コメント
hello
会社に連絡して、源泉徴収票をもらいに行くのではないでしょうか?
そのあとは医療費が高額な場合や、ふるさと納税をされてる場合など、確定申告が必要であれば税務署ですね!
ミケ
自分で確定申告すれば大丈夫です。
時期は2月でこの頃になるとテレビでも頻繁にCMしていますね。
用意するものは源泉徴収書(勤めていた会社へ「今年の源泉徴収をください」と言えば大丈夫です)、生命保険などの控除証明書、医療費の領収書などになります。
これらの書類は全て原本が必要となります。
確定申告は2017年1月から12月分のものになりますが、年の途中で扶養に入られていると思うので、どこからどこまでの書類が必要かは直接税務署に問い合わせた方が間違いないと思います。
以前は郵送のみでの手続きでしたが、今はインターネットでも手続きできます(結局領収書などは送らなくてはいけないのですが…)。
2月に入ると税務署も問い合わせたが多く混み合うので、今の内に問い合わせた方が良いかもしれません。
どんなものが源泉徴収の対象になるかや対象金額などはネットでも調べられると思うので、確認すると良いと思います。
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ミケ
郵送のみではなく、郵送と直接税務署へ提出でした。
- 11月6日
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ゆーくん(*^^*)
返信ありがとうございました!
確定申告挑戦してみたいと思います(^^)- 11月8日
こもも
私も一昨年から初めて自分で手続きしたのですが、書き方はネットに載っていますし、市の相談会とかあるはずなので参加されてはどうですか?
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ゆーくん(*^^*)
返信ありがとうございました、
確定申告してみます!- 11月8日
ゆーくん(*^^*)
返信ありがとうございました!
さっそく会社に電話してもらってきました。