※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
家族・旦那

報連相が できない夫にうんざりです。育った環境が真逆で、私は何でもか…

報連相が できない夫にうんざりです。育った環境が真逆で、私は何でもかんでも話す、夫はみんなが無関心なのでほぼ会話なし。なので付き合ってた頃は電車乗ったよとか待ち合わせ場所に着いたよとかごめん遅れるとかありませんでした。結婚してから、帰ってくる時は連絡してねと言うと、どこで言えばいい?と会社終わったらか駅に着いたらか最寄りの駅に着いたらかわからなかったからです。夫は口数が少ない人で、会社と家の往復だけだから話す事ないと常々言っています。そして夫婦の会話が重要だと言っている割に言ってきません。8月に、新潟の私の実家から車で横浜に夫は一人で帰りました。下道で帰るし時間かかることはわかっていたけど、最後にこれからインター乗って帰るから1時間もかからないと思うと電話がきてようやく帰宅してたことの連絡が24時間後でした。遅すぎると言っても何のことかさっぱりわかっておらず、本人いわく前日にもう帰ると言ってたからそれでいいと思ってたらしいです。私は悪いと思ってない夫にブチ切れて、夫も連絡しなかったのは申し訳なかったと反省の言葉を発したのに、昨日までの連休で、体調を崩し寝込んでいました。朝からぐったりしていて、私と子は先に起きたので先に朝ごはんを食べました。1時間後に起きてきて、黙ってご飯を食べ黙って病院行ってくると。どんな状態かも話さず、病院から帰ってきてからもどうだったかも無言。子も家にずっといてかわいそうだったので、私と二人で出かけました。で、今朝は昨日から6:11の電車に乗ると言っていたので私もそれに合わせてお弁当を作り出勤するのを見送るつもりでいましたが、どうやら間に合わなかったようで電車の時間調べて次の電車に乗りました。そこでもまた間に合わないから何分にすると言えばいいのに無言でゆっくりし始めました。腹立つので寒いし私は布団に戻ったら、出て行く時に寝室行くなら一言あるべきじゃないのと。自分のことを棚に上げることもうんざりです。
夫は、痴呆かと思うほど忘れっぽくて、何度も話しましたが改善されません。屁理屈ばかりで負けず嫌いで口答えばっかりしてきます。話し合いをしたって私は無駄だと思いながら話してると夫から時間の無駄だと言ってきます。だから私ももう言う気になりません。私が妊婦健診に言って報告しなければそれは言うべき事なんじゃないのかと言うくせに、報連相の分別がつかないようです。言わなくてもいいことと判断しちゃうみたいで。判断つかないならくだらないことでも話せばいいと言ってもダメでした。どうすれば諦めがつくというか、私の気持ちを抑えるようにすればいいでしょうか?こんなに長くなってしまって申し訳ありませんが、アドバイスいただきたいです。

コメント

おーいお茶

うちの夫とよく似てます!
うちも聞かないと自分から話してこないです。子供が調子悪くて病院連れていった時、妊婦検診が終わっても先生に何て言われたかなど聞いてきません。もし自分が病院に連れていくことになったら先生や看護師に何て説明すればいいかわかるのか、自分の子なんだから、今どんな状態か(病名とか)把握するのは当然だ等キレまくりました。また、義理親に対しても興味がないようで、何を聞いても『しらん 』『わからん』などしか言いません。イライラする気持ちよくわかります!
付き合ってるときから、あまり私に干渉して来ない人だったので多少は諦めました。