※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後2か月の息子が泣き止まなくて悩んでいます。寝かしつけがうまくいかず、自分に自信が持てない母親です。友達に相談中。何かアドバイスをいただけますか?

あと3日で生後2か月の息子を育てています。最近原因がよくわからない泣きの時間が増えてきました。もちろん授乳、オムツ、温度などやれることはやり、いろいろ抱っこする方法を変えたりなど思いつく限りのことはしています。赤ちゃんは泣くのが仕事。頭ではわかっています。うまく眠れないのかなとも思いますが、旦那や姉の寝かしつけで寝てくれるのに、私だとなかなか寝てくれなくてついに昨日悲しくなり私まで一緒に泣いてしまいました。旦那は仕事で22時過ぎに帰ってくるので寝かしつけは私が基本的にやるのですが、結局旦那が帰ってきてもまだ寝かしつけられず最終的に旦那が寝かしつけてくれます。こんな自分が不甲斐なく母親として眠らせてあげることもできず悲しいです。夜だけではなく昨日はお昼寝もしませんでした。
友達のママに相談してみたりもしてますが、こちらでも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

みるく

わかります😂💦辛いですよね😅

なんとなく、赤ちゃんは赤ちゃんなりに、匂いとかでお父さん、お母さんってわかってる気がするんです。
うちの息子も私が抱っこすると、泣くのに、旦那が抱っこすると泣き止む時がありました。でもよく観察すると、旦那が抱っこしてる時はなんとなく諦めてるような感じがして笑
そこで気づいたのは、お母さんに抱っこされると、眠たさよりおっぱい欲しさが勝っちゃって眠れないのかなと。
お父さんにはおっぱいがないから、諦めて寝るのかなと😂笑

それに気づいてからは、息子が満足するまでおっぱい咥えさせてあげることにしてます😊そしたら寝てくれるようになりました✨

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。前まで頻回授乳で今やっと2時間から3時間あくようになったのでおっぱいは時間を守るようにしてました💦でももしかしたら足りないときもあるのかもしれないし、口さみしいのかもしれませんよね。あまりにも泣いて私も息子も辛いならおっぱいに頼ってみるのもありですね✨ありがとうございます😊

• 11月6日
  • みるく

みるく

うちの息子は口寂しい時ばっかりでいまだにおっぱいしまくりです😅笑
    おっぱい咥えてる時以外は泣きまくりで、私も限界だったので、咥えたがったらいつも咥えさせるようにしたら、安定して来ました笑
    いつかは必ず卒乳するんだからと自分に言い聞かせて頑張ってます😂

• 11月6日
  • ゆい

ゆい

返信ありがとうございます。私も夜寝ぐずったらおっぱいあげてみます😊私もへこたれず息子が寝てくれるやり方いろいろ試してみたいと思います!

• 11月6日
みことママ

ゆいさんは完母ですか?
完母だと胸からお乳の匂いがするから泣いたりするみたいですよ😄
私は完ミにしてるんでそんな事はなかったです。。
ゆいさんだってママになってまだ2ヶ月。。
不甲斐なくないですよ❤
子供さんと一緒に成長してけますからまだ大変ですが、頑張って下さい😄

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。前まで寝る前だけミルクにしてましたが今は完母です。
    赤ちゃんは匂いに敏感なんですね✨先程のコメントの方もおっぱいの匂いじゃないかと教えて頂き、おっぱいの匂いなら仕方ないのかなと思えるようになりました😥
    そう言って頂けると心が軽くなります😭息子と共にありがとうございます😊

• 11月6日
Emmamama♡

保健師さん訪問の時、ママだとおっぱいの匂いがするからね〜。欲しくなって泣いちゃうのよ。と言われました^ ^あと、抱っこもパパの方が腕が太くて安心するのかなとも思ったりもします。うちは、寝ない時はおっぱいあげて、うとうとしたら、ベッドに移動して、おくるみでギュっとおひな巻きしてあげたらそのまま熟睡してくれます☺︎

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。やっぱりおっぱいの匂いなんですね💦確かに私も抱っこは旦那の方が安定感ある感じがします!寝ない時はおっぱいに頼ってみます☺️ありがとうございます😊

• 11月6日
カフェオレ

一人目の時に同じようなことがあって、旦那が抱っこすると寝るのに私だとなんだかずっとグズグズしてて検診の時に聞いてみたら飲みたくなくてもママから母乳の匂いがするからなかなか寝付けないって保健師さんに言われました😊
確かにその時は完母だったのでそうなのかなと思いました!
母乳が足りなくなってミルクを足すようになってからは少しずつ寝てくれるようになったので大きくなるにつれて落ち着いてきます!

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます。私が母親としてダメなのではないかと昨日強く思ってしまったのですが、母乳の匂いが原因の一つと思うと少し心が軽くなりました😊お腹すいてなくても匂いでなかなか寝つけないこともあるんですね。ありがとうございます☺️

• 11月6日