※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg*
ココロ・悩み

友達が離れていく先輩の態度変化に困惑。出産後も連絡なく、友達と楽しそうにしている様子を他で見てしまい、寂しい気持ち。新たな世界への広がりと、去っていく人に対する受け止め方について相談。

結婚や出産願望のない友達が離れていったことって、ありますか?

絶対一生子供は産まないって言ってる先輩がいるんですが(仕事は子供と関わる職につかれています)、私の独身時代一番仲良くしているつもりでした。先輩は、私の過去の恋愛も知っていて、辛い時沢山遊びに誘ってくれた人です。

最近先輩もご家族のことなどで大変な状況にあり、心身ともにボロボロになりかけていたみたいなので仕方ないとは思っていたのですが、妊娠中から態度が変わり、今年の春頃届けたい物があったので手紙などと一緒に届けたところ『今大変だから連絡もして来ないで。みかけても声をかけないで。』と言われ、先月出産しましたが結局出産報告も出来ずにいます。

先輩が元気そうになったら、それとなく伝えてもらうよう友達には言ってあります。

また先月、他の友達に出産報告したところ、『megちゃんが頑張って出産していた日○○さん(先輩)と一緒にLIVEで踊りまくってたよ♫』と返ってきました。友達夫婦と先輩の3人で言っていたので、既婚者に対して冷たくする人ではないみたいです。

昨日も友達のFBに楽しそうにしているところが載っていました。(先輩はFBやってません)

私は先輩が元気になってくれるのを待っていますが、まだ先輩からは連絡もらえてません。
大変な時に連絡が欲しいとまでは思いませんが、こちらからも連絡するなというのが寂しいです。

........................................................

私もこれから新しい世界も広がるし、
去っていく人もいるという風に思うしかないでしょうか?
そういう経験がある方は、どう受け止めましたか?

コメント

去っていく友達いましたよ!男紹介して被害者ぶっていたし、私が全部悪いみたいな感じですww
あとあと、ラインとかで連絡とったら謝られました。でも、理屈っぽいし、前向きになろうとか言われましたが…お前に言われたくないと思いました。
でも、むこうはもぅ仲良くするつもりはないと言われたので…さよならしましたよ!

去っていく人はそこまでの人です!
これからは自分のことだけ考えるようにしましたよ!そしたら、昔より幸せになりました!笑

• meg*

meg*

コメントありがとうございます☆

そうなんですね。さよならまでは出来ませんが、私は新しい世界で精いっぱい過ごしていこうと思います。

私も先輩のことを抜きにすれば、温かい人に関わってもらい今とても幸せです。今は気にしないでおこうと思います。

• 8月22日

私も仲良しの友達がいましたが、その子は独身で私の結婚を機に段々疎遠になりました。
私が妊娠した時、妊娠したあなたが憎いから連絡取り合いたくないと言ってきた友人もいました。

来るもの拒まず去るもの追わずが一番だと思います。
友達より、今いる家族が一番大事だなと私は踏ん切りをつけました。
そのうち今の自分に合った友人が現れますよ(*^^*)

• meg*

meg*

憎いとまで言われるなんて、酷いですね。何も悪いことしていないのに。

私も元々は来る物拒まず去る者追わずな人なんですが、その先輩はとても仲良くしてたので期待していた態度とちがってショックでした(;_;)

子供を産んだ人にしか分からないという分け方はいやでしたが、やはりそうなのかもしれないです。
    出産経験のある人が出産した人や妊娠している人に優しくできるというか。

今は子育ての先輩方である友達や年配の方に心配してもらったり、祝ってもらったりして幸せです。
    私もそのうち保育園などに行きはじめれば気の合うママ友が欲しいなぁと思ってます(*^_^*)

• 8月22日
ぴーちゃん

その先輩、本当は結婚出産に憧れているんだと思います😅
私も離れた友達いますが、それはそれだし、いつかまた仲良くなれるかなーと思って気にしてません😁

• meg*

meg*

そうなんですかね?
    そういう風にみえたことはないのですが、ここで話していいかわかりませんが、10年前以上前に彼氏を略奪されてから恋愛もしてないそうです。美容師にすら男に触れられるのも嫌で、処女だそうです。好きな芸能人や男友達は沢山いる方なんですが。

私は自分に正直に素直に生きていたいです。思ってることを隠したりするのが理解出来なくて。。(違うタイプの方から見てうざいと分かっています)

でも今は子育てに集中し、子育てのことを教えてくれる友達や周りの方々と幸せに過ごそうと思います。おめでとうって思ってもらえる人たちといた方が、息子も幸せですよね(*^^*)

• 8月22日
n_mama♡

私は逆に何ヶ月か先に妊娠していた友達に妊娠報告したら
私の真似したとか色々ネットで文句言われ有る事無い事言われまくりました😂
独身の友達も子供いらないって言ってる人の方が疎遠になった気がします(>_<)
でも、もう仲良くしたいなーともあまり思いません、、、笑

• meg*

meg*

真似なんて言うのはおかしいですね。
    自分の経験した大変なことを、友達も経験していく...それを応援出来ないなんて...理解出来ないです。

私は幸い出産経験のある方からは、皆さんに優しくしてもらってます。
    去っていく人を気にするより、おめでとうって言ってもらえる方と仲良くしているのが、自分も子供もきっと幸せですよね(*^^*)

