます!
息子を信じてもう暫く見守りたいと思います。
また言葉の教室も一度調べてみます(≧∇≦)
有難うございます(o^^o)

らいらい

2歳4ヶ月の女の子のママです。
娘はこっちの言うことはきちんと理解してるんですけど、話すことができません。
親が言ったことは「はい!」って言うんですが、適当に返事してることがよくあります。今話せる単語はパパとママと、バァバ、ライ(飼い犬の名前)、弟の名前(二文字だけ)、たまにワンワンやニャンニャンくらいです。
まだ保育園に行ってなぃからとか喋り出したら一気やで!とか周りから言われても、親としてはすごく不安です。
今度、保健所から紹介されたセンターに行くんですが、何を言われるのか不安です。発語は個人差がすごぃあるって言われるし、気長に見守ってやりたい反面、あせってしまいます。

ぐーたらママ

私も長女のとき遅くて心配でした。でも幼稚園行き出したら言葉も一杯覚えて今じゃ口が達者でイラっとするぐらいです(笑)
次男が今、2歳1ヶ月ですがまだまだ単語ばっかですよ!
1ヶ月に2~3個話せる言葉は増えてきていて最近ではパパこっち!ママあっち!とか言えるようになってきました。
本人は一生懸命なんか話してるつもりなんですけどこっちからしてみたらまったく意味が分かりません(((^_^;)
友達の子供は3歳過ぎても2歳児程度の単語しか話せない子もいましたよ。その子は健診で引っ掛かるらしいですが友達はちょっと言葉遅いんだよね~って気長に構えてましたよ(^^)まだまだ2歳なら個人差もありますし心配することないと思います♪

♡くれちん♡

失礼します(о´∀`о)
私の息子六歳になりますが…まだ言葉はきちんと出ません。
3歳、2歳の娘たちは、かなりお話ができています。

息子は、相手が言っている事は理解できているのですが…自分からの意思表現ゃ言葉が出ず…それが行動に出て…結局『嫌なことされた』

♡くれちん♡

と、取られてしまいますね。
言語訓練にはいっていたのですが、あまり効果は薄かったようで…。