※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんが寝かしつけにおっぱい依存しており、夜中も泣いている。夜間断乳が考えられるが、おしゃぶりに変えた経験や歯並びへの影響について知りたい。

もうすぐ6カ月になる子を育てています。
生まれた頃から、トントンでは全く寝てくれなかったんですが、今でも寝かしつけはおっぱいになっています😅
添い乳するようになったら、やはり添い乳じゃないとダメになってしまって、夜中もおっぱいあげるまで寝ながら泣いています😵
結構頻繁になってきたので、夜間断乳した方がいいのかなとも思ってきました。でもお昼寝もおっぱいだし、他の方法を見つけれるのか心配です。。。

ちなみに、おしゃぶりに変えた人いますか?
また、おしゃぶりしてても、歯並びに影響なかった方もいるのでしょうか?

コメント

Miε

うちは断乳するまでは添い乳してましたよ❗
辛かったけど、その時期にしかできないと思って、やってました✨
その方がすぐ寝てくれるし😁
それにまだ6ヶ月くらいならまだまだおっぱいが好きだと思いますよ👍
離乳食が進めば、お昼寝も添い乳なくても寝れると思うし❗
うちはおしゃぶりは歯並びが悪くなると言われたことあるので一度も使ったことないです❗
なので、抱っこひもでおんぶして寝かしたりってこともありました😉

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    返信遅くなりすみません💦

    確かに今しかできないんですよね😭それは思います!
    でも、夜まとまって寝てくれたほうが、子供自身もいいのかなぁとか思いまして😅

    やっぱり歯並び悪くなるんですかねー😵それが怖くて私も使えずにいます💦

    抱っこ紐使ってだと大体どのくらいで寝ましたかー?

    • 11月6日
  • Miε

    Miε

    上の子はお昼寝は2時間ぐらいだったかなぁ?
    夜はもう面倒で添い乳だったので、断乳の時にしか使ってないです❗
    下の子はおろすと起きたので、おんぶして抱っこひものままおろして1時間半くらいかな?
    ご飯作るときもおんぶしてたような…
    保育園はいるようになってからはそこそこ寝るようになったので、昼間に支援センターとか連れてって、刺激を与えるとよく寝るかもしれないですよ👍

    • 11月6日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    いつ頃断乳しましたか??

    保育園いくと、カラダ動かしたり疲れるからですかねー😊うちの子まだ寝返りもせず、運動量少ないので余計夜もグズグズなのかもしれないです💦
    支援センターとか連れてってみます✨😊

    • 11月6日
  • Miε

    Miε

    上の子は1歳2ヶ月の時に3日で断乳❗
    下の子は1歳になる前に1週間かかって断乳しましたよ👍

    • 11月6日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    一週間ですか!😣
    やる時は覚悟決めて頑張ります!😊ありがとうございます✨

    • 11月6日
ココママ

うちもそのくらいから寝かしつけに悩んでいて、添い乳が癖になって夜間断乳を考えてました!
それからねんトレ開始しましたが、途中で断念😭1歳くらいまでだと思って夜はしんどいですが、今しかこんなにくっつけないのかなー、子供にとってはこれが一番安心するんだよね。と最近気持ちを切り替えてます😅
ほんとはトントンで寝てくれて、夜もぐっすり一人で寝てくれたら一番有難いんですがね😓

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    返信遅くなりすみません💦
    考えますよね〜😭😭寝ながら泣き続けるし、断乳するとぐっすり寝れるって聞くしで、子供にとってもいいのかなぁと思っていたところです。
    やっぱり、断念しちゃいますか!😫私もちょこちょこ、試してみるものの、諦めます!笑 7ヶ月になったら、覚悟決めてやろうかななんても思ったり、、
    今何ヶ月ですか?夜はどのくらい起きますかね?😩

    • 11月6日
  • ココママ

    ココママ

    わかりますー!!断乳してぐっすり連続で寝る方が子供にとってもいいかなと私も考えて、保健師さんに相談もしたんですけど、子供に寝不足とかないから大丈夫だよ、いつかは卒乳するんだからとか言われてしまって。今生後7ヶ月ですが、最近は夜泣きが始まってしまいました😭夜は1時間に一回はぐずって起きます😅正直しんどいです💦もう少し離乳食が進んで9.10ヶ月くらいになったら夜間断乳しようと考えてます!!

    • 11月7日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    えぇー!絶対子供も長く寝れた方がいいですよね!😫ネットではそう書いてありました!笑
    7ヶ月なんですねー!うちももう6ヶ月なるんですが、最近夜中から朝方ひどいです。。。😭😭
    起き上がっておっぱいとも思いますが、添い乳で慣れると中々起き上がる気力はないですよね💦
    トントンで寝てくれたら楽なのになーって思います😫毎日寝る前に泣かれたりして、なんか辛いです!笑

    • 11月7日