※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

妊娠10週で、周囲に妊娠を報告するタイミングに悩んでいます。友人に伝えたら反応がなく、職場や団体にも報告したいが難しいと感じています。安定期まで待つか悩んでいます。

今、妊娠10週が終わろうとしています。
母子手帳ももらい、次回12週から妊婦検診が始まります。
つわりがほとんどなく、冷えや貧血、疲れを溜めないなど気をつけて生活しているのですが、誰に妊娠を言うのかの判断に難しさを感じています。
職場や所属する団があるのですが、そこでは直接お世話になっているメンバーや上司には報告しました。

先日、遠出をして遊ぶ予定の友だちがいたので体調に不安があると伝えたのですが伝わらず、再度断るためにまだ初期で不安定だからと(周りにも言わないでねと)妊娠を伝えたら無反応で返信がこなくなってしまった子がいて。私も何かしらの反応があると勝手に思い込んでいたのでいけなかったかもしれないですが、こちらからすると友だちとの関係なども含めて伝えることが良いと思っていても、相手からしたら私の妊娠なんて大したことではない。むしろ、そんな状態で聞きたくないという方もいるんだなぁと感じました。
それでも、ずっと病院に通っていたのでやっとできたことを見守ってくれていた子や会う機会のある子にも報告していますが、本当に反応も様々だなと思います。
つわりはどう?いつ産まれるの?本当によかったね!とたくさん声を掛けてくれる子や、たぶん全然わからないからだと思いますがへぇ〜!というかんじで話が終わってしまう子もいて。
一緒に喜んで!とまでは思いませんが、私も不安もあるし勇気を出して打ち明けているので、反応がなかったりする様子を見るとショックで、事実をただ受け止めてほしいなと思ってしまう自分がいます。
私も30代で周りの子の置かれている状況も様々で、妊娠報告が辛い子もいると思うのでもう本当に必要最低限でないと言う必要ないんだと実感しました。
あんまり遅くても仲の良い子はなんで言ってくれなかったの?って言われるかなと線引きが難しいですが、本当に付き合いのある子には会う時に言おうと思っています。

病院では22週までは気が抜けないと言われましたが、まだまだ初期で何があるかわからないので安定期に入るまではせめて言わないと思っているのですが毎週会う団体の方々には立場場、お世話になることもあり、こっそり言わずにいるのも悪い気がしてきてしまって。かといってわざわざ公表する必要もない、不快に思う方もいるのでは、私が体調面でしっかり管理できていれば余計な心配を掛けなくてもすむからと言い聞かせています。

皆さんは、周りの職場や、お世話になってる団体や友だちには何週くらいで報告しましたか?私、本当にこういうことがスマートに対応できなくて。長くなりましたが参考にさせていただきたいのでコメントいただけると助かります。

コメント

あーちゃん

できたって分かったらすぐ報告しました!
報告し忘れてる時は言ったつもりでいたーって笑って誤魔化しても友達ならわかってくれるのでさほど気にしてないです!
みんな自分の事のように喜んでくれます!それがほんとの友達だと思ってそれ以外は縁を切りました!

• みう

みう

あーちゃんさん、明るいですね🤗言い方も大切なんだなって思いました。友だちにくらい、明るく言いたいですよね。きっとあーちゃんさんに言われた友だちも元気出て応援したくなりますね!

• 11月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

お友達ならわかってくれると思うんですけど、みんながみんな妊娠できるわけではないのでそういうので焦りとか嫉妬とかもあるのかもしれないですね(._.)
    周りに作ろうとしてる人はいないしまだ若いうちは遊んでいたいっていう子ばかりなのでわかってもらえるのかもしれないですね(._.)