一番仲良しと思ってたので、私も期待してしまってたんですよね。
    今は忘れてみます!
    実際育児でそれどころじゃなくなっていきますよね(*^^*)

• 8月22日
だんすぃ~ママ

きっと本当は先輩も普通に恋愛して結婚して子どもだって欲しいのではないでしょうか?
昔略奪され、男性不振になり、いまだに処女でそのことが尚更コンプレックスとなり前に進めない。そんな風に感じました。
そんな中での親しい人の結婚妊娠はきっと彼女の中でまだまだ受け入れられないんでしょうね。
妬ましい気持ちや嫌悪感があるのだと思います(;_;)
今はこちらからは関わろうとせず、そっとしてあげといた方がいいのでは?
また親しくしたいと先輩が思うなら向こうから連絡してくると思いますし、
ただ大人として先輩の言動はちょっと大人げないし常識はずれですよね。
私なら疎遠にしてしまいますが、その時また主さんが親しくしたいと思えば親しくすればよいのではないでしょうか?

• meg*

meg*

先輩は私の6つ上の方で、老後に料理とかしてくれる男性がいたら結婚してもいいと話してました。結婚しなかったら、友達(独身)と暮らすと。
    そんないい人が老後にみつかるとも思えないので、きっともうこのままなんじゃないかなぁと思います。

そうですよね、そっとしておきます。

産まれました、おめでとう。
    ただこの一言のやりとりが出来ると思っていたのですが。
    仕事柄子供たちと毎日関わっている方なので。
    子育てには持論があるみたいですが...。

私も他に祝ってくれたり気にかけてくれる方もいるので、そちらと親しくしていようと思います。
    自分も鬱にならず幸せな気分でいたいので。
    ありがとうございます☆

• 8月22日
ちーあ

私も最近、仲良かった先輩と縁が切れました。
その先輩とは初めて就職した職場で手取り足取り教えてもらい、悩みなど辛い時も楽しい時もありプライベートも全て知っていた仲でした。私が子供を産み、距離が離れてしまいましたが私の中ではずっと仲良くしていきたい人だったので最近も連絡しましたが無視…。さすがにショックが大きかったです。
子供の父親にも裏切られて未婚で出産して、仲の良かった先輩とも縁が切れてしまったので自分が思っているより他人は自分のことを大事に思ってくれてないのかな、なんて気が滅入りました。
けれどいつまでも悩んでも仕方ないのでその人たちとは縁が無かったと思い、今仲の良い人たちを大事にしようと思います。

• meg*

meg*

私と似た状況でとてもビックリしました。
    私も妊娠中は訳ありだったので。

私の先輩はとても明るく交友も広い方なんですが、あるとき過去や家庭事情を打ち明けてくれて、私も色々訳ありで、なんでも知ってる仲になってました。

今は逆にほぼ連絡もとっていなかった昔の友達が祝ってくれるようになりました。早くに出産した子たちです。

私は頼れる親がいなく、先輩とそんなこともあり、最近は誰しもが優しく見えてしまいます(笑)
    アドバイスくれる先輩ママたちはもちろん、レジのお姉さん、タクシーのおじちゃん、宅配のお兄ちゃん。
    楽しいとはいえ、これから大変になる育児。自分に優しい人に囲まれて、幸せ気分で過ごそうと思います。

• 8月22日
じっくん

こんにちは(^^)
私も仲良くしていた元職場の先輩がそうでした。
結婚のため退職し、彼の転勤先について行きますと連絡した後から返事が来なくなりました。
よく飲みに行ったり仲良くしていたつもりだったので、最初はすごくショックで気にしていましたが、周りの人たちに、気にしなくていい、大切にするべき友人はこんな事では変わらないからと言ってもらえてスッキリしました(^^)
確かに私の先輩も、顔が広く男友達も多いのですがパートナーはずっといなくて、年齢も40前だったので、色々難しい時期だったのかなとも思いました。
そういう人はほっとけ〜でいんだなと思います^_^

megさんにも、状況が変わっても仲の良いお友達や、ご出産を喜んでくれた方がいると思うので、そういった周りの方を大切に幸せになってください^_^

• meg*

meg*

先輩似てますね!
    私の先輩もアラフォーです。
    あと、沢山好きな芸能人がいる人で全国のLIVEを飛び回ってて、多分今頃は深瀬くんときゃりーが別れて喜んでる...。(笑)きゃりームカつくってずっと言ってましたから(´Д`)

私は既婚独身関係なく誰とでも仲良くしたい方なんですが、、昔私が同棲してた人と別れてから先輩が励ましたり遊びに誘ってくれてたので、独身でずっと一緒だと思われてたから仲良くしてくれてたのかなー、と思ってしまいますねー。

でも今は可愛い子供にも恵まれ私も幸せなので、新しい方向に進もうと思います。

自分に甘いかもですが、今は先輩がこういう風な分、誰しもが優しく見えてしまって、より人間関係や周りの人を大切にできる気がしています。
    昨日も通りがかりのおばあさんが、赤ちゃんをみて話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです!

赤ちゃんと出かけると、知り合い知り合いでないに関わらず、可愛い可愛いと言ってもらえて、ストレスも遠のきますね♡♡

• 8月22日