※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

最近購入したクレヨンの肌色について、お子さんがいる方に質問です。先生方は「うすだいだいいろ」と呼んでいますか?

3歳以上のお子さんがいる方に質問です。
最近クレヨンを買ったら、肌色が「うすだいだいいろ」という名称になっていて、びっくりしました。
もちろん、今はいろいろな国のルーツを持つお子さんがいるし、肌色は人それぞれですもんね。
実際に、園や小学校などでお絵描きするときなども、先生たちはうすだいだいいろという呼び名を使っているものですか?長いから、ついつい肌色って呼んでる先生もいそうなイメージがしたもので(^^;;

コメント

みそらつき

保育園では先生方もうすだいだいと言ってましたよ。小学校の先生はわかりません…。
私自身が教員ですが、息子が保育園に入ってから、うすだいだいという名前に初めて気づきました(^^;;

  • りんか

    りんか

    ありがとうございました!
    長くて呼びにくそうだけど、保育園では呼んでたんですね☆
    でも「うすだいだい」って呼びましょうってわざわざお達しが出るほどではないですよね(^^;;

    • 8月22日
蜂蜜子.

小学校に4月に入学した娘のクレヨンセットはうすだいだい色が
ペールオレンジと書かれてました(^∇^)

  • りんか

    りんか

    ありがとうございました!
    うすだいだい以外にも呼び名があるんですね(o^^o)

    • 8月22日
えぽ

気にしてなかったです💦
確かにクーピーには、うすだいだい色と書いてますね😵
今、8歳と5歳の息子娘に、これ何色?って聞くと、声を揃えて、はだ色‼︎って言ってました^^;
保育園でも学校でも、肌色って言ってるのかな?私自身も何も気にせず、肌色と言ってたと思うので、それで覚えたのかな?^^;

  • りんか

    りんか

    ありがとうございました!
    親の言葉も真似したりするし、他のお友達も肌色ってよんでるかもだし、先生以外にもいろんな人の言葉から覚えますもんね☆

    • 8月22日
玲志-leico-

求めてるお答えとは違うかもしれませんが、今年24の私が幼稚園の頃も色鉛筆に書かれているのはうすだいだい色でした!家で塗り絵などするときは肌色と、言っていましたが(;-ω-)a゙
関係ないお答えすみませんm(__)m

  • りんか

    りんか

    いつから肌色じゃなくなったんだろー?っていうのも気になったので、ありがとうございます!
    私はアラサーで、小学校の時の色鉛筆は「肌色」でした。中学校の絵の具は、肌色じゃなかったような気もするんですが、あんまり覚えてなくて(>_<)
    でも、周りもみんな肌色って言ってた気がしますね。

    • 8月22日
ティス

初めて知りました!
国際社会になってきて、肌の色も国によって違うからですかね?