• 11月6日
YM♡ih

基本的には安定期入ってからの
報告にしていました!
ただ何かあって、迷惑かけることを考えて
職場の直属の上司には少し早めの
報告をしましたが、、、
友達などは安定期入ってからの報告で
良いと思いますよ😊
もしくはそれよりもあとでも。

妊娠報告をすると色んな反応がありますよね、
私も経験をしたので分かります!
ましてや妊娠中はホルモンバランスの
関係で様々な事に敏感だと思うので
余計にえ?て思うんだと思います。

こういう反応なんだ〜、
こういう事言うんだ!など色んな人が
居ますよね!
素直におめでとう🎊って
言えない人なんだーて考える様にして
私はその後自分からの連絡を控えました!
相手はこっちが考えて、悩んでる程
重く捉えていないと思います。
そんなに考え過ぎなくていいと思いますよ😉

身体大切にして下さいね♡

• みう

みう

考えすぎて振り回されるタイプです💦やはり、色々な反応がありましたか?言わなきゃよかったかなーと思ってしまいますが、そうですよね、考えすぎはよくない!
    もう伝えたからその後の反応によって連絡控えれば良いですよね。
    ありがとうございます!
    YaMo♡TKIさんも、お身体大切に、元気に赤ちゃん産んでくださいね。

• 11月6日
ゆうき(*´ω`*)

私は不妊治療薬していて2度にわたり流産したので安定期に入る5ヶ月までは言わなかったです(/´△`\)実母と旦那だけに言いましたよ。仕事中もつわりが酷いときもずっと体調不良という事にしていました(。>д<)

ひかぽん

私自身今7ヶ月ですが、
陽性が出た時点で旦那と同居なのでその家族と実母。
心拍確認して職場には報告しました。
あとは会う予定のあった子にだけ直接報告して他には言ってないです💦

地元は田舎なので知れちゃってると思いますけど💦

旦那と年の差婚なのでそこまでsnsで言いふらすほどでもないかなと。。。

悪阻もあるとなかなかそんな気にもなりませんし、
安定期入ってからでも遅くないと思いますよ☺️

報告時期悩まれてる方には
悪阻が酷くて報告遅れてごめんねって伝えるといいと思います👍

あたしは会社、両家以外は安定期後ですね。職場は心拍確認後だったかな。体力仕事だったので。

安定期後でも何が起こるかわからないから、最低限の友人のみでしたよ。スピーカーもいたし、結構迷いました。妊活してる人もいたし。

でも普通の方っていう言い方失礼ですけど、だいたいの方は喜んでくれたり、人並みな返信はしますよね。いつなのー?性別は?!とか😊

結構人間関係妊娠後変わりましたよ。あとママ友とか児童館であった方と早く連絡先交換し過ぎて今面倒臭くなってる自分がいます。このへんはゆるーくお付き合いするのは個人的な意見ですが、お勧めします。相手の方のことも考えられる方のようなので😊気疲れしないようにと思いまして。

ぴすけ

私の場合ですが、悪阻で仕事に支障をきたしたので、職場の上司(社長・部長)にはすぐに報告しました。同僚たちには体調不良と言ってました。(ほぼ察してくれてましたが。)
友達1人には妊娠3ヶ月に入ってから言いました。
他の方々への報告は妊娠5ヶ月でお腹が出る頃した。会わない友達は出産後にSNSで報告しました。
報告って難しいですよね。私は万が一のことを考えてしまって、妊娠中はあまり言いませんでした。

職場にいた時は上司と夜勤担当の仲良い方に話それ以外は職場には伝えず安定期になったら
友人と他の従業員には伝えました
初期には上司と担当の方と実母のみの報告です

妊娠についてやはりナイーブで周りの人が
妊活をしているしていないは分からないですよね
でも仲がよければ複雑な気持ちであれ
落ち着いたら連絡が来たりもすると思うので
とりあえずそんな深く悩まなくても
いいと思いますよ♪

一般的には友人とかにも安定期からの方が
いいかなと思う人が多いと思います

無理なさらずに体調にきをつけて
お過ごしください\❤︎/

ちょろ

難しいですよね…私も悩みました。
職場は迷惑かける可能性があるかなと思って妊娠がわかった時点(7週)で伝えていました。10週のときに切迫流産で入院してしまい、休職になってしまったので、結果的に早めに伝えておいてすごくよかったと思いました。
友達には本当に親しい人以外は体調不良を理由に断っていました。本当の友達であれば、後からあのとき悪阻だったけど初期だから心配で伝えられなかったと安定期以降に言えばわかってくれると思いますよ(^^)

ゆみ

私の場合は妊娠が分かった時点で、仕事をすぐに辞めたので上司と両親、旦那にしか言わなかったです!
12週までは母子手帳もらっても流産する人や異常が見つかり妊娠継続をしない人も割といるとお医者さんに聞いたので、親友数人だけにし、それ以外の友人に言うのは安定期に入ってからにしました!

mr1988

安定期過ぎてから会った友人には言いました。結婚して地元を離れたので他の友人は仲が良くても産まれてからの報告です。あれ?言ってなかったっけ😅ごめーん!みたいな感じで報告しました!
反応が薄かったご友人もいたとは思いますがこちらが色々考えてしまうような心情ではなかったのかもしれませんね!でも普通返すよね😅って、思いますが!!笑
職場やお世話になってる方々には同じく安定期に入ってから伝えました!万が一何かあったら周りの方が気を使ってしまうと思ったので、、悪阻が酷く早退したり休んだりすることが多いなら伝えた方がいいのかもしれませんね!
何よりも大切なのは自分の体なのでご自愛くださいね☺️

あったん

難しいですよね…😥
私もすぐに自分が直接関わる人には伝えた方がいいと思い上司に報告するとみんなにはもうすこし落ち着いたら報告しようと言われました。
みんなに伝えて、どうしてもらいたいの?と。
妊婦なので気にかけてくださいと言っているようなものだなとその時気がつきました。
確かになにかあった時には伝えてた方が良いとは思いますが、妊婦になったから給料が下がるわけではないので仕事は今まで通り変わらずやるのは当然ですしわざわざ言うこともないなと今は思います!
友達に関しては本当に仲の良い子なら後から報告でも素直に一緒に喜んでくれると思うのであえてみんなに言わないでおくのがいいのかな?って思いました❣️

maki♡

私は、初期流産と双子流産2回経験しています。

初期流産の方は心拍確認の時から微弱が続いたので、職場の上司と月1は必ず会う本当に仲の良い友達3人にしか言ってませんでした!
みんな自分の事のように喜んでくれましたよ( ¨̮ )︎︎

双子流産した時も前回の事もあるし何があるか分からなかったので、その時も上司とその3人だけです!

無事に出産できた子の時は、仕事を辞めていたので、仲の良い友達3人だけすぐに報告して、あとは妊娠後期に入ってからSNSで報告しました!

本当に信用している人には言っても、無理に報告する必要はないですよ!
報告した友達3人は、私の体調を最優先してくれて、安定期に入るまでは遊ぶ時はお家まで来てくれていましたし、安定期に入ってからも無理のない程度の近場でした。

🤭❤️

初期の時は身内と会社だけに
してました( ˙꒳​˙ )
安定期に入った頃に友達とかに
報告しましたよ😶👍

お身体冷やさないようにしてくださいね😊💓

しま

体を使う仕事内容なので、上司には早くに報告しました。

友人には安定期に入ってから伝えようと思い、みうさん同様、遊びの誘いを断る時だけ個人的に伝えました。
私も30歳になったので、結婚してもまだ子供のいない友人にどう報告しようか悩んでいます😓
未だに報告していない友人が多いので、そろそろ言わないとなぁ…と焦りつつあります😅

私も昔、友人の妊娠報告が辛すぎて疎遠になったことがあります。
反応のない友人さんも何かしら葛藤があるんじゃないかな、と思うので、みうさんがモヤモヤと気にかけても今は変わらないと思います。
時期がくればまた距離が縮まってくると思うので、今はそっとしておいたらいいですよ🙂

私は12週の壁を超えてから家族に、安定期に入ってから最低限知っていて欲しい友達に伝えました。
仕事先はもともと辞める予定での妊娠発覚で結局直属の上司にしか言わずに辞めました。
たまに連絡する位の人は正月に連絡取り合ったら言えばいいかなと思ってます😌

妊娠報告の返答って人間性でますよね💦
妊活で悩んでる方とか周りから見ても大変なのが解る様な状況の方はともかく
お世辞でもおめでとうとかたった一言の返信さえもできないのかとか思っちゃいます。
私も一人微妙な反応の子がいて疲れました。
心配してると言いながらも心配の度を越してて自分の意見を押し付けてくるので報告しなきゃよかったなーと思いました😣